アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何をやっても楽しくない状態が続いています。

21歳女です。感情が薄いというか。
ゲームや趣味の絵を描いていても楽しくない。
見たかった映画やアニメもすぐ閉じてしまう。

だけど人と話している時や面白い事があると笑います。
笑うのに楽しくないんです。感情が平行線って感じです。

別に病んでるわけでも、ストレスがあるわけでも無いです。これが普通になってしまってます。

前までは自分の感情に正直というか。楽しいことを考えてワクワクしたり、面白い事を言って人を笑わせるのが得意な人間でした。

なのに今は何が楽しいのか面白いのか全く分からない抜け殻の様な人間です。

どうすれば前の自分に戻れますか。
またこういった経験がある方おられますか?

A 回答 (7件)

お書きになっている状態を、精神と生理的身体が分裂した状態、といいます。

身体の方は何事も無く対象と関わり関係を築いているのですが、精神(こころ)は、上の空の様になって、身体が関わっている対象に無関係な状態にある事を言います。結果、ものごとに対して虚しい気持ちになります。

心ここにあらずの状態ですので、解消方法は、簡単にいえば心が欲するものに身体もついて反応する。身体が欲求するものに心も直接参加する。と、言うことを実行することです。何々しながら、何々をする。と、いう習慣を即刻中止しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心当たりあります…。
普段ゲームしながら動画みたり、絵を描きながら配信や音楽聴いたり等のながら生活が多い気がします。

結果1つの事をすると、心ここにあらずなのかもしれません。改善していきたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/27 10:53

それ鬱病ですよ。


自分も以前働いていた会社で発症したんですが家帰っても普段なら楽しいと思える趣味が楽しくなくなったり、食欲もなくなり、睡眠も寝付きが悪くなったりしたので質問者さんも同じ病だと私は思います。
自分は今現在障がい者手帳を持ち、薬を飲みつつ治らない病気になってしまったので質問者さんもいずれそうなるんじゃないかな?
薬である程度コントロールは出来ますが完治は不可能です。
    • good
    • 1

戻るのは無理。



もしかすると、質問者さんは
脱皮
しようとしているの、かもです。

大げさにいえば、より高次の存在に
移項しつつあるのかもしれません。

読書をお勧めします。
    • good
    • 1

遺伝、する場合があったと思います。

鬱病は、確か、理由がないのに落ち込む症状があったと思います。精神的ストレスがなくてもなる、という事ですね。
    • good
    • 1

冷めていますね。



恋をしましょう。
    • good
    • 1

ワタクシも、良くありますよ。


NetflixやYouTube最後まで見れない。
友人は居ますが、あまりワクワクもしないです。
ワタクシも絵を描くのが好きですが、今は描きたく無いので御座います。

なんか、そういう時なんで御座いますよ。

絵を描くのがお好きならば、分かって下さると存じますが、

描けない、描きたく無い時期というのが、不規則ですが、必ず訪れます。しばらく描かずに居ると、描きたくなったり、描きたいものを見つけたりしませんか?

感情や、興味、ワクワクも同じなのかなと存じます。抜け殻でボーっと過ごすのも悪くないかと存じます。
頭を空にして瞑想したり、逆に色々深く考える時期なのかも知れません。
    • good
    • 1

その症状は鬱症状です。

何をしても楽しくない、前に楽しめた事が楽しくないなどの症状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬱にもそういった症状があるのですね。
皆優しくストレスフリーな職場で、彼氏にも愛され、親友と呼べる人もいる。

精神的ストレスが無くても鬱になる事はあるのですか?父が躁鬱なので遺伝もあるのでしょうか。

お礼日時:2022/07/23 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!