電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文化的な価値観というのは、具体的に、どんなことあげられますか?教えてください。

A 回答 (3件)

回答になってないようにも思いますが…



文化的な価値観とは?

まずは、言葉を分けて考えてみてはいかがでしょうか。
「文化」とは、ここでは社会や集団が成立していく過程でできた、独特の考え方などと捉えられるのではないでしょうか。
そして、「価値観」とは、それぞれ個としての考え方ではないでしょうか。

この二つをまとめると・・・。
関西圏では、よく「アホ」ということは笑って受け流すことができると言われますが、東北圏で「あほ」と言われれば、おそらく相手は嫌な顔をすると思います。
逆に「バカ」では、関西圏ではケンカになると思います。

そんなことが、文化的な価値観の違いなのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な例をあげて説明していただき、分かりやすいです。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/12/01 23:45

たとえば、伝統的な日本の文化では、「だまっているのがいい」、もしくは「だまっていてもわかる」。


それに対して、欧米では、
「言葉で表現することが大切」、「だまっていたら損をする」。

こういった違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異文化コミュニケーションから考えたらいいってコトですね。助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 23:49

質問のタイトルで答えは出ているような気がしますが・・・



質問者さんが生まれた土地、その土地の生活様式や言語など、土俗の文化、そういった与件全てがその人の価値観をつくっているものですし。

価値観というものは、自分と違った価値観の持ち主の存在があってこそ確認できるもので、自分の価値観は他人の方が客観的に捉えられると思います。

そういったものを具体的にあげようとするならば、やはり異文化に触れることが必要ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントは比較問題ですね。比較しないと分からないってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!