プロが教えるわが家の防犯対策術!

【長文です】色んな人の意見が聞きたいです。

私は感情の起伏が激しくて
人の感情に移入してしまうことも沢山あります
特に負の感情に移入してしまうことが多くて
例えば、話してる相手がイライラしてると
私が怒られてる訳では無いのにその人が私に
イライラしてるように感じて怖くなったり、
怒鳴られるんじゃないかとか、
私に対して怒ってる訳じゃないのに
怖くて震えてしまいます。


泣いていると自分もしんどくなります。


自分でも自覚してるのですけど周りを気にしすぎていることが精神面に影響してると思います
人の気持ちとか、その人がどんな人で
何をされるのが嫌で好きかとか、
今多分あんまり体調とか機嫌よくないだろうなって言うのが文面だけでもわかる時があります。
考えすぎる性格にも悩んでます。


そういう感情移入(?)が
親しい仲の人にされるほど大きくて


好きな人と最近毎日電話していて
電話する前にその子がイライラしているのが
SNSの投稿でわかって


私は、その子がイライラしてる時は
あまり人と話したくないだろうし、
どうしたの?とか聞かれたくないタイプの子だし、
興奮状態の中で私が何を言っても
聞く耳を立てないだろうし、
元気にしようとしたり、
笑わせようとしても逆効果だろうなと

今まで接してきた文章や返信パターンで性格を見抜いているので(本当かわからないですが)
そっとしておこうと思いました。


こういう時によく、相手にどうしたの?と聞かないで自分の話を相手に聞かせることでイライラを忘れさせたり、自然に笑顔にできる人って居るじゃないですか

本当は私もそうなりたいのに、なんだか悔しいです。


その子を笑顔にしたくて楽しい話をしたり
明るいことを言おうかなと思ったのですが、
「自分の機嫌を直そうと思ってやってるんだろうな」
って相手は思うだろうなってことも分かってるので
そういう小細工みたいなことも出来なくて


相手がイライラしてるのが私にも移る
という感情移入ではなくて「その人のポジションそのものになってしまう」みたいな感じなので

そんなこと言われても嬉しくないというのがひと目で分かるんです。


この世界のどこかに私の好きな人をそういう方法で楽しくイライラを忘れさせたりできる人が居るんだろうなと思うと悲しくなります。
私はただそばに居てあげることしかできないですから。


確かに、相手の機嫌を操りたいと言ってるようなものですからそんな事出来る人はそう多くは無いですし、そもそも他人の感情を変えようとする行為はお節介という事も分かるんですけど、なんか自分が無能というか何もしてあげられなくて凹んでしまいます。


好きな人は私の写真とかをみたら、元気になったって言ってくれたし、本当に嘘のようにいつも通りになってくれたのですが、たしかに嬉しいけどそれって一時的な回復方法でしかないし

私はもっと技術的な方法で力になれればなと思ってすごく凹んでしまいました。



それで相手は元気になったのに
私はまだ相手の感情移入から抜け出せなくてしばらくズルズルと引きずって相手の邪気を吸い取ってしまうみたいに生活することが多いです。相手が友達とかでも同じ現象が起きます。



気にしすぎなだけでしょうか
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (1件)

考えすぎだと思う。



感受性が強いタイプで、ちょっとした表情とかからでも気持ちを読み取るのが得意なんだと思うけど……

自己解釈しすぎというか…。
あなたの言っていることは、私も似たような部分があるのでわかるんだけど、人の本心って意外と想像と違ってたりするもんだよ?
深層心理までわかるわけじゃないし…。
腹を割って話をしたら、思っていたのとは違う、相手の意外な一面があったりするものだよ…。

なので、あまり決めつけず(考え過ぎず)行動するのもよいのでは?
じゃないと、見えない部分が見えないままになるしね。
見えてる気になって終了しちゃうこともあるよ。

たまには人とぶつかることあってもいいしね。
ってか、そういうことが必要な時もあるし、お節介がいつか感謝にかわる時もあるし。

例えば、イライラしている友達と話をしている間に自分まで嫌な気持ちに……そしたらさ、それを相手に話すことで、相手は一時は嫌な気持ちになってムカついたとしても、自分の言動が人に影響を与えていたとか気付きがあったり、後から冷静になって反省したり、成長できるかもしれないしね。

触らぬ神に祟りなしもよいけど、それだけじゃね。

と、思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!