エクセルシート A1に文字が入力されています。
 B1に A1が空欄なら 空欄、それ以外(文字が入力されていたら) 1を入力したいと思っています。
 その場合、どういった式になりますか?
 どなたか急ぎお願いいたします。

A 回答 (4件)

=if(A1="","",1)

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
なぜか空欄にもかかわらず、 1 が入力されてしまいます・・・。

補足日時:2011/04/07 14:05
    • good
    • 0

先ほど回答したものです。



セルにスペースが入力されている場合が考えられますので
対象のセルを選択後Deleteキーを押しスペースを削除してみて下さい。
    • good
    • 0

IF関数だけではないですがご参考まで…



文字列限定であればISTEXTを使用しTRUEの際に1を返し
FALSEのときに空欄を指定します。
=IF(ISTEXT(A2),"1","")

数値または文字列など値が入力されている場合は
セルに何も入力が無い事を判別するISBLANKを利用し
TRUEの時は空欄、FALSEを返す際に1を指定します。
=IF(ISBLANK(A2),"","1")

この回答への補足

ありがとうございます!
それでも 1が入る場合、何が考えられるでしょうか?

補足日時:2011/04/07 14:25
    • good
    • 0

=IF(A1="","",1)


が一番簡単かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字入力が安定してできない

とにかくローマ字入力ができたりできなかった理で困っています。プロパティからローマ字入牢を選んでやるとしばらくはできるのですが、突然できなくなるのです。半角からローマ字入力ができるようになっても同じ用に突然できなくなります。Vistaなのでもう終わりにしようかとも追うのですが、もったいない気もするので直す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

> とにかくローマ字入力ができたりできなかった理で困っています。

Vistaをお使いとのことですので、もしかしたら、MS-IME 2007をお使いでしょうか?

他の原因かも知れませんが、念のため、下記URLのページをご覧になって、MS-IME 2010をインストールしてみてください。(無料です。)

「Microsoft Office IME 2010」
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

QエクセルのIF関数についてです。A-Bが1なら1、それ以外なら2としたい

エクセルのIF関数についてですが、
勤怠管理で、Aに開始時間、Bに終了時間があったとします。
6時間以上の勤務ならCの欄に1と表示し、6時間に満たなければ0としたいのです。

A 9:00 B 18:00 C 1:00
A 9:00 B 12:00 C 0:00

上記のようにしたいのです。

このときCにはIF関数を使えばよいのか、または、別の関数が良いのか、その場合やり方まで教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1か0かを出すだけでいいなら
=IF(((B1-A1)*24)>=6,1,0)
これでどうですか?

後ろの1,0が計算式が真、偽に対応しています。
B1-A1は何となくわかりますよね?
それを24でかけてるのは時間を計算する際に必要なものと思ってくださいw
詳しく知りたければ調べてくださいねw
6の部分が6時間以上という部分にあたります。

Qローマ字しか入力できない(再)

何度も申し訳ありません。
平仮名で入力できません。すべてローマ字になってしまいましす。

Wordなどでは普通に平仮名で入力できるのにインターネット検索などで入力する時だけ
ローマ字でしか入力できません。

言語バーの左に[あ]となってるのにローマ字しか出ません。
バーの右に出てるCAPSやKANAが関係あるのでしょうか?

今までの質問を参考にしてIMEスタンダードのプロパティから[ローマ字入力]にもしました。
{というか最初からなってたのですが}

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246469も参考にしましたが何かをダウンロードした直後になった訳ではないのでどうなんでしょう?この質問者様の場合、アドレスバーの下にボタンが出たりしてるそうですがそんなことはとくにありません。



ほんとに困ってます。よろしくお願いします

Aベストアンサー

用語を次のように変更されたほうが誤解を招かずにすみます。
 「ローマ字」→「直接入力」(または「英数字」)
 「平仮名」→日本語
日本語変換入力の方式として「ローマ字入力」と「かな入力」の二つがあります。

ATOKでお尋ねの状況が発生したのを見聞きすることはありませんが、MS IMEはもともとIEとの相性が悪いのか、下記のようなことがあり、
OS再起動のほか特効薬はないのかも知れません。
http://support.microsoft.com/kb/413643/ja
IE7はIE6よりもこの問題が起こりやすいようにも聞いています。
Office IME 2007もなにかと不具合が起こりやすいようですが…。

[KANA]や[CAPS]は関係ありませんが、クリックしたために周りと違った色になっていたら、もう一度クリックして周りと同じ色に戻しておいて下さい。

QA1に数字の1を入力するとB1の値がA1に表示、A2に数字の2を入力するとB2の値がA2に表示

エクセル初心者です

セルのA1に数字の1を入力するとB1の値がA1に表示、A2に数字の2を入力するとB2の値がA2に表示されるようなものを作りたいのですが・・・
どなたかご教授お願いします

例えば、A1に1を入れるとB1の値"北海道"がA1に表示され、A2に2を入れるとB2の値"青森"がA2に表示といった感じでです

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

No3,5,6です。
補足要求をしましたが時間がないので、No6での以下の理解、

B4がROOT,C4が♭9,D4が9,E4がm3,F4がM3~M4がM7
置き換え対象はB6:W11の範囲

ということでいいのなら以下で出来ます。

1.シートのタブを右クリックし、コードの表示を選択
2.出てきたVBエディター(白い画面)に下記をコピペ

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim x
If Intersect(Target, Range("B6:W11")) Is Nothing Then Exit Sub
x = Target.Value
Application.EnableEvents = False
Target.Value = Range("A4").Offset(0, x)
Application.EnableEvents = True
End Sub

3.AltキーとF11キーを一緒に押してワークシートへもどります。

Qローマ字入力ができない!

日立のウィンドウズ(ビスタ)の新古品を買って使いはじめました。
日本語のローマ字入力をしようとするのですが、Altと左上の方にある「半角/全角」というキーをいっしょにおして今まで英数入力と切り替えていたのですが、
そう押しても「ローマ字入力に切り替えますか?」ときく画面で「はい」を選択しても切り替わりません。
キーの上に書いてあるかな入力から抜け出せず、困っています。

Aベストアンサー

言語バーは出ていますか?
日本語入力は、IMEだけとは限りませんので、言語バーの赤い所を右クリックで確認してみては。

IMEの場合IMEのプロパティの編集タブの変更を開くとキー操作一覧表示が出ますが←ここを前の持ち主がいじって(自分好みに変更してると)ると、IMEでも、全然違う動作に変わって居る場合がありますので、言いかえれば、自分好みにカスタマイズする事も出来ます。

因みに、私のは、かな、ローマ字切り替えは、Alt+半角/全角、でも【Ctrl】キーと【Shift】キーを押しながら、【カタカナ ひらがな】キーでも切り替わりすが、【Alt】キーを押しながら【カタカナ ひらがな】キーでは、変更できません。

詰まり、IMEのプロパティの編集タブの中身次第で動作が決定されます。

Q=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $

いつもお世話になってます。
以下の関数式について、お時間がありましたらどうぞご教示ください。

=IF(ISNA(VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)),"",VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B $12,2,FALSE))

「シート2の範囲指定した表にA1セルの値と同じ値の右隣になる値を返せ。ただし該当なき場合は空白とせよ。」

純粋になんでこのような構文になるのかが解りません。

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
(模範式で、このように同じ式を繰り返す構文があまり無いように思えたのです。)

・参考となる他所のページがあれば教えて下さい。
・素人です。お手柔らかにお願いします。

(エクセル2003)

Aベストアンサー

1.ISNAってそもそもなんでしょう?
ISで始まる情報関数の一つで、#N/A!エラーのみを判定する関数
結果はTRUE(真),FALSE(偽)のいずれかになります。
エラー判定のIS関数には他に
ISERR:#N/A!を除くすべてのエラーを判定する関数
ISERROR:すべてのエラーを判定する関数
があります。

2.同じ式を繰り返すのはなぜ?
ISNAの判定する値がセルでなく数式の結果だからです。
A2=VLOOKUP($A1,sheet2!$A$1:$B$12,2,FALSE)
なら
A3=IF(ISNA(A2),"",A2)
ということになります。A2のように計算の為のセルを省略する為に
=IF(ISNA(数式),"",数式)のように同じ数式を2回繰り返しになってます。

Qローマ字入力できない

ローマ字入力できません すごく打ち辛いです

Aベストアンサー

言語バー右クリック→設定→プロパティ→ローマ字/かな入力をローマ字入力 に設定
のことでしょうか?

QSUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)とSUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

エクセルのSUMPRODUCT関数についてお尋ねします。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)
の違いは何でしょうか?
両者とも同じ答えを返しますが、いろいろ試したところ、前者は範囲内に文字列があってもそれを無視して計算し、後者は文字列があればエラーになるようですが、その理解で正しいでしょうか?
正しいとすれば、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算するように出来ています。最初、SUM関数に対し、そのように作られました。プログラムとしては、初歩的なものですが、そのアイデアは、今日まで、踏襲しているようです。このオリジナルの仕組みを考えたのは、VisiCalc の開発者、ブルックリン氏です。昔々、本で読んだことがあります。 PRODUCT関数とも共通です。3つの関数は、同じような仕様を持っています。

こちらが、本来の使い方です。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

つまり、
$A$1:$A$10 と $B$1:$B$10 の値を別々に取得しています。

では、
=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$11)

とすると、なぜ、エラーが出るかというと、$B$11 に対応する数値が、NULL値(有効な値がない)だからです。それは、全体に反映させてしまいます。(理由は分かると思いますが、プログラムが途中で、エラーで止まってしまうからです)

ところが、こちらは、

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

$A$1:$A$10*$B$1:$B$10 は、分割出来ません。したがって、この数式の中でのエラーは、そのまま、元の数式に反映されます。

ご自分で、ユーザー定義関数を作ってみれば分かります。VBAでも、同じように作ることが可能です。一度、試してみるとよいです。

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算...続きを読む

Qローマ字・かな 入力モード切り替え、半角全角漢字で、できない。

1.ローマ字・かな 入力モード切り替え、半角全角漢字で、できない。

2.スペースで、空白できない。

Aベストアンサー

>いくつか、詳しく知りたいキーワードがあるのですが、お勧めの辞書サイトはありますか? できれば、右クリックで、検索できるものを教えてください。

私は、基本的にGoogleしか使いません。前回、私が記述した内容程度の語句なら、Googleにかかります。

>Sonyは、made in タイ。Acerは、中国でした。.

Sonyは、おそらくNMBのOEM製品です。Acerとあわせて、どちらも中級以上のキーボードだと思われます。

>3000円までが、予算ですが、そのくらいで、
買えますか?

激安\1000のキーボードもありますが、\3000ぐらい投資していただくと、程度のいい物が買えます。

>英語版、日本語版の見分け方は、ありますか?

日本で流通しているもののほとんどが日本語版で、英語版との見分け方は、一目瞭然です。英語版には、カナや漢字の文字が刻印(今は印刷)されていませんから。また、キートップの数も少ないです。

>セーフモードで、立ち上げたとき、選択肢が3つあって、適当に、選んだら、不都合はなかったみたいなので、
ほっときましたが、また、疑問に思いました。

上記と同様ですが、日本語版(106~109など)なら、「半角/全角」キーを押しておけば、99%以上の確率で正解です。

他の選択肢が、101系(英語キーボード)とAX系(10年以上前にすたれた日本語キーボード)しかありません。

#キーボードにこっていますので、いずれも持っていますが、AXキーボードは骨董品かつ珍品扱いです。

>いくつか、詳しく知りたいキーワードがあるのですが、お勧めの辞書サイトはありますか? できれば、右クリックで、検索できるものを教えてください。

私は、基本的にGoogleしか使いません。前回、私が記述した内容程度の語句なら、Googleにかかります。

>Sonyは、made in タイ。Acerは、中国でした。.

Sonyは、おそらくNMBのOEM製品です。Acerとあわせて、どちらも中級以上のキーボードだと思われます。

>3000円までが、予算ですが、そのくらいで、
買えますか?

激安\1000のキーボードも...続きを読む

Qシート1のA列にある会社名を探してB列にある住所が入力されたら、シート2のB列に○を付けたい

シート1
A列        B列
株式会社A     東京都町田市…
株式会社B     
株式会社C     北海道札幌市…
↓↓↓↓↓
シート2
A列        B列
株式会社C     ○
株式会社A     ○
株式会社B

上記のように表示したいです。
できれば、関数でできれば助かります。

追加:シート2の会社名はシート1の会社名と順番が違います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

↓の画像でSheet2のB2セルに
=IFERROR(IF(VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,0)<>"","○",""),"")
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報