電子書籍の厳選無料作品が豊富!

憎しみについてです。

対象は、どう願っても自分の手に入らない人。

色んな意見をお聞きしたいので、あえて漠然とした質問にさせていただきます。

お気軽にご回答ください。

A 回答 (13件中11~13件)

おはようございます。



憎むとか嫉妬するみたいな感情って、あまり自分の中にありませんね。

手に入らない人を好きになった時もありましたが、それはその事実を歪めたり無視したり出来る事じゃないし、その人を手に入れたいとも思わないので、未消化ながらも片思いで良いという結論になりましたし。

単純に「人を憎んだことがありますか」なら、あると答えます。
平和主義ですけど、嫌な人はどうしてもいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^

嫉妬もねー質問したいと思っているのですが、質問文が思い浮かばなくて><

>その人を手に入れたいとも思わないので

ここの違いによるのかもしれませんね。
どうしても手に入れたいとなると思い通りにならない鬱憤を溜め込むことになりそうです。

良いヒントをいただきました♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 18:27

20代女です。



憎むことはありません。

昔あるバンドのボーカルの方が大好きで、ファンクラブに入ったりいろいろしていましたし、付き合いたいとか当時は本気で思っていましたが、まぁ遠い存在の人で。

そのうち身近な人を好きになり、いくつか現実的に恋の経験をしていくと、手に入らない人を求めたりしなくなりました。

また、スターでなくても、妻子持ちの方を好きになったことがあり、どう願っても手に入らない人はいましたが、憎みはしません。「なんで好きになったんだろう」とか後悔はしますが・・・
なぜ憎しみに向かうのかわかりません。

個人的に思うのですが、「他人を憎む人」って被害妄想の人なんじゃないのかな。
「好きになった自分は悪くない、そう思わせたあなたが悪いんだ」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!?ボーカルの人と付き合いたいと思ったんですか。
勇気ありますね><
私だったら話すことも出来ないと思います。
ドキドキし過ぎて(T_T)

>個人的に思うのですが、「他人を憎む人」って被害妄想の人なんじゃないのかな。
「好きになった自分は悪くない、そう思わせたあなたが悪いんだ」みたいな。

おぉー分析していただいて嬉しいです。
なるほど。
こんなケースも十二分に考えられますね。
参考になりました。


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 18:16

「手に入らない人」のニュアンスが文章ですと、いまいち分かりませんが。



片想いの異性が該当しそうですが、今のところは、憎むことはありません。私とは結ばれない方が幸せでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやや(^^ゞ

私も恋愛を想定してなんですけど、限定すると意外な回答を貰えない可能性もあるので。

>私とは結ばれない方が幸せでしょう。

幸せは本人が決めることですよね?(*^_^*)

「こんな人のどこが良いの??」と言われても、自分に合っているからっていう人は沢山います。

最近は幸せ、というより楽を求める人が多いのかな??
でも苦労を共にしたパートナーは掛け替えのないものになります。
一足飛びに考えては人生もったいない気がします。

本当の幸せは簡単に手に入るものではないと思うんですね。

ひとつのミカンを分け合う、そんな幸せもあると実感しています。

古いですかね><
ご謙遜につい。


ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/09 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!