アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トピを開いて下さって有難うございます。

友人に対してもやもやしているので書き込ませて下さい。

友人とは中学時代からの付き合いで、もう15年以上の付き合いになります。

私は短大卒業後、転職はしましたが就職して働いています。
友人は専門学校に行くけど半年で辞め、その後ふらふらして2年後に違う専門学校に進学。その後専門職につくわけでもなくバイトと仕送りで生計をたて、今は地元に帰って派遣社員をしています。

遊ぶ約束をしてもお金がないと言われおごったり、彼氏の愚痴を聞いたりしていました。
待ち合わせもいつも5分~30分遅れてきていましたが、怒ったりしながら最後は自分が折れていました。

最近になって結婚したいと思える彼氏が出来ました。それで相談するようになりました。
でも冷たくなってきたので、相談することをやめました。
もう連絡することはやめました。それは友人にとって相談はされたくなかったと感じたことと、友人の中の私の存在は大きくないと確信したからです。

音信普通状態が半年続きましたが、ある日突然メールがきました。元気している?という内容でした。私自身、調子が良すぎると思っていたので、その旨を返信しました。すると、そんなつもりはないと言ったので一度帰省した時に会って話しました。その時は和解して、これからも仲良くやっていこうと言われました。

その後電話をしても出ず、メールも来ず。(彼氏のことは触れていません)
もういいやと思っていました。もう友人ではないと思っています。

でも、今度友人の結婚式で会います。正直に言うと、会ってもうまく笑えないと思います。
それに、今後も共通の友人を介して集まることは度々あると思います。
そこで、自分が思っている気持ちを正直に伝えたいと思います。でもそれは絶縁メールになります・・

言いたい言いたいと思っていますが、我慢すべきでしょうか?どうすることがいいのか分からなくなっていますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

じめまして。



私の友人も質問者さんと同じような悩みを持ってました、

若い頃は本当に仲が良く、互いに相談しあい愚痴をこぼしあい、
端から見ても実に仲がよかったです。

ですが年月が経ち、少し疎遠の時期もありまた再会した時
相手とは話も噛み合わない、言いたい事も伝わらないような人間に
変わってしまった様でした。

的外れな内容の助言をして来たり、友人の意見に同調する事もない。
批判され、友人にとっては特別な存在かも知れないけど、私にとっては
ただの友達…それだけ。でもずって友達でいたい…

そんな風に言われた事もあり、友人は話題に共感も同調も共通点もない今、
友人と繋がる意味を見失いだし、それまで何とか昔の様に理解してあげたい。
何が変えてしまったんだろう。何か1つでも共通点はないか必死に歩み寄ってましたが、だんだんと相手に対し自分の意見を言い反発するようになりました。

結局は友人は相手から疎遠になるように仕向けたのですが、質問者さんのように相手に合わせていた…それだけ精神的に無理をしていたのでしょうね。

友人の中で明確じゃない何かにモヤモヤをしていました。
友人もまた疎遠にされた相手に自分の方がありったけの文句を言い絶縁したいと思ってもいて、逆に実践する事に迷っていました。

でも最近になり、モヤモヤの意味がわかったよう絶縁の連絡をしてもいないのに、でスッキリしています。

理由は、多分相手は自分の気持ちを理解出来ない人間になってしまった。
互いに別の道を歩き始めてから、向こうとは考え方の層が変わってしまった。
でもそれらの事を相手にぶつけると相手を傷付けてしまう。
そういう罪悪感を感じてしまうから言いたくても躊躇う。

結局は友人は相手を嫌いなんだと気付いたんです。
このまま疎遠の状態にし、また再会しても話す事も話したい内容もない…
どちらかといえば関わりたくない。

それほどまでに相手の事を自分は嫌いなんだ…と認めてしまったら、それを相手に言う為に関わる事すら嫌でバカらしくなったと…サバサバしてます。

嫌な相手がいたら、自分と合わない相手になったら嫌いになっても良いんですよ。
自分の中のそういう罪悪感を自分で許してしまえば、相手に何も言わなくても離れる事が出来ると思います。

質問者さんも私の友人も優しすぎるんだと思います。
だから自分の気持ちを押し殺し相手に合わせたりして疲れたり、傷付いたりするんだと思います。
そして裏切られたりすると自暴自棄になったり、かといって相手を憎み通すし嫌いになれずまた、悩むんだと思います。

相手を嫌いになる事は罪じゃないですよ。
嫌いだったら自分から相手にしなければそれで良いんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

深く考えました。私自身、多分無理してるんだと思います。嫌いか?と言われるとまだ分かりません。
もやもやはまだ続きますが、絶縁メールを送ってすっきりするか?と考えてみてもすっきりしないかな・・と思いますので、今回はやめました。

心優しい回答を有難うございました。相手を嫌いになることは罪じゃないと言って頂いて楽になりました。

お礼日時:2012/04/11 23:59

まあ友人てそんなものではないかなぁ 嫉妬したり冷たくされたり


でもいないよりいたほうがマシかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

いないよりいたほうがマシ・・確かにそんな時もありますね。

そんな風に考えられるようにいろいろなことを経験していこうと思います。

お礼日時:2012/03/04 19:06

こんにちは。


いろいろと大変な思いをされたのですね。

言いたいことを正直にぶちまけてしまうと、余計にややこしくなる可能性が高いんですよ。
逆恨みとか、他の人に話を大きくして広められたら…たまったものじゃないです。

もしも、私が質問者さまの立場でしたら。
今後は、遅刻の常習犯と約束しない、相手の財布の中身を気にして奢らない、
大切な人とのことを相談しない、その人の気持ちを考えて自分を犠牲にするようなことはしない。
~くらいでしょうか。

まともに相手するほど、バカらしくなる時が有ります。
大人な対応と言うより、深く受け止めて付き合わない方が楽じゃないかと。
言いたいことは我慢しても、今までと同じように接する必要がないので、
そう考えると、全てを我慢してるわけでもない…と言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

気持ちを分かって頂いて嬉しいです。

今は深く付き合っていませんし、連絡も取り合っていません。

逆恨みとか、他の人に話をということは思いつかなかったのでとても参考になりました。

メールを送ることはやめて、なるべく関わらないようにしたいと思います!

お礼日時:2012/03/04 19:04

大人の対応をしましょうよ、


何も言わず自分の心の仲で思っていれば良いんです、
距離を置いて接してれば相手も必要以上には近づいては
来ないでしょう、言ってしまえばそれこそ此の次合った時に
気まづい思いをしますよ。自然体で離れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうなんですよね・・距離を置いていれば分かるとは思います。
でも、私自身が勝手に思っていた鬱憤を晴らしたいと思っちゃったんですよね(苦笑)
大人の対応が出来るよう、気持ちの整理をつけるよう頑張ります。

お礼日時:2012/03/04 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています