プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「ヤンデレ」と言う語句を耳にしますが、これって「病的な愛し方」を意味するんですってね。
ただ、これだと【溺愛】と同義の感がするのですが、実際にヤンデレと溺愛は同義語と言えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「ヤンデレ」は誰かを慕うあまりに精神が病んだ状態を指す言葉。

「溺愛」はむやみにかわいがること。盲目的に愛すること。
病む要素の有無が違います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、(幼き日の)妹との接し方で、溺愛をして失敗しました。
溺愛をした為に煙たがられ、素っ気無い女子になってしまいました…。切腹。

違いますね。

「溺愛」に「ヤン」の要素は全くありません。
溺愛にふさわしいのは「デレ・デレ」でしょうね。
    • 0

全く違います。

溺愛はその相手を甘やかすことはあっても傷つけたりはしません。

対してヤンデレは自分の愛情を受け入れてもらえないなら、その相手を殺してしまえという考えに至ります。
死んでしまえば他の人間のものになることもなく、自分の心の中で永遠に生き続ける、みたいな考え方をするんですね。
    • 0

言えない。

違うニュアンスです。
ヤンデレは、愛に異常な行動が伴う状態のこと。

相手を閉じ込め独占したがる、他の異性と一緒にいるのを見るだけで発狂する、捨てられたら生きていけないと脅す、連絡が取れないと鬱状態になる、しょーもないことでリスカ など
    • 0