プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefox4でタブの幅を狭くして、たくさんのタブが同時に表示できるようにしたいのですが、
アドレスバーにabout:configと入力して、「browser.tabs.tabClipWidth」の数値を140から40に変更したのですが、タブの幅が変わってくれません。ブラウザを再起動しても同じです。
どうしたら変更できるのか教えてください。

A 回答 (3件)

browser.tabs.tabClipWidthは、タブの幅がこれより小さく(狭く)なったらタブの「×」ボタンを隠すという意味のようで、タブ幅の設定とは関係ないようですよ。



タブが増えたら、自動的に幅がせまくなりますが、初期から一定の幅にしたい場合は、拡張機能のTab UtilitiesやTab Mix Plusを入れて、設定することができます。

因みに、browser.tabs.tabMaxWidthとbrowser.tabs.tabMinWidthを新規に設定(市数値)してもよいかなと思い試してみましたが、他の何かが影響しているのかも知れませんが、私はうまくいきませんでした。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&nam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張機能を試してみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/19 15:41

>「browser.tabs.tabClipWidth」の数値を140から40に変更したのですが、タブの幅が変わってくれません。



「browser.tabs.tabClipWidth」は、タブの幅が、"これ以下"、になったら、バックグラウンドタブの×ボタンを非表示にする設定だったと思いますよ。
タブの幅を調整する設定ではありません。

「Firefox4 で、タブの幅を40pxに固定したい」ということなら、ユーザースタイルシート(userChrome.css)で、以下を記述すればタブ幅が40pxで固定可能ですが。

/* Firefox 4 タブの幅を固定して調整する */
.tabbrowser-tab[fadein]:not([pinned]) {
min-width: 40px !important;
max-width: 40px !important;
}


40pxの数値は、自分で好みに合わせて、数値を微調整すればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/19 15:40

アドオンの「Tab Mix Plus」の設定でカスタマイズしてください。


タブ幅を最小、最大とも40にするだけです。
「Firefox4でタブの幅が変わってくれ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/19 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!