アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の通路で何気なく目が合った人にうなずかれたのですが、なぜうなずいたのだろう?って思ってます。
(会釈ではなくて、うなずきです。)
もちろん何も会話などしていません。

心理学の観点からこの不思議なうなずきの意味わかる人教えてください。

実は私も目線が会った人に思わずうなずいた事がありますが、なぜうなずいたのだろう?って思ってます。

A 回答 (5件)

Lucifer444さんは男性で、相手は女性ですか、ここでも基本的には2種類あるような気がします。

第一は相手が職場・会社の中の女性の位置付けのケース、第二は、Lucifer444さんが好意や意識している人のケースがあります。第一のケースであれば前回お話した内容が確率的には高いのかと思います。第二のケースは非常に難しいような気がします、Lucifer444さんが言われるように「合図の意味」での行動かも知れません、ただ、良くある恋愛のケースで「後であの時こうだったね?」と聞いてみると「え~そうだったの・・とか・・ありますね」・・どんなケースでも自分なりに中途半端な状態で不満であれば行動する事が一番(がむしゃらにはちょっと!!)・・・人間ウォッチングと言う言葉がありますね、これは自分が言った言葉に対して相手がどのようの行動を取ったのか、目線がどうだったかと分析する手法で、結果的に相手が自分に対してどのように見ているか判断できる。(廻りを気にしてびくびく生きろとの意味ではありません)・・・人間てこういう事の繰り返しで、一般の人間関係や異性との人間関係が理解できてくるような気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど~
そうかもしれませんね

お礼日時:2004/06/22 23:49

眼線が合ったままうなずく時は、意思の疎通があった時、


あとは、視線をそらす時ではないでしょうか。
    • good
    • 7

ある程度具体的な状況が掴めないと何とも言えないと思いますが。

(個人のプライバシーもあるので具体的には書けないと思いますが?・・質問者が女性か男性か・両方の年齢は等)「人間のうなずくとの行動は」いい噂・悪い噂のうなずき、異性間のうなずきがあると思う、会社の中でのうなずきとなると他部門での社員が評価の良い噂を聞いてのうなずきではないかな(例えば、あの子は仕事が出来るんだってとか)・・・万が一相手が不快感を持っていれば目が合ってもうなずかないし、無表情で通り過ぎると思うよ・・・・日本人特有の社交辞令でうなずいただけかも知れません・・・極端な例で{私は学生時代(中学)廊下で不良グループに目が合い知らない振りをして通り過ぎたと「ガンを飛ばされた事がありました・・年代によって違いますよね}

この回答への補足

私は男性でうなずいた相手は女性です。

今回の目線が合ったときのうなずきは、何らかの合図をするときのうなずきに似てる感じがしました。

補足日時:2004/05/25 21:26
    • good
    • 3

うちの母は知らない人と目が合うと必ず頭をさげています。



「知らない人に頭をさげて、どうすんの?!」って言うんですが、母に聞くと、無意識のまま頭をさげてしまうんだそうです。

目が合うと気まずいのでしょうね。
    • good
    • 1

会釈の延長と解釈していいと思いますよ。


少なくとも僕はそのつもりですし。たぶん、社内の通路で知らない人が来た場合はうなずきではなく、完全に会釈になると思います。それに知り合いに会釈っていうのもなんか変ですし。

また人間は親しい人間以外とは一定時間以上目を合わせることが心理的に苦痛に感じます。個人差はありますが五秒程度です。視線を外す意味でも会釈(うなずき)をしているのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会釈の延長でしたか。
何となく釈然としないのですが、会釈の延長と考えた方がいいのかも?
(なぜかすっきりしないけど・・・)

お礼日時:2004/05/22 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A