dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは!

本日、帰り道にて、数m前方に女性2人組が歩いていました。
ポケットから小物が落ち、本人が気づかなかったようなので、「何か落ちましたよ」と言って、その地点を指さし、「あ、ありがとうございます」と言われたのですが、後ろの方で「何で拾ってくれないの、ひどくない?」と言っているのが聞こえました。

自分は肌荒れ&アトピー跡もひどいく、はっきり言って不細工です。なので、そんな人に物を触られるのが嫌だろうと思ったので、あえて拾わなかったのですが、実際の所どうするべきだったのでしょうか?

もし、あなたが落とし物をした立場だったとして、相手が不細工だったら、拾ってもらうのと拾わずに場所を教えてもらうのはどちらがいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「何か落ちましたよ」と告げるのが一番適切だと思います。

持ち物に触られたくない人はいくらでもいます。かがみ込んで自分でひっくり返ってハイヒールで踏まれる危険を冒す必要はありません。

「何で拾ってくれないの、ひどくない?」は無視して結構。フザケロ、と心の中で唱えておしまいにします。

>はっきり言って不細工です。

これは余計です。自分をそこまで落とす必要が何処にありますか。正しい事をしたんだから胸を張っていて下さい。ウジウジしているからつけ込まれるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

あなた自身は相手が不細工なら拾ってほしくないんですか?

拾って欲しい人、自分のものには誰にも触られたくない人、世の中いろいろいます。

自分がされて嫌なことはしない。されたら嬉しいならする。
    • 0
この回答へのお礼

>どうするべき

…かはわかりませんが、私なら拾います。

>どちらがいい
教えてもらえただけで有り難い…ですが、電車を降りる時に車内に落としたとしたら(そういう場面、よく見るので)後で教えてもらっても間に合わないのでは、と思います。
すごい人混みの中を戻らなきゃいけない場合も、逆恨みはしないけど困ると思います。

相手の発言は失礼だと思いますが、もしかしたら照れ隠しかもと感じました。

なんで拾ってくれないの?と思ったという事は、質問者さんに触られたくないとか全く思わなかったという事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通拾って渡してくれることが多い気がするので、

一瞬、え?と心の中で思うかもしれませんが、

「何で拾ってくれないの、ひどくない?」
なんて口に出すのはマナー違反かつ恩知らずだと思います。

ところで、自分が落とした物を親切に拾ってくださった方が
不細工かそうでないかなど、まったく気にしませんけど…

両手に荷物を持っていた、手が泥だらけだった?、
松葉杖である、などでなければ反射的に拾っちゃうものじゃないでしょうかね。

少なくともその女性二人はあなたを不細工だとか
落とした物に触らないで!なんて全然思ってなかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

不細工かどうかはどうでもいいです。

落としたことを告げて、拾わなかったあなたの行動は正しいと思います。
理由は間違ってますが、行動自体は間違っていないので修正する必要はありません。

悲しいもので、拾ったがために「お前が壊した」とイチャモンをつけられることだってあるし、拾おうとして視線を落とした隙に強盗被害にあうことが現実にあるんです。

世の中、いい人ばっかりではないとわかって、よかったではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれるだけでも、有り難いことではないですか。

何十メートルも後ろな訳でもあるまいし、自分が落としたところに自分で行って拾うことに文句をいうとは、なんて性根の醜い女性なんでしょう。

質問者さんの容姿に関わらず、周りの人間が自分の希望通りに動かないからと文句を言うのは心の狭さの現れだし、拾う主義の人だって、腰を痛めてたりしてかがめないことだってあるでしょう。
それに思い当たらないのは、性根が醜い上に頭も悪い女性だったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そら、拾うてもらうほがなんぼか助かるわ。

親切くだすって、ブサイクとか関係ないやん。

二次的情報に惑わされているのと違う?最初に思うたんは、「落ちた、拾うか」やろ。「そんな人に物を触られるのが嫌だろう」は次に思うたことと違うかな。パッと感じた後で、思考が入り込んだのやろ。

人間、たいてい、瞬間的に感じたまま行動するほが、ええ結果出るねん。その後で色々考えるから間違う。色々の考えは、結局のところ余計な思考で、言い訳や。「ひどくない?」は、あなたが自分の頭の中で「嫌だろう」と言い訳した結果や。

目の前で落ちた、拾う。そゆ単純な感じ方でええねん。それでキモイとか言われたら、もはや相手の問題。相手に問題あるもの、萎縮する必要ないわ。

思うたとおりに行動して間違うたら、修正すればええねん。
    • 0
この回答へのお礼

要するに相手は常識が無いということです。

お礼を言っただけまあ許せるかというところです。
あなたの容姿は次元の違う関係ないことです。
気にしなようにしましょう。
私も落ちたのを知らせるだけで原則として拾いません。
    • 0
この回答へのお礼

親切心でしてあげているのに、ひどい女性がいるものですね。

気にしないでいいです。
相手が不細工とかは関係ありません、親切に言ってもらえただけで十分です。
なので言って頂いた、だけでも有り難いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

落としたことを教えてくれただけでもありがたいので、その先のことは気にしない。

拾っても拾わなくてもどちらでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼