プロが教えるわが家の防犯対策術!

薄ら笑いとは
自分が全く意識してないのに薄ら笑いしていてと指摘されることがあります。昨日は上司から、指摘された時怒られていた訳では無いのですが、「薄ら笑いして自信が無さげなとこがあるの?」と言われました。前嫁にも怒られた時に全く意識してないのに薄ら笑いしてキモいとよく言われました。薄ら笑いってどういう印象なんでしょうか?

A 回答 (3件)

「薄ら笑い」には主として次の2パターンがあります。


①「冷笑」ともいうパターン。相手を見下すときの冷たい笑いのパターン。
②「誤魔化し」のパターン。対応や課題解決に困って、取りあえず軽い笑みを浮かべてしまうパターン。困っている自分を冷笑する。つまり他者ではなく自分で自分を冷笑することも②のパターンとしておきましょう。

質問の上司の場合は明らかに②のパターン。嫁さんの場合はその時に何を思っていたかに寄ります。頭の中で誰かをバカにしていたのなら①のパターン。自分の何かの失敗を悔いていたのなら自分で自分を冷笑していたことになりますので②のパターンでしょうか。

他人を見下す①のパターンは、自覚していることも多いと思われますので、意識していないのなら、あなたの場合は②の困ってしまった自分自身を冷笑するパターンが癖になっているのでしょう。

②のパターンは「照れ笑い」の逆のパターンで、無意識的にやってしまう人は少なくないと思いますので、それほど気にする必要は無いと思います。
しかし、頻度が多くて気になるようでしたら、困ったときには意識して笑みを浮かべないようにするよう注意してください。
意識的に気を付けていればある程度は防げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかるご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/16 20:43

笑い方のクセってありますからね。

自分では気づいてはいないと思いますが。
真面目タイプの薄ら笑いが特にそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真面目‥かな

お礼日時:2021/01/16 20:44

人の事を嘲笑して馬鹿にして見下しているイメージ。


冷めた笑い方するなら、大胆に思い切り笑ってくれ。
感じ悪いわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時そんな気持ちは全くなかったので正直驚いています。

お礼日時:2021/01/09 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!