アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放火とか人を刺すとかって動機がそんなに大事なんですか?


不平等な社会に辟易していた。
不条理な世の中に我慢できなかった。
限界を超えるくらいイライラしてた。
自分は必要ない人間と思い込んでいた。
ちょっとした言い方や態度が気に入らず殺意に変わっていった。

そんな組み合わせなんて無限にありますよ。

恨みや憎しみのひとつひとつの細かいところが分かったとして何の役に立つんですか?

質問者からの補足コメント

  • 私はキチガイとキチガイ予備軍は隔離が正解と思ってます。

      補足日時:2021/12/30 21:30

A 回答 (8件)

私もNo.8の回答者様と似た意見で、医師から余命宣告された人に加えて、国から精神障がいと認定されたら、希望者には安楽死を認めた方が良いと考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くそういう社会になってほしいです。

が、日本が1番苦手で何も手をつけられないジャンルだと思いますね。

お礼日時:2021/12/31 23:08

隔離は死なせない程度の虐待地獄でかわいそうだから、希望者には安楽死を認めた方が良いと思います。



基地外と既知外予備軍はいまの時代、たくさんおりますし。

安楽死が合法化されれば人を殺すより安楽死を選ぶでしょうし、節税にもなるし、メリットだらけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/31 11:39

>私はキチガイとキチガイ予備軍は隔離が正解と思ってます。


おそらくそこを判定するために動機が必要なのでしょう。
精神鑑定して責任能力がないキチガイは隔離ってか死んでほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神鑑定は犯罪者寄り加害者寄りなのであまり意味がないでしょうね。

今はキチガイという言葉を使うだけで非難され削除される世の中ですし。

お礼日時:2021/12/31 00:17

なにも 役に立たせるためではなく



慮るためと 思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2021/12/30 22:11

まともな心を持つ人なら躊躇するわ



『ちょっとした言い方や態度が気に入らず殺意に変わって』
怒りに変わるならまだ分かるが・・・・
殺意にと言うのは随分だなぁ・・・・・

君はそういう経験あるのかい?

でも殺意であり実行行為には到達してないんだよね?
そこには何らかの躊躇があるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、それら無限にある動機と精神の程度と実行のタイミングがわかったとて役に立たないと言ってるんです。

お礼日時:2021/12/30 21:27

意味も訳もなく過激で突発的な行動に出るとは考えていないんですよ。


日本は平和バカだから。

そして
動機によって死刑になったり
情状酌量だったりするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判とか事務処理に関わるから、というのも理解できます。

お礼日時:2021/12/30 21:22

まぁ、蚊帳の外の人から見れば


動機などどうでも良いかもしれませんわね。
しかし、残されたご遺族の方々は何故
大切な人をこんな形で失わなければならなかったのか、どうしても知りたいと思いますわ。
まぁ、知ったところで許されないのは
承知千万ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺族の為に、も理解しております。

お礼日時:2021/12/30 21:20

怒りの原因を明らかにさせてそんなことがなくなる世の中にしようとしてるんでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしようとしていることは分かりますがそうならないでしょうね。

お礼日時:2021/12/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!