プロが教えるわが家の防犯対策術!

 結構露骨に、
 「自分が落としたものを、人に、拾ってくれとお願いする」
 という行動をする人がいます。

 この行動の背景にある、意識/無意識的な思惑について、興味を持ちました。
 根拠も無い推測ですが、
 
 ・自分が上位であることを確認する作業、もしくは、
 ・相手の自分に対する愛情確認?

 その当たりだろうかと、考えるのですが・・・
 
 ひょっとしたら、心理学のカテゴリーに質問をすることで、「物を拾わせる」という行動には意味があって・・・などという解釈をいただけるかもしれないと考えました。

 簡単ではありませんが、もしもご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

思い切り上から目線、王様にでもなった気分なのでは?


さらに言うなら物を落とした時点で所有権の放棄にあたるので、拾えなんて言われたら
私は警察に落し物として届けますけどね。財布なら確実に
そして一割請求。法的には2割まで請求できますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。相手に悪気は無いんですけどね・・・。:)

ご回答、どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/01/02 14:57

面白いですね!


心理学は学習経験はないですが、こういうの考える事好きです。

え~と
「拾え」でなく「拾ってもらいたいと願う」がポイントと思います。

前者は支配者意識がなせる命令で、後者は依頼ですよね。
具体的に場面を想像すれば
~書類を持っているOLさんが、ハラリと一枚書類が風で落ちた。で、近くにいた男性社員に目で拾って欲しいと訴える~
てな感じかなと思います。
自分の行動は常に誰かに見られていて(注目されていて)周囲の人間は自分に対して好意的であり、寛容であり、自分は彼等にとって特別であると考えている。
っていうのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 OLさんの喩え、すごく適切でした。
 まさに私が出くわした状況と似ています。
 似ているけれども違うから、比較して、そこから本質を捕まえられそうな・・・。

 ◇注目されている、
 ◇相手は、好意を持っている、
 ◇相手は、寛容である、
 ◇私は、特別である
 
 そういったポイントの、確認なのかもしれませんね。
 
 ・・・私はもう一つ、
 ◇相手よりも私は上である。
 という、、、つつき順位?みたいなものを考えました。
 
 そもそも、ここまで真剣に考える対象ではなく、大きな意味もないのかもしれませんがね(笑)
 
 ですが、大変おもしろいご意見を、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/31 21:06

普通、人は自分の頭の外のことと中のことを区別していますが、基本的には同じであってほしいと思っていると思います。

同じでない場合には我に返るという状態になります。いちばん我に返らされるのは周囲の人です。原則的に周囲の人は直接自分の役に立つことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、回答としては、ちょっと理解が難しかったですが・・・。
ですが、人と自分が違うことの認識→われに返る、という視点は非常に興味深いものでした!

ご回答、どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/01/02 14:57

腰が痛くてかがめない。

これ、私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座布団一枚!

お礼日時:2011/01/02 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています