プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全然わからなかったので教えてください。
(何かの流通量を表わしている)
A県 15
B県 23
C県 37
D県 78
E県 98

の各県におけるシェアを求めなさい。と言う問題なのですが、どの関数を使えば良いのか全然わかりません。
それと答えは○%になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

仮に県名がA列、数値がB列で1行目がタイトル行で2行目から始まってるとして、各県のシェアを列に出すとするとC2に


=B2/SUM($B$2:$B$6)
と入力してオートフィルでコピーしてください。
なお、パーセントであらわす時はさらに100倍してください。または数値が出たあと%ボタンを押してください。

ちなみに各県のシェアはA県から順に
6.0%
9.2%
14.7%
31.1%
39.0%
となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

%ボタンの使い方すら知りませんでした。
非常に勉強になり、納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 22:19

=SHARE(B1,B1:B5)のような関数は無いようです。


それで合計値(データ値のセル以外で=SUM(B1:B5)で出します)で各項目値(セル)を割り算します。%ならそれに100を掛けます。その時複写した時に合計セルがずれると困るので$付きの絶対参照方式にしないとなりません。
ここがポイントです。B6にB1:B5の合計を=SUM(B1:B5)で出すとして、シェアを出すC1の演算は
=B1/$B$6とします。そしてC1で右下に+を出し、C5まで下に引っ張ります。
C2 =B2/$B$6
C3 =B3/$B$6
C4 =B4/$B$6
・・・
と自動で式が変化し、セルに値が正しく出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この関数を探すのにどれだけ時間がかかったか。。
ありませんよね・・・
こんな簡単に出来てしまう事に感動しました。
非常に参考になり、解決する事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 22:22

Aセル/A~Eの合計(SUM関数:絶対参照で)


これをEまでコピーして、%表示すればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対参照と言うのがポイント高かったです。
相対参照でそのままコピーしたら全然違う数字が出現したので。やっと解決しました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!