アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳男性です。

感情を表に出すことが出来なくなりました。

この状態が約6年ぐらい続いていて、親とかに「今どういう感情?」って聞かれて「楽しい」って返しますけど、顔はポーカーフェイスで感情がこもっていないと言いますか。返すというよりは自分に言い聞かせているって感じですかね。

「嬉しい?」
「うーん……」
「怒ってる?」
「うーん……」
「哀しい?」
「うーん……」
「楽しい?」
「うーん……」

自分一人だけの時は自分の感情を思いのまま曝け出せるのですが、何故か人と一緒に何かをやったりした時はそういう感情の起伏が全くと言っていいほど起きないと言いますか。何の感情も湧かない、まさに「無」って感じです。
どうしてなのか自分でも分からないです。時々、「あれ? 今自分ってどういう気持ちなんだっけ」と今どういう感情を抱いているのかが分からなくなる時があります。この状態が6年ほど続いていますね。そのうち何も感じなくなって4への恐れも感じなくなって命を終えてしまうのではないかなと。

思い当たる節があるとすれば、恐らく6年前に、人間関係でショッキングな出来事を経験したあるいは色んな人間のダークな部分をたくさん見てしまって自分が壊れちゃったかはたまた両方か。

これって病気ですか?
どうすれば元通りになりますかね?
この状態が数年続いちゃっているので、元に戻るのは倍以上の時間がかかるのではないかなと懸念しています。

A 回答 (2件)

はい。

病気ですね。
多くの人は13〜15歳くらいで発症し、1年ほどで落ち着くのですが、極稀に成人後に発症したり成人しても治らない人などがいます。
元に戻すには自分を客観的に見れるようにならなければいけないのですが、難しいとおもいますので「デリカシーのない人、物事をはっきり言う人」と接するようにしてください。荒療治ですがそれで治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、病気です。

感情が奪われたと言ったほうがいいかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。