AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

itunes 10.2.1.1をwinXP sp3で使用しています。
今回40inchの液晶テレビを購入したので、PCもそのテレビに接続するようにしたのですが
itunesのビジュアライザをフルスクリーンで動かすとカクカクになります。(fullHDモード)
以前使っていた21.5inchのPCモニターでは問題なくスムースに動いていました。
まあ、アナログ出力しかない古いグラボなので仕方が無いとは思っていますが、見ていてあまり
気持ちの良いものではないです。
今更グラボを変える気も無いので、せめてビジュアライザのサイズを小さくしてやれば動作も改善
するだろうと思っているのですが、ビジュアライザのオプションボタンがグレイアウトして使えません。
このオプションの中に、サイズ変更のメニューが在るかどうかも知らないのですが、以前のバージ
ョンではあったように記憶しています(かなり朧げですが)。

itunesを入れているPCは3台ありますが、全て同じ状態でオプションボタンは見えません。
見えないとますます見たくなります(汗;
どなたかご存知ですか??色々探したのですが判りませんでした。
知りたいのは、オプションボタンの有効化(使えるのなら)の方法と、ビジュアライザのサイズ変更
の方法です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なるほど、フルスクリーンモードのまま、ビジュアライザ表示だけ小さくしたかったわけなのですか…。



昔のビジュアライザには大中小の切替があったようなのですが、現在のiTunes10 付属の物には無いようです。
画面解像度を落としてから、再生&ビジュアライザ起動するぐらいしか。
デスクトップのアイコン配置が乱れてしまいますが。

他社から出ている、ビジュアライザ プラグインの中にはあるでしょうか…?
http://www3.atwiki.jp/itunes/pages/21.html

あと蛇足かもしれませんが

iTunes ビジュアライザのキー操作
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20080910/NewVisua …

iTunes クラシック ビジュアライザのキー操作
http://doubleko.blog18.fc2.com/blog-entry-2989.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asciizさん
たびたびのご回答、ありがとうございます。

“?”からのメニューは知っていましたが、こんなplug-inのまとめサイトや
mode(?)の詳細リストなんてまとめたのもあったんですね!
ありがとうございます、とても参考になります。

asciizさんの仰るように一度plug-inを試してみようと思います。
色々とありがとうございました。

またどこかで見かけたら、その時はよろしくです m(_ _)m
基本、アタシは回答側には廻らない(廻れない??)ので・・・(汗;

お礼日時:2011/04/06 09:35

編集 - 設定 - [詳細]タブに、「フルスクリーンビジュアライザを表示」というオプションがあります。



これにチェックが入っていると、ビジュアライザに切り替えたときにフルスクリーンモードから始まります。

でも、ESCキーを押すとウインドウモードになり、右下を掴んで自由なサイズに出来ます。
(右下でなくてもウインドウの端つまめばいいんですが。かなり細いです。)

右上に、最小化/最大化/終了 ボックスも現れますが、最大化とフルスクリーンモードは違い、完全なフルスクリーンモードにするには、メニューの表示 - フルスクリーン を選ぶか、そこに書いてあるショートカットキー Ctrl+F を押します。

iTunes10のビジュアライザは、iTunesの中に表示され、アルバム表示とビジュアライザを切り替える、という方式です。
右上のボタンは、アルバム表示時のリスト方法変更ボタンです。ビジュアライザ表示時には使用できません。

…ってあれ? そのボタンが表示されてますか?

それならば、ウインドウ右上終了ボタンの隣の、「元に戻す」ボタンで最大化を解除すれば、ウインドウサイズを変えられるような気がしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asciizさん
早速のご回答、ありがとうございます。

はい、asciizさんの仰る事は理解出来ていると思います。
私の質問方法が悪かったようですね・・・
自宅ではいつもitunesを流しっぱなしにしています。その時itunesのビジュアライザが
好きで画面はいつもフルスクリーンでビジュアライザを表示しておくんです。
(WindowsMediaPlayerにも“プレイビュー”⇒“視覚エフェクト”と云った同じような
機能がありますが、appleのが好きでitunesを愛用しています)

で、前回書いたように大型の液晶テレビで同じ事をすると、しょぼいグラボのせいでカクカク
と見辛くなってしまいます。
私が出来ないかな?と思っていたのは、フルスクリーンモードでも画面全体にエフェクト
が掛かるのではなく、全体はブラックアウトしていて画面中央特定のエリアだけエフェクト
が掛かればグラボの負担減るだろうと考えたんです。

WMPにもその機能は無さそうでしたから、itunesも無いのかもしれませんね・・・

お礼日時:2011/04/05 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTunes ビジュアライザを縮小したい

お世話になります。
iTunesでビジュアライザを表示すると必ずフルスクリーンになってしまいます。
メインメニューより表示を見てみると、フルスクリーンが反転しており、効かなくなっています。
編集→設定あたりでもフルスクリーンの調整は無いようです。
フルスクリーン以外で見る方法を教えていただければ幸いです。

Windows7 SONY-VAIO で使用しています。

Aベストアンサー

ビジュアライザがフルスクリーンになってしまっている状態で
[Ctrl]キー + [F]キー
これで直りませんか?

QiTunesのビジュアライザが表示されない

iTunesのビジュアライザが表示されなくなりました。
以前は問題なく使えていました。
「表示」→「ビジュアライザを表示」をクリックしても、Ctrl+Tを押しても表示できません。
どうしたら解決できるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハードウェアアクセラレーターが最大になっているか確認してください。
切れていたら最大に設定してください。

モニタ上で右クリック→プロパティ。
設定タブ→詳細設定。
トラブルシューティングで、ハードウェアアクセラレータを最大にして適用→OK。
ライトコンバインも有効にしてください。

以上をお試し下さい。


人気Q&Aランキング