プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトで同じ質問を毎回してきてメモしてとか半年たってるけど覚えられないの?と店長に注意されました。僕はずっと同じ質問をしてる自覚がないと言うか多分ですが同じ質問を確認の意味や少し違う意味で聞いてるのを
また全くおなじと思われてたか、あるいは完全に忘れてたり無意識で聞いたりしてたかも知れません。前者なら注意すればいいですが、後者ならどうしたらいいんでしょうか??

A 回答 (4件)

メモ取ってるだけで偉いと感じる…


読み返す癖を付けましょう!
私の後輩で、一番最初に教えた時にメモも何も持ってこなかった子がいて、記憶力に自信あるのか!といざ全部やらせてみたら全く覚えていなかった……
ということがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、メモ取らなくて注意されました。

お礼日時:2022/03/27 23:09

今までのメモを読み返せば事実確認できるよね。



前者でも後者でもメモを読み返すことで認識が強くなり、同じ様な質問をすることは減ることが期待できますよね。
たまに読み返してみる習慣をつければ更に良いですね。

後者で物忘れを心配されているのであれば病気を疑ってみるのもアリでしょう。
気持ち的なところで、
・会話が無いと落ち着かない
・無愛想に仕事してる印象を与えたくない
そんな理由で軽い会話のつもりでわかっていることでも
「これはこっちに置くんでしたよね?」
とか、つい軽く質問してしまうのであれば、そこは意識してやめるようにしましょう。もしくは
「これはこっちに置いときます」
のように言い換えて声掛けするのもいいと思います。
(質問形式で声掛けしなくても、その行動が間違ってれば指摘されるでしょうしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、流石に記憶ないのはないと思うんですけどね

お礼日時:2022/03/27 17:37

我が社にもメモだけはとる子が居ましたね


「こないだメモ取ってたよね?」と言うと「え?そうでしたか?どこだっけ…」でした
メモ取った事で安心してるんじゃないですかね=覚えようとはしていない
確認で質問するのも良いですが、聞かれた方は「コイツ…わかってなかったのか!」ってなりますよ=解ってるなら必要以上に聞くな、です→自信が無いから聞く=解ってないんですよ
聞くなら「コレは〇〇でしたよね?」ならあぁ確認か、と思うかも→そればっかりだとめんどくさい奴だな=結局良いイメージにはなりませんが

メモ取る=前向きな姿勢は大変好印象です
取るだけで安心せず、メモした行為、メモがある事は覚えておいてください
なあに、そのうち聞くのがめんどくさくて覚えられますよ(笑)
もう一息です!頑張ってください
    • good
    • 0

メモしたらいいと思う、聞く前にメモを調べれば、メモがないなら聞いていいし、メモがあれば聞く必要はない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!