プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。18歳男です。
社会人になって、8か月。
同じ会社で部署も名前も知らない年上(多分20代)の女性を好きになってしまいました。

僕は、生まれつき体に障害があって、車椅子で生活をしています。
好きになった女性とは、通勤時間が合えば、すれ違う関係ですれ違う時にお互い会釈みたいなものをする感じなんですが、その女性とは始業時間が同じでも通勤時間が違ってて、大概、会える時は始業10分前ぐらいで話をする時間もなくて、その上、僕は制服の着替えに時間がかかってしまうので、話したら、始業に間に合わなくなってしまうのです。
それに、相手が既婚者か彼氏持ちかも分かりません。
自意識過剰かもしれないけど、車椅子ですれ違う時にお互い会釈するので、相手に認知されているのではないかと思います。
会えても、次いつ会えるか分からないから、「急がんと」って思ってしまう自分もいて日々葛藤しています。
次会えた時に挨拶したとしてその次にどうアプローチするのかが分かりません。
僕は、恋愛に奥手で常に嫌われるかもしれないと怯える人なんですが、厳しい声でも構いませんので、力(アドバイス)を貸して下さい。
お願いします。

※長文,駄文、申し訳ありません。

A 回答 (4件)

挨拶程度では社交辞令に過ぎません。



女性と何らかの接点がなければ、恋愛は始まりません。
あなたの想いを綴った恋文と共に小さなプレゼントを用意する、
そして社員のいない所で、駅など大衆の中の方が受け取る確率は高いでしょう。
「私(質問者)は、あなた(女性)とお話をしたいので、プレゼントを受け取ってくれますか」
と告げる。
これは一例です、もっと良い言葉ありませんか。

女性があなたの車いすを押してくれたら、あなたを愛(いと)おしい人と思っています。
こうなるとあなたの想いを聞いてくれるチャンスはどこにでもあります。
    • good
    • 1

細かいことですが、最近は結婚式や披露宴は、ほとんどやらなくなりつつありますが、交際することになって、彼女がウェディングドレスとかで立っている横で、質問者さんが、それに似つかわしいかどうかは、ご自分で考えてください。



私は最初の嫁さんの時には、ハワイでガーデンウェディングでした。現地のカメラマンが、記念写真を撮る時に、ジェスチャーで、お姫様抱っこを指示してきましたが、絶対無理と笑って誤魔化したことを思い出してました。

さて、健常者の女性との恋や結婚は、障害のある男どもの夢なのは、人としては許しますが、告白して、軽蔑されたり嫌われたりするならば、それほどひどい話ではないものの、その女性が、質問者さんのそばに一生いたいとかいってしまうと、責任のとりようがあるのかないのかは、真面目に検討した上で、恋をした方がいいと信じます。

質問者さんが、優しくて、真面目で、誠意がある人であるならば、恋にチャンスがあることを願うよりも、相手の女性の幸せのことを先に考えてしまうのが正しいです。
(この程度の意見で、差別とか言いだすのは、人間のクズであることに気づかない障害者のセリフだと判断するのが常識的です。障害のある自分が恋愛する権利とかいう、ゴミのような主張をするよりも、自分が好きになった女性を幸せにする方法で悩んでみる方が、その女性が質問者さんを選ぶ価値や可能性が出てくると考えます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なアドバイスありがとうございました。
差別じゃなくて事実です。
僕は健常者と同じ様に将来結婚して、子供を作って、温かい家庭を築くという夢があります。
生まれ変わる以上、僕が健常者になる事は無いです。
だから、健常者と障害者の格差を乗り越えないと本当の幸せが現れないだろうと思ってます。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました

お礼日時:2023/02/06 20:51

世間話から

    • good
    • 2

好きになるのはみんな同じですよね。

 まずは気楽に話してみて何回か話せるタイミングをみて飲みにでも誘ってみたらどうでしょうか。 相手の様子を見て次にいけるようだったら押してみた方がいいです。 社内恋愛は振られたことを考えると顔を合わせにくくなるので慎重に行動してみましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!