電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Amazonで、とあるソフトウェアパッケージを注文しました。
先週の火曜日、4/5に注文し、4/5に入金をしましたが、4/10現在。
未だに発送されません。出荷準備中のままです。
(マーケットプレイスではなく、Amazon.co.jpでの購入です)

問い合わせると、震災の影響で、大阪のほうの配送センターに集中してるためというのです。
しかしながら、3/25に注文したものは、3/27には発送されているんですよね。

これは、もしや商品が確保できていないというのが正しい理由じゃないかと思うのですが、
Amazon利用者の方、どんな感じでしょうか?

A 回答 (4件)

注文した時期にも影響を受けるようです。

発売日が同じ商品でもだいぶ前に注文した商品と震災直前に注文した商品では
直前に注文した商品が準備中から1週間遅れで発送されました。
ここ1か月で数回発送されましたがすぐに発送されたものは大阪から
準備中から1週間近く遅れたものは千葉県発送になっていました。

この回答への補足

そうなんですね。
私の注文したものも、すぐに来たものは大阪から発送されてました。
おそらく、今回はやはり大阪で「在庫がない」と考えるのが自然なようです。

• 0

アマゾン利用者です

先日もDVD買いましたが(3月20頃)3日後に来ました

>もしや商品が確保できていないというのが正しい理由じゃないかと思うのですが、
Amazon利用者の方、どんな感じでしょうか?

商品が確保出来ていないうちから入金処理してしまうと、万が一発売中止などで入荷しなかった場合はすべての入金者に返金する手間が発生します

普通に考えれば、そんなこと不可能ですよ

膨大な手間が発生します

利用者はクレジットカードや代引、コンビニ先払いですよね

利用者の全員が口座引き落としと言うシステムなら返金処理も一括で簡単ですが、コンビニ払いなどの利用者にどうやって返金処理をするのですか?

一人一人現金書留で返金?

支払いをしたコンビニに利用者を再来店させ、店舗で返金?

その後、アマゾンはコンビニ店にも返金しないといけないですよね

利用者に「返金するから口座番号教えて下さい」とメールを送り、アマゾンがその口座に振り込むのですか?

どれにしても、とんでもない手間と時間・費用がかかりますよ

商品が確保できてないうちに入金させても何のメリットもありません

むしろ返金する場合のリスクが増えるだけです

アマゾンの言うように、単純に配送集中して遅れてるだけだと思います

ジャンプだって震災後も通常通り発売されてましたが、先週ついに配送が困難になり今後一週間づつずれての発売になりましたし、3月25日に注文した物が3月27日に届いたからと言って、今後も必ず通常通り配送されるわけではありません

近所のスーパーも震災後も問題なく商品がありましたが、最近になってやたら「配送が困難で」という理由で様々なものが入荷しづらくなっています(水や電池のようにモノ自体が切れてるから入荷しないわけではありません)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キャンセルは可能だそうです。コールセンターに電話してもらえれば手続きするといってました。

私が、注文確定をしたときにはまだ「在庫あり」な状態だったんですよね。
まぁ、もうしばらく待ってみようと思いますけど、こちらから問いあわせなければ答えないのではなく、
遅れそうなら遅れそうで、連絡がほしいものです。

Amazonによると、発送作業は自動化されたシステム内で進められるため、発送日を事前に設定したり予測するのが難しいとのことでした。

• 0

注文したのはひとつだけでしょうか?

もし複数で別々の配送センター在庫であれば、いったん1箇所にまとめてから発送となるので、1、2日余計にかかることがあります。

この回答への補足

はい、ひとつだけです。
現在で、入金後、120時間以上経過してます・・・。

• 0

当然、在庫の1個が出払ったら次の入荷まで待たないとだめでしょうね。

Amaonは在庫云々の問い合わせには在庫数を含めて一切答えないのでわからないと思います。

この回答への補足

あそこのページに表示されてる在庫ありでも、次の瞬間にたくさんの人が注文すると
ゼロになってしまう・・・といった感じですかね。
在庫については、信用できないかもしれません。

• 0