アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリックスが四半世紀?ぶりに優勝!25年でいいんじゃない?」この質問をしたら(関西のスポーツ新聞の見出しに多かった)四半世紀でも構わない。全く同じ意味、自分がボキャブラリーがないだけ(私は勿論知ってる)そ
んな批判的な回答が多かったので、NHKに問い合わせました。(福岡はニュースで「25年ひぶり」と言っていたと指摘する回答者さんがいたので)以下の様な分かりやすい再質問をしました。NHKは、今回のオリックス優勝は25年ぶり」で統一している。私と同じ様に、四半世紀では意味が分からない方がおられるかも知れないので。

①25年ぶり≠四半世紀ぶり
25ぶりの方が万人に分かりやすい
(NHKも、同じ見解)

②四半世紀が、たった25年の事を指すなら、約を付けれたら、八半世紀も論理的には間違いじゃない事になる?

③私は自分の回りに聞いてみて実証した。
親戚の頭の良くない男(中卒、少年院に一年,入所,現在は貴重なガテン系で働いている)に聞くと意味を知らなかった。

以上、誠に恐れ入りますけど浅学の私に,ご教授ください。宜しくお願いです。
と再再質問したら回答がありませんでした。

それで補足に、貴方ら、どれだけ頭が良いか知りませんけど四半世紀の意味を知らない人だって居るのです。貴方らの見解はナチ〇ズムじゃないですか?と書いても回答なし。
再再再質問します。①②③の回答を、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • NHKも、四半世紀と言う表現を全く使わない訳ではないそうです。文章の前後に、1世紀、半世紀 ,等が必要な時は、四半世紀と言う表現も使うそうです。

      補足日時:2021/11/01 20:07
  • 日記,小説や随筆は、なんと表現しても自由ですけど、報道は、なるべく万人に分かりやすい表現をするべきじゃないでしょうか?25年ぶり,と四半世紀、明らかに、25年ぶりの方が分かりやすいと思います。
    山下清画伯は知的障害者です。養護施設で、張絵を習いました。
    三島由紀夫が超重いベンチプレスできるのとフランス語の単語をいっぱい知ってるのはどっちが偉いかと言えばどっちも甲乙つけがたいと言ってました。人間、物差しで計れない才能を持っている人は沢山います。(因みに私が例に挙げた彼は筋骨隆々,そしてガテン系の仕事も誰かがしたければならない。いくら天才的な建造物を設計しても、それを実際に建てる人間も居る)

      補足日時:2021/11/02 01:52
  • NHKは、日頃から「皆様の、御意見,御要望を、お待ちしております」的な事を言って、その電話窓口も有ります。私は、受信料を払っている者として権利を行使しただけです。貴方も問い合わせてみられたら「25年ぶり,と表現せず四半世紀と表現しろ、ア〇は知るか」って
    「相手のいない〜うんざり」意味不明。
    私は、カテには頓着しません。適当に出てきた中から選んでいるだけです。いつでも貴方の言われるカテに変えますよ。
    報道は、なるべく万人に分かりやすくするべきです。貴方の説の全てをひらがなに変えたらメチャクチャ分かりにくくなりますよ。分かりません?

      補足日時:2021/11/02 02:16
  • このサイトは、匿名性の為、悪意の有る回答が多いのが現実です。
    something2013さんは、真摯に謙虚で、しかも言葉だけで回答していただきました。漫画,田吾作3人集、良くみなわれた方が良いですよ。「オレって凄いだろうとオナニー(自己満足)しても、全然、凄くないア〇丸出しですから

      補足日時:2021/11/02 16:55

A 回答 (7件)

何となく、良くわかりませんが・・・・。



関西のスポーツ新聞は、オリックスのファンでは無いのでは?

大体、スポーツ新聞は、部数を売るのが仕事で、そんな
「誰にでも分かる」なんてレベルで、考えていないでしょう。

「25年」と言えば、単純に25年ですが、「四半世紀」と
言えば、「1世紀(100年)の4分の一」というニュアンスが
強くなって、「やたらと長い間」と言う意味合いが入る。

書いた記者は、オリックスファンではなく、売れればいい、と
言うレベルの記者なので、「長期間」を強調したかった。
詰まり「衝撃性」を求めたのでは?

そんな気がします。

NHKは、人様から金を分捕って、それで生活しているので、
国民みんな「お客様」なんです。

だから、「衝撃的表現」よりは、「無難で、正しい表現」を
使うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誠に、シンプルですが正論です。だらだら長い文や漫画を、わざわざ入れなくても、これだけで、ほぼ完璧な回答です。私も、分かっいるのです。しかし「スポーツ新聞」と云えども報道機関紙です。衝撃的な見出しより、万人に分かりやすく報道すべき」と言うのが、私の見解です。
お見事です。

お礼日時:2021/11/02 05:36

あほくさ



たとえ中卒だろうと義務教育を終えた人なら大半は知っているだろう「四半世紀」を知らなかった人が1人周りにいただでけで、さもこの語を知らない人が多数いると「実証」したと主張し、「気に入らない語は使うな」というクレーマーレベルの話。
 しかも、「25年ぶり≠四半世紀ぶり」というのなら質問の前提が反転することを指摘されると「枝葉末梢的挙げ足」と弁解するお粗末さ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うぜぇよ!朝っぱらから糟

お礼日時:2021/11/03 09:34

知らない人に全部合わせちゃうと逆に読むのがシンドイので・・・・って書いたら怒られちゃうかな?ごめんなさい。

悪気はないです。

四半世紀ってのは、恐らく海外のニュースを訳して紹介するとか・・・で海外の慣習が入り込んだから。
日本でも、3時半とか・・半分は普通に使いますよね?例えば、アメリカだと1/2の次は1/4で25セント硬貨とかあって1/4は普通で、日本で倍とか半分って感覚で使われる。(もともとは12分割とか60分割から来てますが・・)で、a quarter of ○○ってのを訳した事から入り込んだ。
で、単位としてはるか昔・・って言いたいから「世紀」を使いたかったのかも。3年前の話でも、「平成では・・」って言うと昔に感じますしね。

私としては、どちらかと言うと 1○○〇日ぶりの首位です・・・が気持ち悪くて、4年ぶりで えぇやん?って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く同感です。
元々、英語にはquarter(4/1)と言う単語が有りますけど日本語には、ありません。私は、自分が頭がいいと思っている輩が、鼻持ちならないだけです。東大,理三にでも行ってるのかよ。相対性理論が解るのかよ。上には上がいるんだよ。

お礼日時:2021/11/02 02:05

私は四半世紀という語彙を知りませんでした。


私の知らない言葉は難しい言葉です。
そんなものを使うのは差別です。
私を尊重して下さい。
「オリックスが四半世紀?ぶりに優勝!25年」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、言葉で表現できないの?私は、わけの分からない漫画、スタンプはスルー扱いします。URLも鬱陶しいから開けません。あくまでも文章の、やり取りです。 理由→いい大人でしょ! 日本語が上手くないの、どういうわけで、こんな漫画を回答に使うのか、できたら④として教えて頂けませんでしょうか。以上①②③④の回答宜しくお願い致します。
(また、シカトするんだろうなぁ)

お礼日時:2021/11/01 22:28

>貴方らの見解はナチ〇ズムじゃないですか?と書いても回答なし。



あなたの脳内の「ナ〇ズム」の定義が不明ですが、私にはその方々は無駄な努力をしたくなかったのだと思います。
(ヒント:ガキの「ムカつく」、左翼の「ナチス」。〇鮮人の「差別ニダ」)
「オリックスが四半世紀?ぶりに優勝!25年」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉で表現できないの?私は、わけの分からない漫画、スタンプはスルー扱いします。URLも鬱陶しいから開けません。あくまでも文章の、やり取りです。 理由→いい大人でしょ! 日本語が上手くないの、どういうわけで、こんな漫画を回答に使うのか、できたら④として教えて頂けませんでしょうか。以上①②③④の回答宜しくお願い致します。
(また、シカトするんだろうなぁ)

ナチ〇ムの定義 、金髪、碧眼が美しい。障害者に、お金を使う必要なし。故に抹殺する。四半世紀の意味が分からない人は無視、分からない人は報道で知る権利なし。

お礼日時:2021/11/01 22:36

やはりこの程度だったか。


(今までの投稿から薄々感じてはいましたが、今回で確信しました)

こんなものが「ニュース・時事問題 >メディア・マスコミ」の質問ねぇ・・・
そもそも「ニュース・時事問題」になのだろうか。

過去にしつこく上げ続けた質問の内容が不明なので、正確な評価ができません。
(相手のいない場で文句を叫ぶ卑怯な被害妄想にはうんざりしています)



①ですが、25年ぶり=四半世紀ぶり です。
表現の是非は「=」で評価するべき事ではありません。


A:>四半世紀でも構わない。全く同じ意味、自分がボキャブラリーがないだけ(私は勿論知ってる)そんな批判的な回答が多かったので、NHKに問い合わせました。

その方々に同意と感謝を。
そしてNHKに同情。


B:>誠に恐れ入りますけど浅学の私に,ご教授ください。

知りたいのは↓についてだけでしょうか。
(質問と判断できる部分はそれだけです)
C:>約を付けれたら、八半世紀も論理的には間違いじゃない事になる?

この程度で大発見を気取っているようですが、
「四半世紀」の意味を知っている普通程度の強要のある日本人なら、してあげる義務もない推測をしてくれると思いますが、そんな言葉をしたり顔で使う者には近寄りたくないと思うかもしれません。

で、あなたは2年→5半世紀、1年を10半世紀 というのも間違いではないとお考えですが?

そして、半年→20半世紀 となりますね。
というか、あなたの理屈だと半年も「6カ月」というべきなのでしょうか。



D:>親戚の頭の良くない男(中卒、少年院に一年,入所,現在は貴重なガテン系で働いている)に聞くと意味を知らなかった。

バ○に合わせるときりがない。
あなたは新聞はひらがなのみで書くべきだとお考えですか?


ここで自分の無知を正当化しても、周囲のあなたへの評価が変わる事はないと思います。
「オリックスが四半世紀?ぶりに優勝!25年」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冒頭の、「この程度」の「この」は何を指すのでしょうか?小学生の国語のテストレベルです。私が「大発見」したと何処に表現してますか?具体的に、御指摘ください。≠について枝葉末梢的挙げ足的な指摘する方いるのは想定範囲内でした。訂正します。四半世紀より25年の方が分かりやすいのじゃないでしょうか?
それに半年、6ヶ月どちらも使いますよ。今回の論理でいうなら「四半年」じゃないの?
で、言葉で表現できないの?私は、わけの分からない漫画、スタンプはスルー扱いします。URLも鬱陶しいから開けません。あくまでも文章の、やり取りです。 理由→いい大人でしょ! 日本語が上手くないの、どういうわけで、こんな漫画を回答に使うのか、できたら④として教えて頂けませんでしょうか。以上①②③④の回答宜しくお願い致します。
(また、シカトするんだろうなぁ)
あと、御指摘は補足欄に書き込みます。

お礼日時:2021/11/01 23:31

>①25年ぶり≠四半世紀ぶり



記号の使い方が間違っていると思います
       
25年ぶり=四半世紀ぶり または

せいぜい 25年ぶり≒四半世紀ぶり

といったところです。


>②25年ぶりの方が万人に分かりやすい
そうかもしれませんが、たまたま25年だったので「四半世紀」と表現したところで問題ありません。ただ、
「阪神が21年ぶりに優勝」とか「ヤクルトが6年ぶりに優勝」などと他のチームが何年ぶりに優勝したかも書いてある場合だと、一つだけ「四半世紀ぶり」ではやや整合性にかける、といったところです。

単独で「四半世紀ぶり」なら特に問題はないと思います。

>②四半世紀が、たった25年の事を指すなら、約を付けれたら、八半世紀も論理的には間違いじゃない事になる?

「八半世紀」という語を私は知りません。ちょっと検索しても出てきませんでした。

仮に「25年ぶり」と書いてあったとして、「四半世紀ぶり」でもいいんんじゃない?と言ったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≠に、ついては枝葉末梢的挙げ足の人が多分、指摘するのは想定範囲内でした。訂正します。で?四半世紀の意味を知らない人の事なんか知るかぁ!(知的障害者の人も含め)ですか?
③については、私も聞いた事がないですけど論理的に間違ってない事になりませんか?更に言えば十六半世紀も?

お礼日時:2021/11/01 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!