アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仲のよい男性がいるのですが、その男性が会う度に必ず些細なきっかけを見つけては「怒ってる?」や「態度が冷たい」と言ってきます。この男性と私は付き合っているわけではありません。

些細なきっかけとは、車中で少し無言の時間があった・・や、モーニングコールを頼まれて電話したにも関わらず、相手がきちんと起きれなかった・・、などです。

私は怒る理由もないし普通に接しているつもりなので、毎回怒っていないという事を伝えるのですが、それでも「怒らないでよ」と言われてしまい、挙句しつこすぎて本当にイライラしてしまう事もあります。


こういう場合相手はどう言われたいのでしょうか?
私はどう反応すればよいでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。



結構、シリアスだったんですね。反省してもっと真面目に答えます。


親和欲求は、もちろん誰にでもあるものだと思います。
求めすぎになると、結果本人も(相手も?)しんどいとは思うのですが、、、
家庭環境とかで、幼少期に愛情関係でグラつく体験をした方は
実際よりも愛情を過大評価?したり
(あなたの言うとおりです。感情の割合(重要度)は時と場合によって上下するものなので
相手に聞いても仕方のない部分は、確かにあります)
疑心暗鬼になりやすい(不安定?)のは、仕方ないと思います。
本人の意図とは違うところで、そうなってしまった的なところもあるかもしれません。

そうですね。ボクの個人的な意見ですが、、、

あなたは好意を持っていますから、あなたに精神的な余裕があるようでしたら
彼なりのこだわりや気持ちに注意深く耳を傾けることは
間違いではないと思います。また、それについて考え、あなたなりの慎重なリアクションをする。
お互いがそうなれば、これは、感情の深い共有につながり
(同じ映画を観て、同じところで感動するとは違った?)
ある意味、いい関係になるかもしれません。
(実は、これがお互いの影響力が増す???相手を変えてしまう最も有効な手段かもしれません?)

ボクにも、そういう人は一人(彼女)だけいます。
ただ、二人だけのやや閉鎖的な世界になり、多少お互いの甘えもでてくる所は、要注意です。

実は、ボクも双子の兄という救い?があったのですが、家庭環境は複雑でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。非常に参考になります。

家庭環境が複雑で、かつ配偶者の不倫により過去離婚もされています。私は男女関係なく人として気に入ってしまえばどのような人間でも盲目的にとことんまで気に入るタイプであるため、一般的にマイナス面としてとらえられるようなところもあまり深刻に考えない性格です。

ただ、彼は人の顔色をうかがうというか、自分の感情を普段から抑圧するようで本音らしき気持ちや自分の考えを聴けるのはお酒が入った時くらいです。お酒が入っていますので、これも本当に真に受けてよいのか分からない状態なのですが・・・。

>お互いがそうなれば、これは、感情の深い共有につながり

このお互いが・・・というのがもしかすると一番の難所かもしれません。
彼は繊細でありますが、賢明とは言い難い性格をされているように思います。要するにちょびっと脳タリンと呼ばれるようなタイプです。私の事も実際どのように考えているかも分かりません。

自分の感情と私のへ対応を、そこまで深く考えられるかどうかは・・少しだけ疑問ですが、そのように考えてもらえるなら嬉しい事ですね。

なんだか軽い質問からシリアスなものになってしまい、申し訳ありません。貴重なご意見、感謝いたします。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/14 22:22

こんにちは。

文面からだけでは、質問者さんが人よりクールな態度の方なのか?お相手が神経質で、人の顔色を伺うタイプの人なのか?が分からないので判断しずらいのですが、お相手はこのままいけば付き合えるかも?と期待しているみたいですね。質問者さんに気に入られていたい、嫌われたくない、という気持ちから、そういう言動になっているように感じます。

だから、もう今後イライラしたくない!今の関係が壊れても良い!のなら、質問者さんに彼氏が出来た、あるいはそのフリをする、のが良いと思いますよ?もう希望が無いと分かれば、おとなしくなるでしょう。

そうしても変わらないのなら、その方の性格ですので、もうそういう人間なんだと割り切って付き合うか、「うっとうしいわ!」と一発カマして本気で嫌がっているんだと分からせるか、いちいち反応せずにスルーして相手の反応が変わるのを期待するか、・・・・・そんなところですかね。

どちらにしても、今の関係に限界が来ているのでしょうから、何らかの覚悟を持って進みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はどちらかというと人にペースを合わせるタイプであるため、そのせいで助長しているフシももしかしたらあるかと思います。

書き方が少しかたすぎましたが、ちょっと気になる些細な事としてとらえているのでこれが原因で決裂しようとは思っていない現状です。

ただ、私は適当な性格であり、あまり人の顔色をうかがうような気持ちを持っていないため、どのように反応すれば納得?満足?してくれるのかなという事と、彼は一体私にどういうポジションを求めているのかな?という疑問もあります。

質問には明確に書きませんでしたが、どちらかというと後者の方が気になっています。少しずつ反応を見ながら一番よさそうなレスポンスを探ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/14 21:41

超面白い質問ですね。



彼は、自分に自信がないと思います。だから、相手の対応をかなり気にする。
親和欲求が高すぎる(愛情に飢えている?)のかもしれません。
『私のこと、どう思っているの?』とか『どれぐらい好きなの?』とか
よく聞く女の子のようなものです。

そういう人に、『怒ってないよ』と言っても、なかなか納得しないようです。
『怒ってるときは、はっきり言うから、心配しなくていいよ』と言っても
納得しない場合もあるくらいです。

これから先は想像ですが、、、彼はおそらく、あなたに全面的に受け入れて欲しい?
もしくは、認められたい?という気持ちが、心の奥にあるのではないかと思います。
仮に、あなたが彼に好意を持っているとしても、そこまでは無理ですよね。

少し追い込んで、様子を見るしかないようですね。
あなたがフツウのときに彼が『怒っているの?』としつこく聞いてきたら
『怒ってないけど、そうやって確認してくると、ちょっとイラッとする』と
困った顔で言ってください。

彼にとっては《怒ってもらいたくなく》聞いているその質問が、《怒ってしまう》原因に
なるということを、やわらかく伝えるというものですが、効果は???です。


ところで、あなたは好きな人に、『私のこと、どれぐらい好き?』という質問を
したことありますか?

この回答への補足

ご質問がありましたので補足欄で回答させて頂きます。

親和欲求が高すぎるというのも納得できそうです。幼い頃からずっと家庭環境があまりよくなかったらしく、両親からの愛情をほとんど知らずに育っているようなので私への感情?の向け方がまさしく「受け入れて欲しい」とも取れるような、やや幼稚な言動がたまに目立ちます。子供がよくやる「試し行為」のような感じです。普段は優しく紳士的なのですが、稀にスイッチが入るようです。


>>ところで、あなたは好きな人に、『私のこと、どれぐらい好き?』という質問を
したことありますか?


私自身がそうなのですが、感情の割合(重要度)は時と場合によって上下するものなので相手に聞いても仕方のない事だ、本当に誠意を持って答えるなら相手を失望させかねないと感じていましたので今まで一度も質問した事はありません・・・。可愛くないのは充分承知なのですが・・・。でも聞いた方が可愛らしいですね。


私も家庭環境があまりよろしくなかったので、彼のなんとなく言わんとしていることは分かるのですが、どのように対応してよいか分からない時がありますし、彼が私に求めているものも分かりません。彼の事は母性愛?からくるものなのか自分でもはっきりとよく分かりませんが、好意を持っています。ですが彼から直接的な言動「好き」や「付き合いたい」は(付き合いたいは酔った時に何度か言ってますが酔っているのでノーカウントです)素面で言われた事はありません。

次回もし聞かれたら、親和欲求が高いのかな、という事を踏まえながら反応してみます。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2012/08/14 18:05
    • good
    • 1

少し前にTVで,ジミー大西さんも同じ事をしているようで,心理学者がこう答えていました。


とにかく,周りの人が笑顔で居なければ不安でしょうがない。
お葬式でも参列者が笑顔でないと、恐怖にとらわれしまようで,駄目らしい。

それと同じで,いつでも笑顔を向けて「怒ってない」を繰り返して欲しいんでしょうね。
恋人とかは関係ないそうで,周りに居る人全てが対象の様です。
しつこいくらい繰り返しても怒らない。それでようやく安心する。

相手は大人なんですから,2度目3度目なら「五月蝿い」と言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。そういう心理があるんですね。
不安になる気持ちはどこからくんだろう・・とも思いますが、彼の育った環境を考えると納得できそうです。

うるさいと言うと最終的は黙ってくれますが、どこか不服そうです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/14 17:37

「怒ってる?」



「そう毎回聞かれると、貴方へのイライラの感情が沸き’起こっている’」




それかいつも ^^ (ニコニコ)で接してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い下ネタは言える仲なので、最後は「お腹の調子が悪いからそう見えるだけ」だと他のせいにしてしまうと納得するようです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/14 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A