アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦でプレゼントを贈り合う時、相手に欲しいものを伝えますか?

お付き合いしている時からずっとプレゼントは特に要望を言わずに贈りあってきました。
前から欲しかった物、あまり出番のない物、色々とありましたが…でもやっぱりサプライズ感があってワクワクするし、お。意外とこっちも似合うんだなぁ。など、もらったことで発見もあったりして楽しみにしていました。また選んでくれた時の話を聞くのも好きでした。

しかし、義実家に行った際に義姉さんが「やっぱ欲しいものもらうのが1番でしょ!いらないものもらうより、欲しいものもらった方が嬉しいよねー?」とお話していて、そういう考えもあるんだな。と思っていたところ、、夫が「そういうもんかぁ。次からそうするかぁ!」と返したんです。
ちょっぴりショックでした。

後で「じゃあ次から商品券でいいよ」なんて可愛げのないことを言ってしまい、困らせてしまいました。とりあえず、私は要望を言わずに贈り合いたいとは夫に伝えましたが、なんだか自分の事を想って選んでもらうことを強要しているようで、切なくなってしまいます。

私的には、欲しい物を伝えて買ってもらう。相手からも欲しい物を伝えられて買う。それならお互い自分で欲しい物買いに行けばよくないかな?と感じるんです。
つまり私はプレゼントにロマンを求めてるんだと思います。笑

皆さんのプレゼント事情はどのような感じでしょうか?参考に教えてください

A 回答 (6件)

好きな人からならなにをもらったって嬉しいというスタンスでやってます。

似合わない服をもらっても、かえって心に残るから楽しいよ。ま、無駄って言えば無駄だけど。
    • 0

旦那がいつもサプライズを準備してくれます。

私はサプライズが下手なのでいつも事前にばれます。

でも日頃からお互いこんなの欲しいなぁとか話し合ってるので、質問者さんご夫婦とお義姉さん夫婦の中間みたいな感じでしょうか(笑)

あんまり「こうだ!」って決めてないですね~
    • 0

『私的には、欲しい物を伝えて買ってもらう。

相手からも欲しい物を伝えられて買う。それならお互い自分で欲しい物買いに行けばよくないかな?』
確かにそうですね。
私もその方がいいかと思います。
これってその夫婦やカップルによって好きなプレゼントの贈り方。
と言う事ではないでしょうかね。
しかし、本来プレゼントの魅力ってあなたがおっしゃる、
サプライズも含めてのプレゼントじゃないかなと思いますよ。
欲しいものをお互いに行ってしまったら、プレゼントじゃなくなると思うですよね。
それをプレゼントとしていいとしているならばそれはそれでその夫婦やカップルの好みですからいいとは思います。
しかし、私はあなたと同じ考えで、
相手がこんなのものを贈ってきたのか!?
なんで~!?っというのもあっていいと思うし、
よくもわるくもそういったサプライズもあるのがプレゼント。
って思いますね。
そのサプライズがなければプレゼントじゃない。
って個人的は考えてます。
    • 0

私は夫に聞く場合もあるし、聞かない場合もある。

予算を伝えて聞く場合もあるし、「とりあえず予算無視でほしいもの言ってみ?」という場合もある。

そういうことは、決めません。
適当にやるのがいい。
考えるのは面倒くさいけど楽しい。
楽しくないなら、贈り物自体をもうやめてもいいかなと思う。

夫はどちらかと言うとプレゼントは勝手に選んで、相手の驚く顔が見たい派。
要望を聞いてよとも、サプライズしてほしいとも言わない。
夫がどうするかは夫の自由です。

結婚当初はアクセサリーなど「女一般が好きそうなもの」でしたが、何年も経ってこなれてきてます。
私がほしいものは大抵工具や文具などの道具なので、それを当てにくる夫は凄いです。
とはいえ大抵は大ハズレ。
私はそれも面白がってるので問題ない。
    • 0

わたしの理想はそのいいとこ取りですね。

わたしの欲しいものを伝えた上で、相手にそれに該当するものをいくつか候補をあげてもらって、その中からわたしが選ぶというのが理想です。
もちろん相手に対しても、向こうが良ければこうしていきたいです。

これなら自分の欲しいものであり、相手の選んでくれたものであり、すれ違わず2人とも幸せかなぁとわたしら思ってます。

サプライズは今までに、喜んだフリをしてあげることが多かったり、相手に対しても毎年のことで何がいいか考えるのが辛くなることもありました。
聞くと「何でもいい」とか「別にいらない」とか言うような人も中にはいたし…
プレゼントがしんどいものになるのは寂しいので。
    • 0

主人には誕生日には財布

父の日にはベルト
クリスマスにはネクタイと決めています
ちょうど一年で買い替え時だからです
好みは知っていますから聞くことはありません
私は自分で好きなものを買ってお金だけ請求します
旦那は物を選んだりするのが苦手だからです
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
なるほど、お互いが納得していれば消耗品でルーティンするのも有りなのかもしれないですね。
もうすぐクリスマスなので、もうネクタイはご用意されましたでしょうか。
ご意見ありがとうございました。