プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はLINEを平気で無視して何時間も既読スルーをするのに自分がされるととんでもなく怒る友人の心理が分かりません。友人は私のLINEを無視して再度LINEするまで返事をしないし忘れてたわーと言って終わります。私も特に言い返すことなくそのまま平和に解決したいので何も言いません。ただ私が用事で出先にいる時、手が離せない時、スマホをずっと見ているわけではないので返信が出来ない時があります。その数時間で怒られます。何で返信しないんだ、私の話が面白くないからか、もういいブロックする などと責め立ててきます。感情の起伏がとても激しい子で昨日明日は映画見にいくんだ〜と楽しそうにしてたかと思えば、今日になると死にたい何もしたくないという様な感じの子です。感情が両極端で真ん中が存在しない?コントロールが出来ない?のでしょうか。私はその子の彼氏じゃないので、友人の立場でこんなに縛られたり怒られたりするのはとても心苦しいです。小さい頃から仲のいい子なので親同士も仲が良く今更関係を断つというのも難しく、でもその子に怒られると気持ちが辛いし誰にも相談できず私の方が滅入ってしまいそうです。どういう関わり方をしたらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

親とか関係なく、縁切ればいいと思いますけどね

• 1

リーダーと子分の会話内容ではないですよね?

もし、あなたがたがお二人が、
小さい頃から本当に対等な友人関係を築いてきたなら、何で自分棚上げで怒るの?って聞けない貴女にもいくらかは問題があるように思います。まあ、友人の性格もワガママなのかもしれませんけど。

親同士が仲良しだからといって、貴女がモヤモヤを抱えて我慢する事ないんですよ。
今まで友人が散々怒ってきたなら、またもう一回怒らせてしまうかもしれないですが、勇気を出して本音で不満を伝えてみたらどうですか?
貴女がその友人と対等な関係でいたいなら。。
    • 1

なにか精神疾患がある可能性は高いですね。

このエピソードだけではわかりませんが、わたしが知る限りの内で近そうなのは「自己愛性パーソナリティ障害」かなぁと思いました。
もちろん勝手な憶測なので、思い込まないで欲しいのですが

あなたの言う通り、友達という距離感であまりにも振り回されるようなことが限界であれば、少しずつ距離を置いてもいいと思いますよ。

本人が治療しているのかはわかりませんが…
親友ってほど大事な関係でもなければ踏み込まなくて大丈夫。本人の問題ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

毎日このような感情の起伏の激しさではないしいつもはとても優しくて気遣いの出来る人です、、感情の起伏が激しくて自分でも訳が分からなくて死にたくなると言っている時がありました。私も友人をできるだけ支えたいと思っていますがあまりにも最近その頻度が増えて何を言っても言葉尻をとるように言い返されてしまうため悩んでしまいました。

それをここでなくそのまま言ってないの?気に入らないなら友だちは辞めるべきだよ。

ここに質問と言いつつ友だちの悪口書くのはヒトとしてどうかな。
    • 1