私(26歳)には3つ上の姉がおり、昔からとても仲が良いです。
年に一度は二人で温泉にも行ったりします。
先日、彼女にその事を聞かれたので正直に答えたら、
シスコンとか、ありえない、ちょっと気持ち悪いと散々な言われようでした。
仲が良いといっても、メールだってほとんどしないし、
彼女といる時は姉の話はしません。
年に2、3回会う程度のことです。

特に女性の方に伺いたいのですが、
やっぱり彼が姉と旅行に行くのは、気持ち悪いのでしょうか?
もちろん姉に変な気持ちなんて一切ないし、
ただ仲がいいだけで、それ自体は悪いことではないと思います。
確かに、二人で旅行というのは周りを見てもあまりいませんが・・・
姉は独身で、今彼氏はいません。
何か意見をもらえたらうれしいです。

A 回答 (7件)

僕は妹と行きますが



同じ部屋で布団を並べても
同じ布団で寝ても
ただの兄妹ですから

仲が良い、それだけです
    • good
    • 0

僕自身は全く気にしないし、むしろ好意的です。


羨ましいなぁとも思います。

異性の兄弟がいない人、またはいたとしても関係が良くない人は
兄弟に関しても嫉妬してしまうんじゃないでしょうか。

ただ、悪くないとは思いつつも
周りに対する若干の配慮も必要かな、と思ったりもします。
    • good
    • 2

私の知り合いの兄弟や姉妹も温泉行ったりする人いますよ。


ひとあたりのいい弟と面倒みのよさそうな姉っていう組み合わせが多いです。

私は兄がいますが、あまり交流がないのでそういう関係に最初は驚きました。、
でも話をきいたり付き合っていくうちに
その人達はただ仲がいいだけなので「そういう人達もいるんだな~」と納得しました。

なので今は驚きませんし気持ちわるくないですが、
自分の兄弟で仲良くなかったり交流がなかったら
驚くかもしれませんね。
    • good
    • 1

別に良いと思います。



仲良くて良いじゃないですか!

逆に、他人の意見に惑わされてせっかく仲良い姉弟の旅行に行く関係がなくなってしまうとかのほうが悲しいです。
    • good
    • 2

混浴(もしくは部屋付き)でなく日帰りなら、ま、それもありかと思う。


そうでないならマジで??ってかんじ?
親の立場からしてもショックだ。。。
    • good
    • 2

こんにちは。



おっさんだけど失礼します。

温泉って泊まりですか?

もし泊まりの場合、同じ部屋での就寝ですよね。
その場合、特に変なことがなくても布団を並べて寝てるとこを想像するとちょっと...

泊まりじゃなくても半日くらいはドライブして食事して温泉入ってって感じですよね。
これってデートですよ。
やはり彼女としてはちょっと...
って感じになると思います。

姉とってんじゃなくて家族でってのなら問題ないんでしょうけど。

個人的には単に仲のよい姉弟だなって感じですけど、彼女からしたらねぇ...
    • good
    • 0

一緒にお風呂にはいるわけじゃないでしょ?


それはキモイけどw

そうじゃなければ私はただ仲の良い家族としか思わないよね、逆に羨ましい

彼女はヤキモチを焼いているか家族への反抗期が抜け切れていなく家族と何かをするのは変という感情がまだ残っているのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉弟暴力団(していぼうりょくだん)って何ですか?

姉弟暴力団(していぼうりょくだん)って何ですか?あと、姉弟席(していせき)についても教えてください。指定ではありません。姉弟です。面白い回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

【姉弟暴力団】
暴力団姉ヶ崎会と都迷惑防止条例違反で逮捕された幹部の関係ではないでしょうか?
組織が「姉」がついて、幹部が男性なので「弟」。

【姉弟席】
写真のような車窓の列車で、姉は窓の外の自然を楽しみ、鉄道好きの弟は、ガタンゴトンという音を楽しむ席です。

Q仲良い男友達についてです。 私は仲良い男友達Aくんが少し気になってます。 本当に最近なのですが、Aく

仲良い男友達についてです。

私は仲良い男友達Aくんが少し気になってます。
本当に最近なのですが、Aくんに会う日はどんな洋服を着ていこうか…や、会わないかな…話せないかな…と考えることが増えました。

Aくんとは毎日LINEをしています。遊びにも行ったことがあります。

この間仲良い男友達のBくんのサークルの手伝いをしていたとき、それに気づいたAくんも放課後残ってくれました。
そのときBくんが「2人はいつ付き合うの?もう付き合ってるの?どっちから告白したの?」といい、Aくんが「おい、B!〇〇(私)に好きな人がいるかもしれないんだよ?」と言っていました。
その後、Aくんと一緒に帰っていたとき、私がLINEをしていたら「好きな人?嫌いな人?」と聞いてきました。私は「好きな人じゃないよ」と答えました。

Aくんはよく頭をぽんぽんしてきたりするのですが、手伝いをしていたときも頭をぽんぽんしてきました。帰り2人のときは一瞬肩を抱き寄せてきたり、手を触ってきたり、顔を触ってきたり、頭と頭をくっつけてきたりしました。

Aくんはどういう気持ちなのか知りたいです。
ただ触られているだけなのか、またそれとは違うのかすごく気になります。

仲良い男友達についてです。

私は仲良い男友達Aくんが少し気になってます。
本当に最近なのですが、Aくんに会う日はどんな洋服を着ていこうか…や、会わないかな…話せないかな…と考えることが増えました。

Aくんとは毎日LINEをしています。遊びにも行ったことがあります。

この間仲良い男友達のBくんのサークルの手伝いをしていたとき、それに気づいたAくんも放課後残ってくれました。
そのときBくんが「2人はいつ付き合うの?もう付き合ってるの?どっちから告白したの?」といい、Aくんが「おい、B!〇〇(私)...続きを読む

Aベストアンサー

気があるのかなー。
気がない人にはそんなことしないよ お手伝いしてくれるなら優しいじゃない

Q姉弟愛が出てくるアニメを教えてください。

姉弟愛が出てくるアニメご存知の方いらっしゃいませんか?
血のつながった姉弟、義理の姉弟、姉弟のように育った、
姉弟と呼び合っている、などの姉弟でお願いします。
家族愛、恋愛感情、などが絡んでくるものがいいので、
どちらが強く出ているかも書いてくださると、嬉しいです。
少々であれば、アクションなど入っててもいいです。
出来れば、ラストはハッピーエンドで終わる物を、教えてください。


今まで見てきたものは、
「恋風」
ストーリーはいい感じだけど、絵が少々不満気味でもいい作品。
「009-1」
姉弟かな?と匂わせているところはいいが、ラストまでハッキリさせなかった事が消化不良。
「BLOOD+」
リクが死んじゃうのには納得いかない!と、そのあたりは吹っ飛ばして見てました。

マニアックなものでもいいので、皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■家族愛
「貧乏姉妹物語」姉妹(親なし)
http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/
「てんとう虫の歌」6人兄弟(親なし)
http://diary.jp.aol.com/kuvhffcz/676.html
「火垂るの墓」兄妹(親なし)バッドエンド
http://www.aic.gr.jp/anime/ghibli/1988h.shtml
「クロノクルセイド」姉弟(親なし)アニメ版はバッドエンド
http://www.gonzo.co.jp/works/0306.html
「鋼の錬金術師」兄弟(母死亡、父行方不明)
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
「護くんに女神の祝福を!」兄妹(父なし)
http://www.megadere.com/
「ああっ女神さまっ」3姉妹
http://www.tbs.co.jp/megamisama/megami1/index-j.html

■恋愛感情>家族愛
「マジカノ」兄妹×3(親なし)
http://www.magikano.com/
「タクティカルロア」姉弟(連れ子同士の再婚)
http://www.tactical-roar.com/
「獣神演武」兄妹(血はつながってない)
http://www.jyushin.jp/

■家族愛
「貧乏姉妹物語」姉妹(親なし)
http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/
「てんとう虫の歌」6人兄弟(親なし)
http://diary.jp.aol.com/kuvhffcz/676.html
「火垂るの墓」兄妹(親なし)バッドエンド
http://www.aic.gr.jp/anime/ghibli/1988h.shtml
「クロノクルセイド」姉弟(親なし)アニメ版はバッドエンド
http://www.gonzo.co.jp/works/0306.html
「鋼の錬金術師」兄弟(母死亡、父行方不明)
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/
「護くんに女神の祝福を!」兄妹(...続きを読む

Q彼氏の姉が子供連れで実家に出戻り、しかも家族との仲が良すぎます

はじめまして。27歳♀です。私は5歳年上の彼がいます。
彼には、離婚して4人の子供を連れて帰ってきた姉が居ます。
彼はすごく、その子供たちの事を可愛がっています。
初めは子煩悩だな~と思っていましたが、姉が仕事で行けないからと、彼が学校や幼稚園の行事に参加したり、どこか遊びに連れて行ったり、父親のように接しています。車もその子供達の為に、別に一台持っています。そのお姉さんもお姉さんで、洗濯や料理にしても実家のお母さんや彼に頼りっぱなしで、はっきり言ってしっかりしていないし甘えすぎです。帰ってきたのだから、いかなる理由にせよ、それなりの覚悟は持ってて欲しいのですが・・・
しかし、それだけ家族を大切にするのだから彼は、もし結婚しても、すごく私の事も大事にしてくれるとは思います。以前その事についても彼と話し合いました。『私の事を一番に考えている。自分は自分の家庭を作って行くつもりだ。姉は姉だ』と区別はしているようなのですが、こうも言いました『ただ、あの子達は、父親がいないまま、大事な幼少期を過ごすのが可愛そうだ。姉もしっかりしていないし、心配だ。だから今の大事な時期に色んな事をしてあげたいし、自分が父親変わりになっている。ほっとけない。』と、私にもその子達と仲良くなって欲しいらしく、『親子とまではいかなくても、仲良くなってね』と言われました。
変な話、事情を知らない友人からは私が不倫しているように見えたらしいです。毎回説明するのにも疲れました。
彼自体は、私の事もとても大事にしてくれるし、私と彼だけで見ると将来の絵が浮かんできますが、そこに彼の家族が絡んでくると違います。
家族を大切にしていて素敵な人だと思いますが、いざ、結婚となると、不安がいっぱいです。
はっきり言って、彼は子供達の父ではなく、叔父です。私と結婚した後も、いつまでも父親代わりであったり、頻繁に姪っ子の面倒を見て行くのかと思うと不安です。きっと彼は優しくて頼ってこられるとほっとけない性格なので、お姉さんのわがままを断ることはできないと思います。やれ買い物連れて行けだの、食事に連れて行けだの・・・
私も、すべてを受け入れるくらいの広く大きな心を持ちたいのですが、まだ未熟な人間です、そこまで広くもてません。どうすればいいのでしょうか?彼は私と結婚する気でいます。私も彼と結婚したい。でも本当に真剣に悩んでます。

はじめまして。27歳♀です。私は5歳年上の彼がいます。
彼には、離婚して4人の子供を連れて帰ってきた姉が居ます。
彼はすごく、その子供たちの事を可愛がっています。
初めは子煩悩だな~と思っていましたが、姉が仕事で行けないからと、彼が学校や幼稚園の行事に参加したり、どこか遊びに連れて行ったり、父親のように接しています。車もその子供達の為に、別に一台持っています。そのお姉さんもお姉さんで、洗濯や料理にしても実家のお母さんや彼に頼りっぱなしで、はっきり言ってしっかりしていないし甘え...続きを読む

Aベストアンサー

お姉さんの離婚理由は、わかりませんが、そんな性格だから離婚した(された)のかもしれないと思ってしまいました。

彼は結婚したら自分の子供を優先にするはずですよ。
自分の子と甥姪は違います。
取り越し苦労と嫉妬が入っているから今、マイナス志向に物事を考えてしまうのです。

これが今結婚をしている状態で、自分達に子供がまだ居ない状態なら不安になると思います。
そして結婚していたら、異常な彼の行動だと思われても仕方ない事です。

まだ結婚してない状態で、今の気持ちを彼にぶつけると最悪、お別れの状態になってしまうことも絶対に無いとは言い切れません。

時々このような場合、彼とよく話し合って・・と言うアドバイスを見かけます。
(今、この回答を書いていて、もしそうアドバイスをした人が居たらごめんなさい。まだ誰もしてなかったので)

しかし彼の考えを質問者さんにきちんと告げているので、これ以上彼から意見を求めても質問者さんが納得する答えをしてくれるかどうかわかりません。
それより彼のお姉さんに関する話し合いを提案した事で、マイナス結果になって後悔をする事が無い事を願っています。

しばらく様子を見て、これだけは我慢できない・彼は異常すぎると思えるときが来たら話し合いをしても良いと思います。

今は、見守る程度にしておきましょう。

お姉さんの離婚理由は、わかりませんが、そんな性格だから離婚した(された)のかもしれないと思ってしまいました。

彼は結婚したら自分の子供を優先にするはずですよ。
自分の子と甥姪は違います。
取り越し苦労と嫉妬が入っているから今、マイナス志向に物事を考えてしまうのです。

これが今結婚をしている状態で、自分達に子供がまだ居ない状態なら不安になると思います。
そして結婚していたら、異常な彼の行動だと思われても仕方ない事です。

まだ結婚してない状態で、今の気持ちを彼にぶつける...続きを読む

Q義理兄妹(姉弟)は結婚んできるんですか?

兄妹(姉弟)は結婚できないことは知っていますが、
一つめはタイトルの通りで義理兄妹(姉弟)つまり、戸籍上では兄妹(姉弟)だけど、実際は血はつながっていない人は結婚んできるんでしょうか。

2つ目は血のつながっている兄妹(姉弟)だけど、何らかの理由で、戸籍上では兄妹(姉弟)ではない人。例えば、小さい頃に親に捨てられたなど…。また、このばあいで、当人たちが実は兄妹(姉弟)だったと、知っている場合と知らない場合では何か結果が違うのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません。

Aベストアンサー

前者は、戸籍上で血縁がなければ結婚できます。
何の手続きもいりません。普通に婚姻届でOKです。
実子と養子の兄妹、2人とも養子の兄妹、親が再婚した連れ子同士で血のつながりがない場合です。
また、兄の未亡人と弟が再婚や、姉が死んだら妹が代わりに後妻になるという事は、戦前では当然でした。
これらも、現在でも本人が希望するなら結婚はOKです。

戸籍上で血縁がある場合、たとえば父親が同じとなっている場合などでは、実際には血のつながりが無くても婚姻はできません。
その場合には戸籍を訂正して血のつながりが無い状態にすれば結婚は可能です。

後者は、法律上では結婚可能です。
婚姻届は受理されますが、モラル的には許されない事だと思います。
本人が知らないのでは、しかたがありませんが…

Q姉弟仲が悪い

私は大学生で、同じく大学生の弟がいます。
弟は中学の頃から部活もやらず、平日休日ひたすらゲームに没頭していて引きこもり気味です。
深夜~明け方までゲームをやっているので注意をするのですが相手にしようともしてくれません。
私はどちらかというと外で友達と遊ぶのが好きなので弟の生活ぶりが理解できないのですが、そういった性格の違いもあってかここ数年まともに会話をすることもなくなっていました。
お互い目もあわせようとしません。
先日、食事の時間にもノートパソコンを開いてゲームをしていたので思わず怒鳴ったら、近くの新聞を顔に投げつけられました。
頭にきて思わず弟のパソコンを床に投げたら、弟に何度も殴られ、私も泣きながらたたき返し・・・。
今はちょっと怖くて注意も出来ない状態です。

何でうちはこんなに姉弟仲が悪いのかなと思います。
友達の話を聞いてると皆喧嘩をすることはあっても、それなりに仲がよさそうで羨ましいです。
このままずっとこんなぎすぎすした関係でいるのかと思うと悲しくなってきます。
別に喧嘩をしたいわけではないです。
私が中学生くらいのころまでは一緒にテレビを観たり、誕生日プレゼントを贈りあったりするくらいには仲が良かったんです。
そこまでには戻れなくとも、まともに会話するくらいの普通の兄弟に戻りたいです。
でもたぶん弟にその気はなく、私が以前「一度まともに話そう」と声をかけたときも「は?」「はいはいそうですね」と言った感じで流されてしまいました。

弟は反抗期みたいなもので、時が経てば普通に話せるようになるのでしょうか。
どうしたら姉弟仲を修復できるでしょう。
ちなみに父親は無干渉(単に姉弟あまり仲が良くないとしか思ってないよう)、母親はゲーム三昧の弟に最初の方こそ注意していたものの今は諦め状態です。

私は大学生で、同じく大学生の弟がいます。
弟は中学の頃から部活もやらず、平日休日ひたすらゲームに没頭していて引きこもり気味です。
深夜~明け方までゲームをやっているので注意をするのですが相手にしようともしてくれません。
私はどちらかというと外で友達と遊ぶのが好きなので弟の生活ぶりが理解できないのですが、そういった性格の違いもあってかここ数年まともに会話をすることもなくなっていました。
お互い目もあわせようとしません。
先日、食事の時間にもノートパソコンを開いてゲームをして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
望む回答ではないかもしれませんが、弟さんと少し距離を置かれたら如何でしょうか?
姉弟仲を修復したいとのことですが、普通の会話というのはどういうものを想像されていますか?仲良く話をしたり、テレビを見て笑いあったり…とかだったら難しいかもしれません。例えば、夕食は必要か聞いているのに答えないとか、食事中にゲームをしながらというのは行儀が悪いので注意せざるを得ないと思いますが。

私にも弟がいて1つ違いです。高校、大学と殆ど会話をしませんでした。食事の時間も別々で、家にいることすらわからなかった位です。たまに見かけると「あ、いたの?」位の認識。部屋も別で、夜中までお互いに何をしていてもわかりません。小学生の頃はテレビ番組の取り合いなどよく喧嘩をしましたが、ある程度の年齢になると異性だったら距離ができて当然ではないかと思っています。姉には姉の世界が、弟には弟の世界があり、必要以上に干渉しないものではないでしょうか?

申し訳ありませんが、食事中にパソコンをする弟も弟ですが、パソコンを床に投げる姉も姉という印象を受けました。お互いによい年齢ですし、男女では体のつくりも違います。殴り合いの喧嘩はやめましょう。
ひたすらゲームの生活も学生だからできることです。社会人になれば嫌でもその時間は少なくなりますし、趣味であればそれはそれで認めて差し上げたら如何ですか?弟さんも女性に手をあげるようでは、まだまだ子供です。あなたの方が先に大人になって冷静な対応をして下さい。また、どうしても困ったらご両親に相談して、お互い感情的にならないように努めてみては如何ですか?

こんにちは。
望む回答ではないかもしれませんが、弟さんと少し距離を置かれたら如何でしょうか?
姉弟仲を修復したいとのことですが、普通の会話というのはどういうものを想像されていますか?仲良く話をしたり、テレビを見て笑いあったり…とかだったら難しいかもしれません。例えば、夕食は必要か聞いているのに答えないとか、食事中にゲームをしながらというのは行儀が悪いので注意せざるを得ないと思いますが。

私にも弟がいて1つ違いです。高校、大学と殆ど会話をしませんでした。食事の時間も別々で、...続きを読む

Q「姉弟」って良いと思いませんか

現実やフィクション(二次元など)問わず、姉弟って良いと思いませんか。
妹萌えとは有名だと思いますが、姉弟萌えとはほぼ聞かない気がします。
好きな人は殆どいないのでしょうか。

主人公(女)に弟がいる
主人公(男)に姉がいる
友達(男)に姉がいる
友達(女)に弟がいる
・・・・・

姉弟って良いと思いませんか。

1.良いと思う
2.良いと思わない
3.どうでもいい

それと良いと思う姉弟キャラがいれば教えてください。

Aベストアンサー

総合的には割とどうでもいい。


二次元の話なら「良いんじゃん?」とは思うが、
現実は所詮現実であります。良い!とは思えないなあ。どうでもいい範囲。
妹萌えだって、現実は所詮現実、

Q失礼します。 職場に2つ年上の同期の男性がいます。 そのひととはとても仲が良いです。 仲が良いからだ

失礼します。
職場に2つ年上の同期の男性がいます。
そのひととはとても仲が良いです。
仲が良いからだとは思っているのですが、たまぬ肩を組んできたり、俺の心を癒やしてくれとかちょっと気恥ずかしくなるようなことを平気で言ってきます。
前はタックルしてきたこともあって…

夏前に、職場が6年同じなのですが6年目の時にお互いフリーやったら絶対狙いに行くと言われました。
私は全然タイプでないのでそのことを伝えました。(笑)
俺は結構タイプやねん。と言われました。
それがどこまで本心かわかりませんが、そういうことって普通に言えるものなのですか?
人の性格にもよるとは思いますが…
私はフリーですが、彼は私の好きな人を知っているし、彼には彼女がいます。
彼女もいるのにそんなこと言えるものなのでしょうか…?
ときどき、抱っこしてあげるとかも言ってきます、
冗談でもよく言えるなぁと思います。
こんなこと私にしか言わないとも言います。
意味がわかりません。こういう心理?気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>そういうことって普通に言えるものなのですか?
まず本気に受け取らないだろうと思える仲の良い人にはおふざけとして言うことがありますね。
「タイプじゃない」「彼女(嫁)にチクるよ」と言うような醒めた反応がお約束で。

>お互いフリーやったら絶対狙いに行くと言われました。
これはある程度本当に思っているかもしれません。
そういうおふざけができるという事は気が合うって思っていることですから。
ただ、相手も(この場合あなた)そう思うかどうかは別ですけどね。

>こんなこと私にしか言わないとも言います。
ある程度の信頼関係ができていないと、気軽には言えないので、「あなたにしか言わない」というよりは「言えるような人が他にはいない」という意味で考えるとよいと思ます。


簡単に言うと、「気の合う仲良し」ってことです。

Q姉弟がそれぞれの家で両親を祀る事について。 仏壇とお位牌を姉弟が別々に祀る事について教えてください。

姉弟がそれぞれの家で両親を祀る事について。



仏壇とお位牌を姉弟が別々に祀る事について教えてください。

姉弟の実家に先日亡くなった義父が購入した仏壇があります。
そこには先に亡くなった義母が祀られています。

両親が亡くなったのに伴い、実家の土地建物を売却する話になりました。
そして、姉は両親の祀られている仏壇を引き取りたいと言っています。

しかし、弟である主人も両親を祀りたいので、こちらはこちらで新たに仏壇とお位牌を作りたいと思っています。

仏壇、お位牌を分けるのはいけない事でしょうか?

Aベストアンサー

本来、仏壇は 家を構えた時に各家家に一つ、仏壇を購入して、精入れして仏様をお祀りする事が
信仰ですので、ご質問通り購入されるのは構いません

また、お位牌も各お寺の宗派によって色々ありますし、地域によっても異なりますが。
「位牌分け」という言葉があります。意味合い的には、分家した兄弟の家に分けるようです。
菩提寺のお坊さんに相談して、新しく書いてもらえばよい事です。

Q大学の卒業旅行について 現在大学4回生です。サークルの仲の良いメンバー6人で海外に卒業旅行をしよう

大学の卒業旅行について

現在大学4回生です。サークルの仲の良いメンバー6人で海外に卒業旅行をしようという話に最近なっているのですが、私自身行こうか悩んでいます。
懸念している点は、
①公務員試験の勉強
他の人たちは全員民間企業で内定を持っているのですが、私は今年公務員試験を受験し、全て落ちてしまいました。来年はアルバイトをしながら再挑戦するつもりです。卒業旅行に行くとしたら2月になると思いますが、その時期は筆記試験前ですので旅行するのはどうだろうと思っています。
②金銭的問題
おそらく20万円程必要になると思います。大学へは奨学金を借りて通っていました。来年からは年金と奨学金の支払いを始めなければいけないので今から少しでもお金を貯めておきたいです。旅行代を親からお金を借りるのも難しいと思います。
③卒業旅行の必要性
旅行に出てしまえば楽しくなるのは理解できるのですが、大金を用意してまで行く価値があるのかどうか疑問に思っています。卒業旅行以外にもそのメンバーで国内旅行をする計画はあるのでそれで十分なのではと考えています。また、一緒に行く皆も内定のない私に気を使ってしまうのではないでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。
やはり一生の思い出として卒業旅行には行くべきなのでしょうか。
なにかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

大学の卒業旅行について

現在大学4回生です。サークルの仲の良いメンバー6人で海外に卒業旅行をしようという話に最近なっているのですが、私自身行こうか悩んでいます。
懸念している点は、
①公務員試験の勉強
他の人たちは全員民間企業で内定を持っているのですが、私は今年公務員試験を受験し、全て落ちてしまいました。来年はアルバイトをしながら再挑戦するつもりです。卒業旅行に行くとしたら2月になると思いますが、その時期は筆記試験前ですので旅行するのはどうだろうと思っています。
②金銭的問題
おそ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと全く同じような状況、同じようなことで悩みました。しかも同時期に失恋し、元カノも含めた友人達だったので一人だけ旅行に行かず、精神状態不安定なまま泣きながら夜中のバイトでお金貯めました。卒業式にも参加していません。以外にみんな自分が楽しければいいので、そこまで気を使わないですよ。
辛かったですが、私は今年合格できて、これからの生活がありますし、これで良かったと思ってます。
遊ぶのはいつでも遊べますよ!今は自分の力を養うべきじゃないかな?お金がないと試験にも挑戦出来なくなったりして、後々困るような気がします。同じ境遇に会ったので、アドバイスさせていただきました。頑張ってね^ ^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報