15年くらい山登りしてますが、いつも音楽持って行きます。
ここのところネタ切れで、あまり新しい音楽がわかんないんですが、
どなたかアルプスの峻険な山とかに合うような、フアアアアぁぁぁぁッとした
最近の音楽知りませんか?

昔だと、エニグマとかディープフォレストの類です
ヒーリングでもうちょっとデジタルよりって感じでしょうか、
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヒーリングでデジタル寄り、でもって山。

それも峻険な…

勝手なイメージですが

吉田洁 「日本人はるかな旅」


服部克久「大地のめざめ」
http://www.youtube.com/watch?v=96iiJ9_D-HM

服部克久「ガシュガル」
http://www.youtube.com/watch?v=ygxE8pk9Dt8

久石譲「THE INNERS」
http://www.youtube.com/watch?v=MruxdJMW1gw

ホルガーシューカイ「Persian Love」
http://www.youtube.com/watch?v=xf6i0E0EMTI

クスコ 「Nanaga Parbat」
http://www.youtube.com/watch?v=32MPX6jTqnU

ヴァンゲリス「Conquest Of Paradise」おもーい登山になりそう??
http://www.youtube.com/watch?v=i12nO6Y-MMQ
もういっちょ「Freedom March」
http://www.youtube.com/watch?v=O0Lcz--JhXU

フィリップ・グラス「Koyaanisqatsi」
http://www.youtube.com/watch?v=LFBijDU8PpE

ピーター・ガブリエル「Birdy's Flight」
http://www.youtube.com/watch?v=RNQfdMDCNGo

カールジェンキンス「Dies Irae」
http://www.youtube.com/watch?v=het4wj9hiCg

姫神せんせいしょん「奥の細道」
http://www.youtube.com/watch?v=q-KSgL2ghlo

姫神「白神山地」
http://www.youtube.com/watch?v=icnp-MIxgiI

姫神「神々の詩」ブルガリアンバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=t37hqA88t38

平沢進「白虎野の娘」
http://www.youtube.com/watch?v=eDNwXZDcDDo

ハンス・ジマー&リサ・ジェラルド「Now We Are Free 」
http://www.youtube.com/watch?v=vHAvjaHtlMA

リサ・ジェラルド「Elysium」
http://www.youtube.com/watch?v=LZvUslQLvTg

服部克久「別れの詩」壮大な景観に合いそうだと思うのですが……
http://www.youtube.com/watch?v=B3EmFJKEcWw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い豊富なデータありがとうございます。少しづつ聞きかじりですが、みんな聞けますね~  
バンゲリスは確かに重いんですが、夏の沢歩きにとか、幽でいいです。吉田洁 「日本人はるかな旅」
こん感じが一番ぴったりかもで、

お礼日時:2011/03/14 13:03

最近ではないと思いますが。



Ronan Hardiman:That Place In Your Heart


Crash Soundtrack : Sense of Touch
http://www.youtube.com/watch?v=JqUDeBPTouU

Brian Eno : An Ending
http://www.youtube.com/watch?v=hMXaE9NtQgg

Elysium :Elysia
http://www.youtube.com/watch?v=rRw2myyJKrw

Blue Stone :Lost
http://www.youtube.com/watch?v=IEGD2vGPMVw

Amethystium : Shadow To Light
http://www.youtube.com/watch?v=DlzH5Mo6NsY

インスト
Amethystium:Ethereal
http://www.youtube.com/watch?v=9Gly1XleRWE

まだ沢山ありますが、まずは紹介したアーティストを掘り下げるともっと良いのが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のリンク有難うございます、 昔はアルバム単位で音楽って集めてましたが、
今はこういう方法が同じ傾向の音楽を集めるには最適ですね。

お礼日時:2011/03/28 12:18

それでは…、こんな感じはどうでしょう?




◎Deepforest & Peter Gabriel(ディ―プ・フォレスト&ピーター・ガブリエル):「While The Earth Sleeps」
 この曲は、しっているかも?ですね…。

◎Delerium(デレリアム):「Aria」
 カナダのエレクトロ・デュオです。女性Voは、いつもゲスト参加!^^;

◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Saeglopur」
 アイスランドのロック・バンドです。Voヨンシーのファルセット・ヴォイスが特徴で、幻想的な楽曲と不思議なPVが多いです!

◎Robert Miles(ロバート・マイルズ):「Children」
 よく、ドキュメンタリーのBGMに使われているので、聴いたことがあると思います?

◎Underworld(アンダーワールド):「Scribble」
 クラブでかかっているかな~?人気のあるグループです!


いずれもYouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。DEEP FOREST&PETER GABRIEL以外は聞いたこと無いです、
参考になります、。家帰ったらようつべ見てみようっと。

お礼日時:2011/03/18 16:40

そうですモービーはmobyです!いいですよね。


「シリアナ」もいいですよ。ああキリがない。
それにしても地震が…。
    • good
    • 0

最近のでもないし、有名どころなのですでにご存じかとは思いますが、アディエマスの音はまさにフアアアアぁぁぁぁッ、高い山に上ってこんなのが聞こえてきたら鳥肌もんだろうなと個人的には思いますね。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アディマス、song of sanctuaryと言うの良く持って行きます。どっちかって言うと森方面に合いますよね、ちょっと高い所っぽい、ビートもちょっとあるやつも探している感じです

お礼日時:2011/03/11 13:52

Difang(郭英男)は山に合いますね。

もう聞いていましたか。
ちょっとデジタルよりでしたら「エンヤ」をお勧めします。

アルバム『ウォーターマーク』『メモリー・オブ・トゥリーズ』
この辺かと。
北欧ポップスは意外と大自然にマッチします。

ちょっとアコースティックですが、ジプシーキングも思いのほか山に合いますよ。

(「フアアアアぁぁぁぁッ」のイメージがつかめないので参考になったかどうか…でも笑えた!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、Difang って、エニグマのセカンドの人ですね、読めなくてほにゃららひでおって呼んでました、個人名義では聞いたこと無いので、探してみます。エンヤはそうですね、昔よく持って行きました。ジプシーキングスも聞いてみます

お礼日時:2011/03/11 13:44

映画サントラを探ってみてはいかがでしょうか。



「バージンスーサイズ」の音楽を担当した“air”はデジタル系かな。
「ブレイブハート」なんてクラシック系ですがいいですよ。
「ホワイトオランダー」「彼女を見れば分かること」も静かでいいです。

サントラでなくミュージシャンでは“モービー”はいいかな?映画ではよく使われます。

音楽は好みがあるから難しいですなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

airって知らなかったです、ちょっと検索してみます。なるほどクラシック方面って手もありますね、
ちょっと履き違えだけどグランブルーの三トラのエリック・セラも結構使えますし。 
モービーはmobyですか? 二枚くらい聞いてます、どっちかって言うと街使いだったんですけど、今度山に持って行ってみます。

お礼日時:2011/03/11 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足を細くしたい-山登りか歩くか

こんばんわ。
足を細くしたいのですが、山登りか歩くかだとどちらがいいでしょうか??山登りや階段は足が太くなるイメージなのですが、どうでしょうか??
回答お願い致します。

Aベストアンサー

脚のどの部分をやせたいのかによると思いますが、

歩くほうがよいと思います。地道ですが、歩く習慣に慣れてくると確実です。(毎日がおすすめです。)

山登りは太ももを使いますし、ハードなので逆にがっちり筋肉がついてしまうと思います。

Q音大ではなく普通の大学に行って、音楽関係の仕事はあると思いますか? まず音楽関係の仕事といえば何があ

音大ではなく普通の大学に行って、音楽関係の仕事はあると思いますか?
まず音楽関係の仕事といえば何がありますか?(・_・;
教えてください!!

Aベストアンサー

音楽の仕事がどこまで音楽の仕事とみなすか。
#1さんが仕事については詳しく書いてらっしゃいますね。

音楽に関する書籍、楽器、それの事務や編集でも自分が音楽をするわけではないけど
音楽関係でしょう。
じゃあそういった会社の経理や事務でも納得できるか
それはなっとくできる人と、直接音楽に関わることを重視する人といるでしょう。

たとえば地域でメジャーな楽器店チェーンの店員さん
正規、非正規を含めてやはり本人も音楽をやっていて
楽器に詳しくてお客さんの問い合わせに答えている人もいますし
普段事務やレジをやっていても、合間に展示品で弾く演奏が素晴らしい人もいます。
ただロック専でも、子供のピアノの発表会の手伝いのようなこともしますし
ジャンルが違う音楽でも関わっていけるかは人それぞれ、いろいろですね。
超狭き門ですがテレビの音響効果という仕事もありますが
小さな製作会社でそういった仕事をするということもありますね。

市役所や県で文化振興系の職業に関わる人もいますし。まあ希望が通るとは限りませんが
市民ホールのスタッフになりPAになる人もいますし
市民会館的なものを運営している財団などに就職するという方法もあります。
まあ音楽だけでなく落語や演劇や講演会など仕事は雑多でしょうけど。

音大を出なくても大手音楽教室のメソッドで講師資格をとって、講師になる人もいます。

もうひとつに「普通の大学」といいますが
音大以外にも音楽に関わる学部はありますね。

工学系で音響設計とか、物理、力学や電子で、楽器やオーディオ、電子楽器の開発とか

ヤマハのインターンシップだけでもこれだけあります
http://jp.yamaha.com/about_yamaha/recruit/iship/theme/

私の周りで音大に行かずに音楽関係の仕事に就いた人というと
ヤマハ講師、ヤマハの技術職(電子工学)、ヤマハの営業(経済学部)
楽器店の店員(高卒、大学の文系卒もいる)
吹奏楽部顧問(本業は英語や社会科の教師など)

専門学校を出て音響の録音関係の仕事に就いた人もいますが
音楽に関わることもあれば
お昼が喉を通らなくなるようなキワモノAVを扱うこともあるといっていましたね。

吹奏楽部顧問は、音楽の先生は音大卒が多く、専攻がピアノや声楽であることが多くて
吹奏楽を長年やってきた一般教科の教師がやることも多いですね。

音楽の仕事がどこまで音楽の仕事とみなすか。
#1さんが仕事については詳しく書いてらっしゃいますね。

音楽に関する書籍、楽器、それの事務や編集でも自分が音楽をするわけではないけど
音楽関係でしょう。
じゃあそういった会社の経理や事務でも納得できるか
それはなっとくできる人と、直接音楽に関わることを重視する人といるでしょう。

たとえば地域でメジャーな楽器店チェーンの店員さん
正規、非正規を含めてやはり本人も音楽をやっていて
楽器に詳しくてお客さんの問い合わせに答えている人もいますし
普...続きを読む

Q山登りの会を探しおります。

38歳の主婦です。山登りが好きで毎週香港で山を登っていました。今度東京へ引っ越してきまして山登りの会に入会していと思っています。どなたかご存知の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに山岳会のリンク集があるところをあげました。
HPの山行記録を読めば、頻度・志向は把握できるかと。選ぶポイントは保険・訓練・救助の体制と同年代者がいること・例会(集会)の時間・場所が無理ないことでしょうか。
なににしても、最後は見学が必要です。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~twaf/sub2.htm,http://kfn.ksp.or.jp/~yuuko/climbing/club/index.html#tokyo

Q15年くらい前にディスコでかかってた・・

 渋谷などでディスコがはやっていた絶頂期、
 よくかかってた曲の題名がしりたいです。

 その曲がかかるとみんながみんな同じように
 踊ってたんですが・・・。
 
 ドとレとミは高いほうの音です。ファはシャープです。

  どどそそふぁふぁそら れれららそそらし(ソはラのフラット)
  どどそそふぁそらし
  どどそそふぁふぁそら れれららそそらし(同上)
  みれどしらしら

  上記2回が前奏、間奏はいる
  ユーロビートで男性の唄でした。

 みんなで手ではしごを一段一段のぼるような
 アクションしてました。
 その前奏が人気でした。
 ベルの音みたいなかんじでした。
 うまく表現できずすみません。
 今の30代中盤くらいのひとで
 ディスコに行っていた人はきいたこと
 あると思います。
 昭和62年でした。
 この曲のはいってるものを探してるので
 どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ご質問を読んでから私も気になっています★
お聞きしたいのですが、質問の曲は、クークーのように
もろ、ユーロビートですか?それともアース、ウインド&ファイアー
のようなソウル的な曲ですか?
男性ボーカルですよね...回答でなくてすみません

最初にベルのような鐘のような音がするユーロの曲で
LATIN LOVERという人が歌うLASER LIGHTという
曲がありますが。違いますかね?

Q夏休みに山登りを兼ねたドライブの計画で困ってます。

夏休みに山登りを兼ねたドライブの計画で困ってます。
横浜から3泊で東北・関東・北信地方のどこか、またがっても可、夫婦で中級の花畑のある山登りを兼ねたドライブを計画しています。
山登りは4-5時間ほどの中級の山を予定、登山口近辺まで車で行けるのが望ましい。夫婦で2000m級の中級山は、たまに登っています。温泉にも入りたいです。

Aベストアンサー

福島県民ですので、福島にある百名山めぐりをお勧めします。

安達太良山、磐梯山、吾妻山はいかがでしょうか?
東北自動車道、磐越自動車道とアクセスも良く、岳温泉、土湯温泉など温泉地もあります。

1日目は移動日として、岳温泉または磐梯熱海温泉、翌日に安達太良山、または磐梯山で、3日目は安達太良山や磐梯山です。

百名山を2つ登れるうえ、余裕があれば会津観光も。

このパターンは実際にかなり多いようです。

もしくは、会津駒ケ岳と燧ケ岳(尾瀬)も良いと思いますが。

Q15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

こんばんは。

中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。
自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。
人数はクラス全員の26人です。

今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。

どなたかいい台本をご存じありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLは、台本検索サイトです。
「脚本検索」で、時間や人数。ジャンルなどを指定して検索できますよ。

お探しのものに合うものがあるといいのですが…
ご参考までに。

参考URL:http://www.haritora.net/

Q 膝に痛みがあり、困っています。山登りやハイキングが好きなのですが、下

 膝に痛みがあり、困っています。山登りやハイキングが好きなのですが、下りになると膝が痛くなりますので最近は好きな山登りができません。いい治療法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご年齢や過去の怪我の有無などにもかなり左右されますので、なんとも言えませんけど、優秀なサポーターなどの使用、登山用ステッキなどの使用で軽減出来ないでしょうか?。
あとはテーピングでしょうか?。

膝の痛みは残念ながら「これ」というものは存在しません。
みな一長一短で、様子を見ながら悪くならないようにする、と言う程度の効果しか期待出来ません。
山登り以外でも日常的に非常に重要な場所と言えますので、無理はしないことです。

Q「かえるの合唱」・「山の音楽家」について調べてます。

 音楽の授業で上の2つの曲について作詞・作曲はもちろん、唱が作られた背景や作詞・作曲者自身のどんな思いが込められているのかなど調べるよう課題が出されました。図書館で資料を探してみたのですがなかなか見つかりません。もし何かいい情報や参考になるようなサイトがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

面白いですね、ざっとググると。

『かえるの合唱』は「岡本敏明(1907年~1977年)」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/22data/data.htm
が訳したとされている。これはドイツ民謡が元とされ、表記も「作詞・訳・編曲」などばらつきがある。
彼はどういう人物かというと。
玉川学園,国立音楽大学の教授で、合唱連盟の理事を務めている。
http://ww2.enjoy.ne.jp/~oaschool/html/sub1-1.htm
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/sakkyokusya/sakkyokusya/okamoto%20tosiaki.htm
ーーーーー

「山の音楽家」「水田詩仙(1895~1987)」秋田県鹿角市出身。こちらもドイツ唱歌、「NHKみんなのうた」の放送で有名になった。「私は音楽家(Ich bin ein musikante)」の訳のようだが、かなり原曲とは違うアレンジが施されたらしい。
http://www.doyo.jp/
http://www.worldfolksong.com/songbook/

また、文部省唱歌について
http://sound78rpm.cool.ne.jp/page01_00.html
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/musikante.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/03/990302o.htm
http://news.kyodo.co.jp/kikaku/shocho/200012-53.html
ーーーーー

いずれも外国の曲がアレンジされたようなので、そもそもの曲の成立と、今の我々が知ってる曲との関係性は低そうだ。
単にメロディーから取り入れたと見た方がいいだろう。
訳も原曲とはあまり関係なく、日本人の感性で付けられたようで「訳」と呼べるかも謎だが・・。

なので、追うなら「岡本敏明」と「水田詩仙」について、その伝記・功績などを当たってみたらどうだろうか?
その上で、彼らが「文部省唱歌」にどんな思いを持っていたか、どんな音楽教育の思想を持っていたか、といった視点から考察してみるのも面白いだろう。

宿題とはいえ、こういう調査はいい思い出になりますよ。がんばって下さいね。

面白いですね、ざっとググると。

『かえるの合唱』は「岡本敏明(1907年~1977年)」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/22data/data.htm
が訳したとされている。これはドイツ民謡が元とされ、表記も「作詞・訳・編曲」などばらつきがある。
彼はどういう人物かというと。
玉川学園,国立音楽大学の教授で、合唱連盟の理事を務めている。
http://ww2.enjoy.ne.jp/~oaschool/html/sub1-1.htm
http://www.interq.or.jp/japan/k3j/sakkyokusya/sakkyokusya/okamoto%20tosiaki.htm
ーーーーー
...続きを読む

Q山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節は?

山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節はいつですか?
夏でしょうか?
頂上ではなく、行けるところまで行きたいです。
普段全く運動をしないOLで、山登りは高尾山くらいしかしたことないです。

Aベストアンサー

>山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節はいつですか?

山頂まで行くなら、7.8月の山開き時期です。

とりあえず、こういうサイトを参考にして
登れそうかどうか考えてみてください。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

先々週あたり残雪の残る6合目付近を
散策してきましたが、その程度なら
初夏から秋までのシーズンなら誰でもいけます。

高尾山は山とは言えない程度ですから、
富士登山をするなら、それなりのトレーニングを
したほうがいいと思います。

夏でも頂上付近は冬の気候です。
標高3000m以上は高山病のリスクがあり、
その対策も必要です。

誰でも登れる山ではありますが、それなりの装備、知識、
体力などを準備したほうがよろしいです。

Q10年ほど前のドラマ『白夜行』の中で流れていた『白夜を行く』という曲の楽譜が載っているページはありま

10年ほど前のドラマ『白夜行』の中で流れていた『白夜を行く』という曲の楽譜が載っているページはありませんか?

あったらURLを載せてほしいです。

Aベストアンサー

http://www.at-elise.com/elise/JPDPKM05082/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報