北鎌倉駅スタートが王道コースだとるるぶで書いてあったので北鎌倉駅スタートにしようかなと思うのですが…北鎌倉駅でも江ノ電のフリー切符はかえますか?

A 回答 (5件)

北鎌倉では買えません。

鎌倉市内観光なら北鎌倉(建長寺や円覚寺)から鎌倉に向かう方が下り逆なのでお勧めです。北鎌倉は山側で江ノ電は鎌倉の海側で方向が違います。 鎌倉まで出て長谷~稲村~江ノ島方面行くには江ノ電がお勧めです。段葛は今桜見頃です
    • 0

北鎌倉駅はJR横須賀線の駅ですので、江ノ電のフリー切符(のりおりくん)

http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.htmlは購入できませんが
今月から同駅にある自動券売機で(鎌倉・江ノ島パス)と言う切符の発売が始まりました。
この切符は江ノ電の他、横須賀線大船⇔鎌倉などでも乗り降り自由の切符で値段も680円と
北鎌倉→鎌倉の切符(運賃は130円)と江ノ電の(のりおりくん580円)を別々に買うより
30円安くなりますのでそちらをお買い求めになって見てはいかがでしょうか?
http://www.jreast.co.jp/tickets/
    • 0

北鎌倉駅では買えません。

江ノ電のフリーきっぷは「江ノ電 1日乗車券 のりおりくん」という名称です。以下の江ノ電の公式サイト内のページを参考にして下さい。
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html

なお、北鎌倉駅はJR東日本の横須賀線の駅で、江ノ電の駅ではありません。

上記ページには飲食店やみどころなどで特典が受けられる一覧が掲載されています。この特典一覧の中で北鎌倉からの行程で先にこのキップを手に入れて特典を使いたいような場合、一旦鎌倉まで行って江ノ電の切符売り場で乗り降りくんを買ってから、北鎌倉駅に戻って散策開始とされるとよいでしょう。
または、先にご紹介したページの一番下に「委託販売」の一覧がございますので、例えばJTBや小田急トラベルなど、事前に入手できそうなところがあればそこへ行ってみて下さい。また、江ノ電の鎌倉と逆の終点は藤沢駅ですので、行程上など行きしなに藤沢駅に立ち寄れるなら江ノ電の藤沢駅によってみるのも手かもしれません。

ちなみに北鎌倉駅と鎌倉駅の徒歩での移動はなかなか大変なことですので、たかだか1駅間でも電車を利用することをおすすめします。
また、なかなかの規模を誇る鎌倉駅に対して、北鎌倉駅はこぢんまりしており、北鎌倉の駅の横には円覚寺があります。
北鎌倉駅は、あまり駅や駅前ととしてはお買い物コースなどには適しておりません。そんな感じでご旅行のスタート用の準備などをされるとよろしいかと思います。
とうぜん、ご質問にもあるように観光コースとして起点・終点にされる方は多数いらっしゃいます。
    • 0

鎌倉フリー環境手形は買えますが他のフリー切符は買えません。

1社のみの乗車券類を他社で発売するのは連絡運輸とは違います。
鎌倉フリー環境手形をJRの駅で発売しているのは鎌倉市が主導している券だからです。

参考URL:http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/free.htm
    • 0

JR東日本北鎌倉駅が江ノ電の連絡運輸の対象駅ならば発売されますが、区間等により限定されます。

これは会社により異なりますから確認してください。
    • 0