アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
元テーブル⇒取引先テーブル⇒取引先名称テーブル構成から最終的に
結果SQLのように取引先名称1、取引先名称2を
出力したいと思っているのですが、二つを一緒に抽出させることが
なかなか出来ません。
多分、複数のSELECT文をどうにかしないといけないのかとは
思うのですが、情報ありましたらお願い致します。

元テーブル
ID l 売先コード l 需要家コード
1 l A l B
2 l C l B
3 l A l C

取引先テーブル
ID l 売先、需要家コード l 取引先名刺ID
1 l A l A1
2 l B l B1

取引先名称テーブル
ID l 取引先名刺ID l 取引先名称
1 l A1 l 売り先名称
2 l B1 l 需要家名称

結果SQL
売先コード l 需要家コード l 取引先名称1 l 取引先名称2
A l B l 売り先名称 l 需要家名称
C l B l (空白) l 需要家名称
A l C l 売り先名称 l (空白)

A 回答 (1件)

SELECT 元テーブル.売先コード, 元テーブル.需要家コード, 売先名称テーブル.取引先名称 AS 売先名称, 需要家名称テーブル.取引先名称 AS 需要家名称

FROM 元テーブル
LEFT JOIN 取引先テーブル AS 売先テーブル ON 売先テーブル.[売先、需要家コード] = 元テーブル.売先コード
LEFT JOIN 取引先名称テーブル AS 売先名称テーブル ON 売先名称テーブル.取引先名刺ID = 売先テーブル.取引先名刺ID
LEFT JOIN 取引先テーブル AS 需要家テーブル ON 需要家テーブル.[売先、需要家コード] = 元テーブル.需要家コード
LEFT JOIN 取引先名称テーブル AS 需要家名称テーブル ON 需要家名称テーブル.取引先名刺ID = 需要家テーブル.取引先名刺ID;

ですね。
    • 0