dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国人と北朝鮮人ってdna的には同じですか?人種として

A 回答 (7件)

人種とは肌、目、髪の色等の外見的特徴による大まかな分類なので


韓国人も北朝鮮人も同じ人種に分類されます

朝鮮半島が南北に分かれてから100年も経っていないので
DNAレベルでも違いは無いでしょう
    • good
    • 0

同じです。



もともと一つの国家だったのですが、
戦後
米ソが二つに分けてしまったのです。

米国が南を、ソ連が北、という
訳です。

朝鮮戦争で分かれたのではありません。

分かれたので、朝鮮戦争が
起きたのです。
    • good
    • 0

人種に差はありません。


中国人も韓国人も朝鮮人も、モンゴロイドということでは同じです。
DNAを調べたってわかりません。

ただ人間の場合は民族という用語があります。民族とは言語・宗教などの文化的伝統と、歴史的な運命を共有する人間の集団のことを言います。ですから朝鮮人と韓国人とはひとつの民族なんですよ。
    • good
    • 0

かつては朝鮮半島は一つの国だったので同じです。


その国が、朝鮮戦争で分断されただけです。
    • good
    • 0

日本人がよく誤解しているのが、国民・人種・民族の違いです。


日本人といったときには、3種類の意味合いが混ざっています。
 国民というのは国籍のある国の人ですから、日本国籍があれば日本人です。大阪なおみ選手などですね。二重国政もまれにアりマスが。
 人種というのは、白人・黒人などですが、日本で覆いのは、モンゴロイド(黄人)、他にはオーストラロイドなど、細かく分類すればもっとあるでしょうが。
ご質問の「人種としてお韓国人と北朝鮮人は同じですか?」ということでいえば、中国人も日本人もモンゴロイドで、同じです。
 民族というのは、文化的(生活様式など)共通性で分類するものです。日本は単一民族国家と誤ったことを言う人がいますが、琉球民族とアイヌ民族をヤマト民族が侵略した国です。
 民族としては韓国人と北朝鮮人は同じ民族だと思います。
中国などは広大な領土なので単一民族ではありませんが、歴史的には漢民族国家が多かったと言えるでしょう。
 日本人でも、関東人と関西人は同一民族とは思えないことが多い(言語・生活習慣・食文化など)ですが。
    • good
    • 2

一応、朝鮮族といって同じ人種だけどdnaで人種は解らないです



日本人のdnaと韓国人のdnaと中国人のdnaを調べても違いは解らないです
    • good
    • 0

同じです。

同じハングル文字、同じ食事を摂ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!