dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワールドカップの会場で日本人観客が自主的に清掃して帰っているらしいですが、何か狙い過ぎで恥ずかしい気がするのは私だけですか?

①「自分でゴミ片付けをするのは正しい事である」という価値観は日本では正しくても全世界共通の考え方とは限らないのに、日本人の考えが絶対だと疑わず、現地の文化や価値観に関心を払わない無知と傲慢さ

②海外の人間から日本人が感謝してもらえるだろうと言う打算的な思考が透けて見えてあざとい

以上の点から何か恥ずかしいと思いました。

A 回答 (4件)

別に今回始まったことじゃないよ、ずっと前からやってる。

日本らしくていいじゃん、ガーナやセネガルはステキな衣装や鳴り物、ブラジルは圧倒的サポーターの数と熱量、日本はチャントと掃除、いいじゃん、色んな国の文化や性格が見えるし楽しい。W杯はお祭りだよ楽しまなきゃ
    • good
    • 1

日本人らしくていいじゃない。

(^。^)
    • good
    • 0

何を狙っているのでしょうか?

    • good
    • 0

こういう記事があります。



https://news.yahoo.co.jp/articles/20bae0852e0fa1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!