北鎌倉駅スタートが王道コースだとるるぶで書いてあったので北鎌倉駅スタートにしようかなと思うのですが…北鎌倉駅でも江ノ電のフリー切符はかえますか?

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A 回答 (5件)

北鎌倉では買えません。


鎌倉市内観光なら北鎌倉(建長寺や円覚寺)から鎌倉に向かう方が下り逆なのでお勧めです。北鎌倉は山側で江ノ電は鎌倉の海側で方向が違います。 鎌倉まで出て長谷~稲村~江ノ島方面行くには江ノ電がお勧めです。段葛は今桜見頃です
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北鎌倉駅はJR横須賀線の駅ですので、江ノ電のフリー切符(のりおりくん)


http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.htmlは購入できませんが
今月から同駅にある自動券売機で(鎌倉・江ノ島パス)と言う切符の発売が始まりました。
この切符は江ノ電の他、横須賀線大船⇔鎌倉などでも乗り降り自由の切符で値段も680円と
北鎌倉→鎌倉の切符(運賃は130円)と江ノ電の(のりおりくん580円)を別々に買うより
30円安くなりますのでそちらをお買い求めになって見てはいかがでしょうか?
http://www.jreast.co.jp/tickets/
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北鎌倉駅では買えません。



江ノ電のフリーきっぷは「江ノ電 1日乗車券 のりおりくん」という名称です。以下の江ノ電の公式サイト内のページを参考にして下さい。
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html

なお、北鎌倉駅はJR東日本の横須賀線の駅で、江ノ電の駅ではありません。

上記ページには飲食店やみどころなどで特典が受けられる一覧が掲載されています。この特典一覧の中で北鎌倉からの行程で先にこのキップを手に入れて特典を使いたいような場合、一旦鎌倉まで行って江ノ電の切符売り場で乗り降りくんを買ってから、北鎌倉駅に戻って散策開始とされるとよいでしょう。
または、先にご紹介したページの一番下に「委託販売」の一覧がございますので、例えばJTBや小田急トラベルなど、事前に入手できそうなところがあればそこへ行ってみて下さい。また、江ノ電の鎌倉と逆の終点は藤沢駅ですので、行程上など行きしなに藤沢駅に立ち寄れるなら江ノ電の藤沢駅によってみるのも手かもしれません。

ちなみに北鎌倉駅と鎌倉駅の徒歩での移動はなかなか大変なことですので、たかだか1駅間でも電車を利用することをおすすめします。
また、なかなかの規模を誇る鎌倉駅に対して、北鎌倉駅はこぢんまりしており、北鎌倉の駅の横には円覚寺があります。
北鎌倉駅は、あまり駅や駅前ととしてはお買い物コースなどには適しておりません。そんな感じでご旅行のスタート用の準備などをされるとよろしいかと思います。
とうぜん、ご質問にもあるように観光コースとして起点・終点にされる方は多数いらっしゃいます。
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鎌倉フリー環境手形は買えますが他のフリー切符は買えません。



1社のみの乗車券類を他社で発売するのは連絡運輸とは違います。
鎌倉フリー環境手形をJRの駅で発売しているのは鎌倉市が主導している券だからです。

参考URL:http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/free.htm
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JR東日本北鎌倉駅が江ノ電の連絡運輸の対象駅ならば発売されますが、区間等により限定されます。

これは会社により異なりますから確認してください。
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Qヤマアジサイか西洋アジサイ

庭にあじさいを植えたいところがあります。
最初は西洋アジサイで普通に考えていたのですが、
ヤマアジサイも風情があっていいなと思うようになり悩んでいます。
少し高さとボリュームを出したい感じなのですが、
ヤマアジサイは樹高はどの位出ると思ってよいのでしょうか?
西洋アジサイなら十分な高さはえられそうなのですが、
ヤマアジサイはあまり高さは出ないのでしょうか?
画像検索などをしても割と低く仕立てられているようなきがするのですが・・・。

Aベストアンサー

すでに重複した質問に回答が出ているが、ヤマアジサイと西洋アジサイは「別物」と思った方がよいかも。
ヤマアジサイは枝が細く、高さやボリュームを求めるにはかなり無理があります。
最近は品種改良されたヤマアジサイ系のものが出回るようになったが、どれも大きくするのは難しいです。
なので、画像検索で出てくるのが普通の姿です。
要するに、意識的に小さく仕立てているのではなく、「小さくしか仕立てられない」と言うのが実情なのです。
高さとボリュームを求めるのであれば、西洋アジサイにすることです。

Q徒歩で鎌倉駅~北鎌倉駅ついて

今週末に1人で鎌倉観光に行こうと思っています。
午前中は長谷寺で写経体験をしたいので、お昼くらいから小町通りで買い物→建長寺→明月院→円覚寺→北鎌倉駅から帰宅しようと思っています。
大仏や銭洗弁天は行ったことがあるので今回は北鎌倉に興味があります

すべて徒歩で移動すると大体どのくらいの時間がかかりますか?
3時間では無理でしょうか?
小町通りから建長寺まで少し距離がありそうなのでバス移動も考えています。運動不足の体でも歩いていける距離でしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

私の場合は北鎌倉で下車し円覚寺、建長寺などを徒歩で巡り
徒歩で鎌倉まで行くのが常でした。
歩いている間も色んな店とか途中にあるので楽しめます。
小町通りで買い物予定ならば尚更、鎌倉は後のほうがいいように思うのですが。
きっと午前中に長谷寺に行く予定があるからなんですよね。
長谷寺は絶対はずせませんか?

北鎌倉から鎌倉へ歩く道沿いに円応寺があり、わりとおすすめなんですけど。
小町通りから建長寺の距離ですか・・・カフェで休んどけば大丈夫です。
建長寺から小町通のほうが私の場合テンションが上がって
ほとんど疲れなかったと思います。

まあどちらにせよ無理せず疲れたら休むか予定を変えて臨機応変になさるといいかも。
楽しい鎌倉巡りになるといいですね。

Qヤマアジサイか西洋アジサイ

庭にあじさいを植えたいところがあります。
最初は西洋アジサイで普通に考えていたのですが、
ヤマアジサイも風情があっていいなと思うようになり悩んでいます。
少し高さとボリュームを出したい感じなのですが、
ヤマアジサイは樹高はどの位出ると思ってよいのでしょうか?
西洋アジサイなら十分な高さはえられそうなのですが、
ヤマアジサイはあまり高さは出ないのでしょうか?
画像検索などをしても割と低く仕立てられているようなきがするのですが・・・。

Aベストアンサー

ヤマアジサイ(ガクアジサイ)は西洋アジサイ(普通のアジサイ)と同じ程度の背丈にはなりますが、どうしてもキャシャに見えて、さらに花が疎らになる様に思います。
ですので、高さとボリュームを出すなら、西洋アジサイの方が良いように思います。
どちらも2mくらいまで成長します。
管理の仕方で、西洋アジサイは上にだけ花を付けたり、株全体に花を付けたり出来ますが、ヤマアジサイは花芽を付けた所だけ咲く感じが有りますので、剪定で花を密集させたりがチョットやりずらいです。
7月31日に丸坊主にしても、それから秋までに伸びた枝に来年の花芽が付きますので、管理が充分出来るようであれば、西洋アジサイをお勧めします。

Q八丁堀駅から東武日光駅までの切符購入について

10月15日(土)に八丁堀駅(7:12発)から東京メトロに乗って北千住駅(7:32着)まで行き、
北千住駅にて東武 特急けごん1号(7:41発)に乗り換えて東武日光まで行きます。
北千住駅の乗り換えは東京メトロ日比谷線3階ホームから、1階の東武線ホームへ
改札を通らず行くことができるようですが、乗車券の購入をどうしたら良いのか分りません。

考えられるのは八丁堀駅で東武日光までの通し乗車券を購入できる??
北千住駅で一回改札を出て、東武線の乗車券を買う。
以上2つだと思うのですが、正しい情報をいただければ助かります。

なお、東武線の特急指定席券は、北海道在住者のため地元の旅行会社にて
事前に入手しようと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO3さんの回答に誤りがあるので、現住民から訂正させてもらいます。
現時点での北千住駅のホームの割り振りは下記のようになっています。

3階5番ホーム→日比谷線から来た電車すべて(さらに先に行く電車も北千住止まりも含め八丁堀からの電車はすべて)

1階1番ホーム→浅草及び半蔵門線から来る電車(おもに急行・準急)

特急電車は1番ホームの先、別区画の専用ホームから乗車します。(1階ホームの青ラインをたどってください)

切符はバスも使える周遊きっぷを先に手配しておいたほうがよいと思います。(鬼怒川泊りなら1枚で済むのでなおさら便利)
詳しくは旅行会社に相談してください。よい旅を!

Q落葉しなかったアジサイの扱い方

いつもお世話になっております。
横浜のマンションのベランダにて育てていたアジサイ(てまりてまり)が全く落葉しません。街のアジサイは落葉しているというのに・・・マンションのベランダが暖かかったからかもしれません。

寒肥の季節ですが、このアジサイも通常通り施肥したり、と、落葉アジサイと同じように扱って大丈夫でしょうか。また、落葉しないアジサイについて他に何かやるべきことがありましたら、ご教示いただければ幸いです。

なお花後には花の咲いていたところの2節ほど下で切りました。現在アジサイの葉は紫色っぽく紅葉しており、春には芽吹くであろう芽も膨らんでいます。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び回答させて頂きます。

専用の肥料袋に年に2回と書かれてあったようですが、落ち着いて良く考えて
下さい。あなたが栽培している場所はベランダで、鉢植えですよね。
地植えの場合は確かに年2回は必要かも知れませんが、鉢植えの場合は鉢と言
う限られた空間の中で栽培する事になり、地植えと違って根の張り具合も強く
ありませんので、地植えよりは多くの肥料が必要になる事はありません。
肥料は与えればドンドン大きくなって生長すると思うでしょうが、場合によっ
ては与えた肥料により肥料負けを起こして枯れる事もあります。
袋に書かれているからと、その通りに施さないと駄目と言う事はありません。
時と場合によって施し方も変わりますので、全て鵜呑みにしない事が大切だと
思います。
一例を上げて書きますが、栽培している人の中に元気が無いからと肥料を施す
人がいます。元気の無い時は肥料は施さないのが栽培の基本ですから、元気の
無い時は肥料を与えず十分に養生させるのが元気にさせる方法になります。
肥料は決められた時期だけ与え、与えては駄目な時期は何があっても施さない
のがルールです。液肥、活力剤、アンプル等も与えてはいけません。

鉢植えですから、マグァンプK等の緩効性化成肥料を与えられたらどうでしょ
うか。これは名前の通りで緩やかに成分が溶け出し、長期間も効能が持続する
肥料です。中粒で約1年。大粒で約1年半は持続します。根に直接振れてたと
しても根枯れをする事はありませんし、与え過ぎても溶けだす量は限られてい
ますから、緩効性化成肥料を1年に1度で施して見たらどうでしょうか。

切り戻しですが、前回も書いたように既に花芽は出来ていますので、今頃から
切ってしまうと今年の開花は望めなくなります。また剪定が出来る時期は既に
過ぎていますので、今頃に切り戻しをすると運が悪いと春先に新芽が出る事も
なく、そのまま枯れてしまう恐れもあります。
剪定は花が終わったら直ぐに、花殻から見て2~3節の位置で切ります。
背丈を落としたいなら、11~12月の間に、地際から15cm程度の位置から
切り戻しをします。もし現状維持で楽しみたいなら、11~12月の切り戻し
は行いません。

とりあえず季節感をアジサイに感じさせる方法を試されたらどうでしょうか。
とにかく施肥、植替え、剪定、水遣り等の作業を、基本通りに行うようにされ
れば、アジサイも冬場には通常通りに落葉するようになるかも知れません。
とにかく色々と試して見て下さい。

再び回答させて頂きます。

専用の肥料袋に年に2回と書かれてあったようですが、落ち着いて良く考えて
下さい。あなたが栽培している場所はベランダで、鉢植えですよね。
地植えの場合は確かに年2回は必要かも知れませんが、鉢植えの場合は鉢と言
う限られた空間の中で栽培する事になり、地植えと違って根の張り具合も強く
ありませんので、地植えよりは多くの肥料が必要になる事はありません。
肥料は与えればドンドン大きくなって生長すると思うでしょうが、場合によっ
ては与えた肥料により肥料負けを起こし...続きを読む

Qフリーきっぷと区間外へ乗り換える場合の切符の購入方法。

フリーきっぷと区間外へ乗り換える場合の切符の購入方法。


JR四国バスが発売している東京フリーきっぷを持っています。
舞浜、横浜、成田、鎌倉、大宮、山手線などのJR電車が乗り放題のチケットです。
(自動改札で使用可です)

そこで、区間内と区間外に乗り継ぐ場合の切符の購入方法についてお尋ねします。

新京成電鉄 「松戸新田」から「松戸」でJR常磐線へ乗り換えて、
「北千住」で東武伊勢崎線に乗って「東武日光」まで行く予定です。
この場合は「松戸」~「北千住」まではフリーきっぷの区間内なのですが、
どのように切符を購入すればよいのでしょうか?

「松戸新田」→「松戸」の切符を購入し、
一度改札を出てフリーきっぷを使って北千住まで。
改札をでて、東武線の切符売り場で「東武日光」までの切符を購入、
という手順になるのでしょうか?
区間外のところはsuicaを使って、というのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

松戸新田で松戸までの切符を買って松戸駅の乗換改札にフリー切符と2枚重ねて入れればOKです。(フリー切符のみ出てきます。)
Suicaの場合は乗換改札で先にフリー切符を入れてからSuicaをタッチすれば通れます。

北千住駅は一旦改札を出ての乗換(改札を出ない乗換も可能ですが)ですので東武線については普通に乗車券を買うかSuicaを使用することになります。

QJR成田発鎌倉駅から江ノ電にて江ノ島へ、また江ノ島から江ノ電で鎌倉駅経

JR成田発鎌倉駅から江ノ電にて江ノ島へ、また江ノ島から江ノ電で鎌倉駅経由JR成田駅着の切符はありますか。

Aベストアンサー

>鎌倉・江の島フリーきっぷ」も五井とかの発駅はあるのに、何故か
成田線は除外されてますから。

JR東日本のHPで確認しました所、鎌倉・江ノ島フリーきっぷの
出発地に成田と言うのはありませんでした。しかしお得な情報が
あります。それは成田駅も鎌倉駅もホリデーパスのエリア内である事
です。ホリデーパスとは首都圏のJR在来線が土曜・休日の1日に限り
乗り降り自由のきっぷの事で週末に成田から鎌倉へ日帰りでお出かけに
なる場合、通常、同区間の往復運賃は3,780円ですが、ホリデーパスを
使えば、2,300円で往復する事が可能の上、北鎌倉駅や横浜駅などで
途中下車する事も可能です。http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx

じゃー江ノ電のきっぷはどこで買えば良いの?と聞こえてきそう
ですが、のどかな風情のある江ノ電も平日は通勤・通学の足ですので、ちゃんとIC乗車券が使えるようになっていて、お手元にJR線
京成線などで使えるSuica・PASMOをお持ちでしたら、
予め、鎌倉⇔江ノ島の往復運賃(500円)を入金(チャージ)して
おけば、現地で切符を買わずに江ノ電に乗る事が出来ます。
http://www.pasmo.co.jp/about_pasmo/area_all.html

!鎌倉駅にはJR横須賀線と江ノ電の連絡改札口があります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/476.html
ホリデーパスで成田から鎌倉に来て、鎌倉駅から江ノ電に乗り換える
場合、Suica・PASMOをお持ちの場合は、乗り換え口の
自動改札機にホリデーパスを入れてからIC乗車券をタッチして
下さい。(逆に江ノ電からJRに乗り換える場合も同じです。)

>鎌倉・江の島フリーきっぷ」も五井とかの発駅はあるのに、何故か
成田線は除外されてますから。

JR東日本のHPで確認しました所、鎌倉・江ノ島フリーきっぷの
出発地に成田と言うのはありませんでした。しかしお得な情報が
あります。それは成田駅も鎌倉駅もホリデーパスのエリア内である事
です。ホリデーパスとは首都圏のJR在来線が土曜・休日の1日に限り
乗り降り自由のきっぷの事で週末に成田から鎌倉へ日帰りでお出かけに
なる場合、通常、同区間の往復運賃は3,780円ですが、ホリデーパスを
使えば、2...続きを読む

Q初めて新幹線のエクスプレス予約を利用します。東京駅から池袋駅までの切符

初めて新幹線のエクスプレス予約を利用します。東京駅から池袋駅までの切符はどこで購入したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

詳しい内容は後で触れますが、EX-ICを利用するのであれば、出発前の駅の窓口で前もって東京から池袋までの乗車券を買っておくか、SuicaやICOCA、PASMOなどの「Suicaエリアで利用できるICカード乗車券」をお持ちであれば、東京駅の乗換改札でEX-ICカードと重ねてタッチすることで、東京-池袋の運賃190円が自動的に差し引かれます。

ただし、以上の方法が必ずしも「最安」ではないことに注意が必要です。

エクスプレス予約(以下EX予約)では、大きくわけで「EX-IC」と「e特急券」の二通りの利用方法があります。
質問者さんの場合は「EX-IC」を利用なさる前提だと思うのですが、「EX-IC」の利用には注意しなければならない点がありますのでご紹介します。

○EX-IC/IC乗車票/IC早特を利用する上での注意
EX-ICを利用する場合、"新幹線乗車駅まで/新幹線下車駅から"の乗車券を別に購入するか、その在来線エリアで利用できるICカード乗車券(Suica/ICOCAなど)を利用することになります。

ここで注意しなければならないのは、

・A駅-在来線-B駅-新幹線-C駅-在来線-D駅

のように乗り継がれる場合、本来はA-Dまでの1枚の乗車券が購入できるのに対して、EX-ICでは乗車券部分がB-Cまでしか含まれず、A-B・C-Dの乗車券を別に購入/精算する必要があるということです。
JRの乗車券は「1枚で購入できる乗車券を分けて購入すると逆に高くなる」ことが「多い」(絶対ではありませんが)ので、新幹線と在来線を乗り継ぐ場合にEX-ICを利用する際は注意が必要です。

その為、EX予約では新幹線特急券に相当する「e特急券」を割安で購入することができます。

本件の場合、出発駅がどちらなのか分からないのですが、例えば大阪駅、新大阪駅から乗車することを想定してみると

事例1:大阪-在来線-新大阪-新幹線-東京-池袋

・EX-ICを利用する場合
大阪→新大阪:160園
新大阪→東京(EX-IC):13000円
東京→池袋:190円
計:13350円

・正規の乗車券とe特急券を利用する場合
片道乗車券(大阪市内→東京都区内):8510円
e特急券(新大阪→東京):4690円
計:13200円

事例2:新大阪-新幹線-東京-池袋

・EX-ICを利用する場合
新大阪→東京(EX-IC):13000円
東京→池袋:190円
計:13190円

・正規の乗車券とe特急券を利用する場合
片道乗車券(大阪市内→東京都区内):8510円
e特急券(新大阪→東京):4690円
計:13200円

このように、EX-ICを利用した方が安くなる場合もあれば、正規の乗車券にe特急券を組み合わせた方が安くなる場合もあるのです。
質問者さんが実際にどの区間を乗車なさるのかにもよりますが、どちらが安くなるかは紙一重な部分も多いので、

参考URL:http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html
(エクスプレス予約/EX-IC運賃ナビ)

↑こちらのURLの"<会員の方>「EX-IC運賃ナビ(EX-IC利用とe特急券利用の比較)」"で確認なさることを強くお薦めします。

ただしEX-ICにおいても割引率が高いIC早特を利用する場合は、IC早特の方が乗車券+e特急券より安くなることもあるので注意が必要です。

詳しい内容は後で触れますが、EX-ICを利用するのであれば、出発前の駅の窓口で前もって東京から池袋までの乗車券を買っておくか、SuicaやICOCA、PASMOなどの「Suicaエリアで利用できるICカード乗車券」をお持ちであれば、東京駅の乗換改札でEX-ICカードと重ねてタッチすることで、東京-池袋の運賃190円が自動的に差し引かれます。

ただし、以上の方法が必ずしも「最安」ではないことに注意が必要です。

エクスプレス予約(以下EX予約)では、大きくわけで「EX-IC」と「e特急券」の二通りの利用方法があります。
質...続きを読む

Qアジサイの色とリトマス試験紙

アジサイの色は、酸性土壌で青色、アルカリ性土壌で赤色。
リトマス試験紙では、酸性が赤色、アルカリ性が青色。

リトマス試験紙がアジサイから出来ている訳ではないのは無い、というのは分かるのですが・・・・・。
アジサイとリトマス試験紙の反応が、まるで逆なので、いつも間違えてしまいます。

そこで、ペーハーに対するリトマス試験紙の反応と、アジサイの花の反応の違いについて、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アジサイの色は、酸性かアルカリ性かで変化するというよりは、アルミニウムが吸収されるかどうか、で決まります。

土壌が酸性の場合、アルミニウムが溶けて根から吸収しやすくなります。
土壌がアルカリ性・中性の場合、アルミニウムが溶けにくいため根から吸収され難くなります。

アルミニウムを吸収したアジサイは青くなります。逆に、吸収しないと赤くなります。

リトマス試験紙はアルミニウムの吸収によって色を変化している訳ではないため、反応が違うのだと思われます。

Q東京テレポート駅から大崎駅までいき、山手線に乗り換えて新大久保まで行きます。東京テレポートで切符を買

東京テレポート駅から大崎駅までいき、山手線に乗り換えて新大久保まで行きます。東京テレポートで切符を買うとき、
東京テレポートのどこで切符を買いますか?
どの切符を買えばいいですか?
往復で買えますか?

Aベストアンサー

>東京テレポートのどこで切符を買いますか?
駅構内の自動券売機です。

>どの切符を買えばいいですか?
運賃表に従い新大久保までもきっぷを買いましょう。500円です。

>往復で買えますか?
買えません。


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