アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憎しみの対処法について。

私はある人を憎んでいます。
今までの努力を全部取られました。


憎くて憎くて仕方ないです。
破滅してしまえと思ってしまいます。

憎むのは辛いです。苦しいです。自分が愚かに感じます。
恨みは良くないと思って、忘れようとしても、相手をリサーチして、調べてしまいます。

みなさんは憎しみ・恨みにどのように対処していますか。

A 回答 (8件)

どうやって殺そうか考えて可能なら実行します。

    • good
    • 0

> 恨みは良くないと思って、忘れようとしても、相手をリサーチして、調べてしまいます。



「調べると忘れられる/調べれば忘れられる」と考えての行動でしょうか。
「調べたらば、少し忘れられた」という経験でもあるのでしょうか。
普通は、調べれば記憶が再書き換えされて、忘れにくくなり、思い出しやすくなります。

調べたり、いろいろ思い出したり、憎いと想ったりするほど、忘れにくくなり、思い出しやすくなるのが普通です。

目的が、「憎しみ・恨みによる辛さを無くすか、減らしたい」という方向にあるのならば、①思い出さない、思い返さない、②リサーチしない、調べない、③思い出すきっかけになるものを捨てる、④何かに熱中するなど、新たな関心事を自分で作り出す などが有効でしょう。

自分で作り出した関心事ではなくて、状況に迫られてあることに集中せざるを得ないような場合でも、憎しみや恨みに心身をとられてしまうことはなくなります。 例えば、期限に追われて必死にならざるを得ない状況、競技の真っ最中、人気の映画などに夢中になっている、恋などをしてしまった、乳幼児の世話をしている状況、与えられた仕事や勉強に自己効力感を感じつつあるとき
https://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashi …
    • good
    • 0

人は自分のものを誰から取られるとなんであれ、悲しみに襲われます。


誰でもそうです。
そして、その悲しみは奪われたものの大きさに比例して大きくなるものです。
人は騙されて1000円とられても、片腕をもぎ取られても悲しみに襲われます。
違うのは、その悲しみの大きさです。
あなたがひとを恨むのはそれだけ、失ったものが大き過ぎたからです。
人は大きな喪失があると当たり前ですがそれを取り戻そうとします。そして取り戻すまでその悲しみ、怒り、喪失感は消えません。
それが取り返すことができないとなると非常ね大きな悲しみ、怒りを持ち続けなくてはならず苦しみます。
悲しいのは、その苦しみは本人にしかわからないことでその痛みは理解されないことがほとんどです。
最近のはなしでは、妻と子をひき殺された事故の話や子供が山で亡骸になって見つかったあの件です。
みな、理解されないことで苦しみます。
あなたは、こころに大怪我、いや重傷を負ったのです。
治るにはそうとう時間もかかるでしょう。
動物は怪我をすると隠れ家でじっとします。今は耐えるときですが、
あなたの痛みを分かち合ってくれるひとにあなたの気持ちを聴いてもらってください。
ひとりで耐えるのは大変です。
あなたはキズついた熊ではないのですから。
    • good
    • 0

瞬間最大風速的に、人を恨んだり憎んだりは良く有りますし、


思い返してはストレスを抱え、「はらわたが煮えくり返る」ったり、復讐も考えたり、不幸になれ!と思ったり(笑)
まあ、時間とともに忘れ去り、笑い話にはなります。

同時に、その事件が起きる前に、
何らかの方法(リスクヘッジ的な)で、回避できなかったか?とか、
上手く立ち回れば(良好な人間関係を築くとか)回避できたのでは?など、最良の策も想定すると、自分の至らなさも出てくるので、怒りが少しは中和されます。
それで、
同じような事件が再発しないよう学習になる。そこを反省しない人が、よくいるトラブルメーカーの人・・・

それとは別に、
その事件の事は、悪い噂を風聴するのではなく、
被害者として、数名の仲間には(盛らずに)話す事はあります。
話す事でストレスも発散になっているようだし、笑い話に変化していきます。
それを聞いて、その相手を酷いと賛同してくれる仲間は、
その相手との

まあ、そんな恨みを買うような人は、いずれ不幸になるので、放置しておいても良いでしょう。
自分が幸せになったら済む話なので、相手を恨む労力を、自分の幸せに費やしたら良いでしょう。
    • good
    • 0

取られたモノ以上の成果を上げようとするでしょうか。


憎しみ・恨みからは何も得るものがありません。心を病み、身体を壊すだけです。
    • good
    • 0

憎しみを持っていて構いません。


ダライラマはよく憎しみは人間を破滅させるといいますが人の心の構造がそのように反応するように作られておりましてあなたの場合は真っ当な理由があります
今までの努力が全て取られてしまった事情がよく書かれていないのでコメントしづらいですが取られないようなものにするとか方法はあるかもしれません

私は自分で作ったコンピュータープログラムを上司達が良い評価もせず
その割には頻繁に使っているので便利なのだろうと思います
ただそのプログラムファイルは私しか実行できない場所に置いており絶対に渡さないようにしています

なるべく技術を磨いて相手よりも強い立場に立てるようにこれから作っていくのがよいかもしれません

つらかったですね

相手を憎んで大丈夫です
    • good
    • 1

可哀想な人、哀れな人と思うようにしています。


その憎たらしいヤツを哀れむんです。そしたら
気が楽になりました。憎んだり嫌ったりは相当な
エネルギーを使って凄く疲れるんですよね。
その疲れから自分を解放してやりたいと思いました。
    • good
    • 0

仕返しするだけじゃないの。


泣き寝入り?
そんなことなら誰でもできる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!