プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ番組や映画など面白いものを共有して皆で見たいと考えるのはやはり子供っぽいことなのでしょうか。

私は映画やテレビなどを見るのも好きですが、それを見ている人を見るのが好きです。反応を楽しみたいし、自分が感じたことを共有したいのです。アニメなどの海外の反応動画などは大好物です。

なので家族全員が揃う食卓などで自分が1度見て面白いと感じた録画番組を家族に見せたりすることがあります。しかし、家族はテレビを流し見のような形で楽しむタイプで、話しながら鑑賞したりと真面目に見てくれないのです。そして見るように促したりするとウザがられてしまい喧嘩になってしまったこともありました。

その時私は「見て見て」と親に話しかける子供と同じだと言われました。しかし、どうしてもこの欲求を抑えることができないのです。酷い時には録画したバラエティを一時停止してその内容について家族と議論したりしたこともありました。(今この芸能人の話したエピソードについて私はこう思うんだけどどう思う?など)

また、私は話しながらテレビを見ること自体が嫌いです。話されると怒りも湧いてくるほどです。
ドラマや映画なら登場人物の一挙一動も見逃したくありません。例えば、この時主人公はこんな感情になったから一瞬目を逸らしたんだ、この人物はこんな過去が会ったから薄く微笑んだのだ、などなど、細かいところまで味わって楽しみたいのです。

ウザいのは分かっています。もし改善などができるのであれば教えて欲しいです。長文すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すごく自分がいいと思って、大好きな家族にも同じ感動を味わって欲しい、という気持ちは分かるけど、一緒に暮らしてる家族でも、興味のあること、ないこと、感じ方は人それぞれだし、押し付けたり強制するのは良くないですヨ(^_^)、、



あなたも、あんまり興味ないものを無理矢理見ろとか、やれ、とか言われたらしんどいでしょ(^^)?

テレビは、学者さんのようにその内容を隅から隅まで吟味しつくすものじゃなく、家族の団欒をより楽しく過ごすためのものじゃないかな…(^^)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
自分がされて嫌なことは人にもしてはいけないですよね。これからは家族団欒の時間を大事に、テレビや映画は趣味として1人で楽しめるよう、改善していく努力をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 17:20

共有して皆で見たいのは自然な感情で、それ自体は全然子供っぽい訳では無い。

ただし、押し付けがましいし独りよがりな点は、子供っぽい。余りに他人の人格を、自分の些細な欲求を満足させる為だけに踏みにじっている。そういうことを改善できないというなら、こりゃ完全に自己愛性人格障害です。

【 精神科医 が解説】自己愛性パーソナリティ障害とは? 診断と対応 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり異常ですよね。
最近は心で感じても無理矢理抑えこんで押し付けないようにしています。
動画最後まで拝見しましたが、自己評価はかなり低く、周りの人達の方が優れた人間だと常々感じており、このこと以外に全く当てはまることは無いため、その人格障害ではないと思いたいです。。
これからは押し付けずに好きな物は1人で楽しめる人間になれるよう、改善していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 17:16

自分だけで見ればいいし


そういう交流はTwitterとかSNSのが盛んです。

>また、私は話しながらテレビを見ること自体が嫌いです。
そうですね。
わたくしもテレビ番組に限らず動画でも映画でも茶々入れられたくないです。

子供っぽいとは思いませんよ。
普通です。
ただ、まぁ近しい人が共感するかっていうとそうでもないです。
喋りが入っていちいち一時停止とかしてると険悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり人に無理矢理押し付けたりするのはよくないですよね。
自分の独りよがりで家族に押し付けてしまっていました。これからは趣味として1人で楽しめるように努力していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!