アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスが上手な人と下手な人の違いは?

A 回答 (10件)

上手な人は、問題点を把握してそれを的確に伝えられる人です。


下手な人は、何が問題なのかが分かっていない人で、主観でものを言う人です。
    • good
    • 2

アドバイス上手な人は相手はなぜできないかがわかる人。


できる人が必ずしも助言できるとは限りません。
    • good
    • 0

知識や経験でしょうね


アドバイスはその人より上の実力がある場合が多い
知識がない場合でも経験上のアドバイス
    • good
    • 0

経験があるか、ないか。

    • good
    • 0

例えどんなにいいアドバイスが浮かんでても、伝わらなければ無意味なので…


文章力や表現力、語彙力などの違いかと。
(これも上手く伝えられない僕…国語力欲しい)
    • good
    • 0

次の3つが上手にできる人はアドバイスがうまいと言えると思います。



1.相手の考え方に寄り添うことができる。
2.相手の知識量に応じて説明の細かさを変えることができる。
3.わかりやすい例え話ができる。

相手に気持ちに寄り添わずに、自分が正しいと思うことを一方的に言ってアドバイスしたつもりになっている人がいますが、それでは相手の心に届きません。
小学生と高校生では知識量が違います。
高校生ならわかるアドバイスが必ずしも小学生に通じるとは限りません。
大人でも知識量には差がありますから、相手に分かる言葉でアドバイスする必要があります。
離婚のアドバイスをするのに、自分のことだと納得いかなくても子どもの喧嘩を例え話にするとすごく納得できることがあります。
    • good
    • 3

相手の立場で話しているか、自分の意見を押しつけているかと違い

    • good
    • 0

伝え方だと思います。


どれだけ正しいことを言っても、相手が自分事に捉えられなければ相手の行動変革には繋がらないから。
    • good
    • 0

経験値、体験したことがあるかないか、、、


人柄、性格かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象度をもう一つ下げていただけると助かります。

お礼日時:2021/01/30 06:25

経験者はやはり的確。

その他は半想像の域。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者は共感性が高い強みがあることはわかりますけど、その一方で、的確なアドバイスと思えてしまう弱みがあるような気もします。

お礼日時:2021/01/30 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!