地下鉄御堂筋線の阪急百貨店に一番近い改札から、大阪第4ビルまでのルートを教えてください。
目印など周囲の様子も教えていただけるとありがたいです。
ちなみに地下街からではなく、地上にでたほうがわかりやすいかな…?と思ってます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大阪梅田の地下街に慣れていないのでしたら、一度どの階段からでも結構ですから地上に出てください。


阪神デパートの南側にN0.1~N0.4ビルが見えます。
本体を確認して進むのが一番確実で早いです。
周囲を眺めるのは目的を果たしてからにしてください。
地下で迷うとあわてて余計に時間を要しますから。
(これは田舎者の経験です)
    • good
    • 0

>地下鉄御堂筋線の阪急百貨店に一番近い改札


というのは、いちばん淀屋橋方向の改札口ですね。

この改札を出ると右側前方に阪神百貨店が見えます。
そちらに向かって進み、阪神電車乗り場へ降りるエスカレーターと階段があるので、それを右に見て進んで行きます。
するとまた右側にディアモール地下街へとつづく通路がありますが、そのまま前に進んで地上へと上がると前方に大阪駅前第4ビルが見えます。
大阪地下鉄梅田駅の案内は下のサイトです。
駅構内図と、駅地上付近図とを見比べるとよくわかると思います。
15番出口です。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …


うめちかナビのサイトも貼っておきます。
これの「地図から探す」もご覧になるとより良くわかるでしょう。

http://www.umechikanavi.jp/pc/index.asp
    • good
    • 2

地下街のルートはこちらをどうぞ


左上の真ん中が地下街モードのボタンです

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E …

阪神百貨店の南側を右に曲り、円形広場を左に曲がった先の左手が大阪駅前第4ビルです

尺度を最大にすれば目印になる箇所もわかります
    • good
    • 4

420m:10分です。

右上のゲージで地図を拡大してください。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違う種類の屋上防水による弊害の有無

違う種類の屋上防水による弊害の有無
マンションの屋上防水を考えています。10年前にアスファルト防水を行い、5年前にシルバートップコート塗膜を行いました。FRP防水かウレタン防水がよいと思い、3社から見積もりを取りました。ところが、1社からアスファルト防水の上に、FRP防水やウレタン防水を施工すると弊害が出ると言われました。その会社は、もう一度シルバートップコート塗膜を行い、5年後にアスファルト防水、又はシート防水を行う方がいいと提案しています。違う種類の屋上防水を行うと弊害が起きるのでしょうか。
「アスファルト防水+FRP防水」と「アスファルト防水+ウレタン防水」の両方について回答をお願いします。

Aベストアンサー

屋上防水が アスファルト露出防水で シルバー塗装を5年前に行ったのですね。
詳細は現場を確認しないと 正確な回答は出来ませんが・・・・
投稿記事での判断では ”1社の提案 ”を支持します。

よく観察すれば解りますが、アスファルト露出防水は 膨れたり 縮んだり と結構動きます。
また表面が ”砂 ”で保護されて 砂の飛散等で 不陸を生じてます。

この上に直接 FRP防水やウレタン防水を施工すると 密着性が劣りますので長持ちしません。

現在アスファルト露出防水なら ”非歩行仕上げ ”だとおもいますので 下地の不陸や 動きに
対応出来る ”塩ビシート機械固定 ”あるいは ”ゴムシート機械固定 ”がお勧めです。

防水は 下地による影響が仕上がり止層の優劣を左右しますので まず下地をどう処理するか?
が一番重要です。

今回は シルバー塗りで 5~6年後に アスファルトトーチ工法 或いは 機械固定式で 塩ビや
ゴムを使われるのが 良いと思います。

防水業者さんの説明を 良くお聞き下さい。疑問点は遠慮無く 納得いくまで 聞き出して下さい。

Q御堂筋線改札で阪神百貨店が目の前にある改札

って何改札になるのでしょう?
明日の待ち合わせ場所で、混乱しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密には「目の前」ではなく、少しだけ離れています。マクドのマークが見えるのでわかるでしょう。人が多くて縦横無尽に動くので待ち合わせとしてはもっと具体性が欲しいところです。

Q屋上防水塗料の厚さ

屋上防水塗料の厚さ
現在、見積もりを業者さんから取っていますが、屋上防水塗料の厚さ
を教えていただけたらと思います。

ウレタンで3cm または 4cmぐらい乗せるという業者

フッ素のトップコートで3mmぐらい乗せるという業者

どっちがいいのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

質問の内容について確認したいと思います。

A.主な防水工法として3つありますね。

1.シート防水工法
  塩ビ系等のシートを貼り防水膜を作る工法

2.塗布防水工法
  ウレタン、アクリル、ゴムなどの液状の物を塗布して(流し)防水膜を作る工法

3.アスファルト防水工法
  アスファルトルーフィングを貼る工法

B.施工順序として

1.下地

2.防水

3.仕上塗装(トップコート)(塗料を塗布する)


C.厚さについての質問ですが

  ・厚さにより、防水層の品質がよいとは限りません。
  
  ・使用する防水剤そのものの耐久期間は、場所(気候、海岸の潮の影響、排ガス等の影響)などで
   変わってきます。(メーカーの保証期間)

  ・施工業者の品質の確保(施工の善し悪し、作業員の熟練度、品質の管理)具合によっても耐久期
   間が変わってきます。(元請け施工業者、一次下請け業者、作業員)

  ・同施工会社の保証期間(契約書、見積書に記載済みかどうか)(保証書の発行があるかどうか)
   建築防水は、通常10年です。

D.通常の厚さ
  ・施工業者にまちまちです。

1)質問の抜粋
   1.>ウレタンで3cm または 4cmぐらい乗せるという業者

      防水層+仕上げ塗装で3mm~4mmとのことでないでしょうか。
      (単位間違いcmでないでしょうか)


   2.>フッ素のトップコートで3mmぐらい乗せるという業者
      
      防水層+仕上げ塗装(トップコート)3mmのことでは無いでしょうか。

2)通常の防水仕上げの厚さ
    2.5mm~3.5mm(防水層+仕上げ塗装)

E.まとめ
  
・どちらが良いとは限りませんね。

・要は、地元業者で経歴が長く信頼の置ける業者で「保証書」発行してくれる業者かどうかですね。

・品質は業者にお任せするのが一番です。

・こちらから中途半端は逆に良くないことです。専門家に意見を述べるようになりますからね。

・仕上げ塗装は10年の耐久性はないと思います。但し表面のみで防水機能には問題がありません。

・従って、5年くらいで表面塗装は再度施工する事になります。

質問の内容について確認したいと思います。

A.主な防水工法として3つありますね。

1.シート防水工法
  塩ビ系等のシートを貼り防水膜を作る工法

2.塗布防水工法
  ウレタン、アクリル、ゴムなどの液状の物を塗布して(流し)防水膜を作る工法

3.アスファルト防水工法
  アスファルトルーフィングを貼る工法

B.施工順序として

1.下地

2.防水

3.仕上塗装(トップコート)(塗料を塗布する)


C.厚さについての質問ですが

  ・厚さにより、防水層の品質がよいとは限りません。
...続きを読む

Q大国町→宝塚(四つ橋線・JR東西線/福知山線又は御堂筋線・阪急宝塚線のどちらで行くか)

今度友人と宝塚歌劇を見に行くことになったのですが
私は地下鉄御堂筋線沿線(大国町以南)、友人は地下鉄四つ橋線沿線(大国町以南)在住です。
ということで大国町で待ち合わせしようと思うのですが
宝塚駅までのルートを
1 四つ橋線で西梅田→北新地駅からJR東西線・福知山線でJR宝塚駅へ
2 御堂筋線で梅田→阪急梅田駅から阪急宝塚線で阪急宝塚駅へ
のどちらのルートで行くか迷っています。

1のルートは梅田での乗換えは楽なのですが、北新地から乗車する時に西明石行が来てしまった場合そのまま乗って尼崎駅で大阪駅から来た宝塚行きに乗り換えるか、それとも北新地駅で次の電車を待つかという選択に悩まされる恐れがある

2のルートは地下鉄梅田駅から阪急梅田駅までの移動が思った以上に長い
地下鉄ホームの地下2F~阪急ホームの地上3Fという上下の移動もエスカレーターがあるとはいえ少し負担に感じる

というようにそれぞれメリット・デメリットがあります。
皆さんならどちらの方法で行くか参考までに聞かせて下さい。

Aベストアンサー

1のルートですが、昼間ダイヤだと現実的には北新地駅から宝塚方面行きの快速に乗る一択になります。
というのは、西明石行きに乗った場合、尼崎で宝塚方面行きの普通に接続しますが、その普通が宝塚の手前の川西池田で後から来る東西線経由宝塚方面行き快速に抜かれます。結局北新地で宝塚方面行き快速を待つのと到着時刻はいっしょになります。

なお、参考までに、私ならJRの車両より阪急の車両の方が座り心地がいいので阪急で行きます。

Qマンション屋上防水の工法について

こんにちは。

所有しているマンションの屋上から雨漏りがあり、屋上防水の調査・見積を
業者様にお願いしております。その報告によると、現状がアスファルト防水という
最も高価な工法で行われているとのことで、見積書もアスファルト防水で作成すると
のことでした。

お伺いしたいのは、現状がアスファルト防水でも、他の安価な工法で施工することは
できないのでしょうか。不可能なら仕方ありませんが、屋上防水にはいろいろな工法
があると聞きましたので。

経費は少しでも抑えたいところです。ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「見積金額がどれほどになるか、少し恐いのですが、ここはしっかりやっておいた方がよいでしょうか。」

マンションのリフォームでアスファルト防水では性能は良くとも費用が掛かりすぎるので少々もったいないです。
必ず複数の業者から見積りを取り、誠実に、安価に工事を行う業者を探しましょう。彼らは数十件営業して一件仕事を取れるかの世界ですので遠慮は不要。最初に交渉した業者に義理を立てる必要はありません。

でも安価なだけでは不安ですね。

営業マンと「どういう工法があってそれぞれの長所、短所はどうか、値段はそれぞれの工法でどのように変わるか」「押さえコンの現況をどう見るか」を聞いてみましょう
短所や長所がスラスラと口から出、(または資料をさっと出し)、こっちの工法なら4割増し程度などと金額ではなく 大まかな比較が出る程度が合格です。「工事(または技術)担当者を明日にでも連れて来ます」、は無責任ではなく意欲がある証拠。
パッと屋根を見ただけで 「これなら800万」なんて営業担当は逆に信用できません。(どんぶり勘定にも程がある)

QJR大阪中央改札から阪急百貨店の道順

例:改札出て左へ

などわかりやすく教えてください!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下、「関西の地図は北が上」を基本にごらんください!

大阪駅構内図(工事中部分は通れません)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
「東口」は現在「御堂筋口」と書かれています。
御堂筋口コンコースの一番下(南端)、
「地下鉄」「歩道橋」階段をどちらも無視して外へ出れば
御堂筋の道路をはさんで目の前が阪急です。
横断歩道で渡ってください。
(阪急工事通行止め部分)
http://www.hankyu-dept.co.jp/gaiyo/umeda01.html
上記「地下鉄」階段を下りても行けますが、
このように複雑なので初めての人にはおすすめしません。
http://homepage1.nifty.com/EYETOPIA/sp/tikamap.html

阪急の地下の出入り口は、南側部分が全て通れませんので御注意。

Qプレキャストコンクリート版の屋上防水

この屋上防水の工法はなんという工法なのでしょうか??
防水層、防水塗膜などはなく、躯体で直接防水しているようです。
ジョイント部に薄いアルミがついています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アスファルト防水の上にFDパネルと言うものを敷き詰めてあるのでしょう。
パネルの下に防水層があります。

ひょっとすると下記のサイトが参考になるかも。

参考URL:http://www.tajima-roof.jp/cad/kihon/kihon05_1-pa-1.html

QJR大阪駅降りて→地下鉄御堂筋線のりば

近いですか?
行き方がわからないのでURLなしで説明してくださると助かります。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

まず、大阪駅の長いプラットホームの、いちばん東寄りのエスカレーターを降りて下さい。
長い新快速電車なら10号車付近、7両の普通電車なら一番京都寄り車両付近にあるエスカレーターです。

なので京都方面からお越しになるのなら「後ろ寄り」の車両に、神戸・姫路方面、又は宝塚・福知山方面からお越しになるのなら「前寄り」車両にお乗りになれば大阪駅に着いた時、分かりやすく歩きやすいです。

そして、ホーム東寄りのエスカレーター(下りエスカレーターが各ホームとも4基くらいある)を降りた真正面の改札口が「御堂筋口」と呼ばれる改札口です。

御堂筋口を降りると目の前にカフェなどがありますが、そのやや右手寄り(南側)に、上り・下りのエスカレーターが2基並んだ地下への連絡口があります。
そのエスカレーターを降りてすぐのところが地下鉄御堂筋線の乗り場です。

距離はしれてますが、人が多く牛の歩みなので(特に御堂筋線乗り場へ降りるエスカレーター)、時間は読みづらいです。
しかし随所に案内表示がありますから、落ち着いて進めば迷う事はありません。

Q屋上防水塗料

築25年程の家に雨漏りが発生し、自分で防水処理を考えています。(初心者)

ネットで探したら、たくさんありすぎて悩んでいます

お勧めの
屋上防水塗料を通信販売店
どの塗料がよいのか教えてください。

出来れば、安い塗料希望です。

Aベストアンサー

元建築屋です

DIY、本職の建築屋でも手を出さないのが防水です。
基礎までやれる大工でも防水は基本的には相当な熟練者でないと雨漏りは止められません

もし、明らかな穴があり、そこから直接入ってきているような
分かり易く、対処が簡単な場合は塗装ではなくコーキングなどで止められますが
塗装で、雨漏りが止まることはありません

素人がやってはいけない作業なので
やめたほうがいいと思います
(やっても後で問題が継続する可能性が大きく無駄な経費と時間、危険をおかすだけだと思います)

優しくない言い方に聞えるかもしれませんが
建築をやっている間、水漏れの案件は嫌というほど見てきました。
雨漏りは簡単に止められません。プロに任せるべきです。

また、素人工事で漏れが見えなくなり、継続すると
家を腐らせるだけです

Q大阪の駅ビルの地下は第1から第4までつながっていますか?

大阪の駅ビルの地下は第1から第4までつながっていますか?

Aベストアンサー

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ashino/ms2008/map.pdf#search=%27%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E8%A1%97%E5%9C%B0%E5%9B%B3%27
つながってますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報