プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、JR大阪駅(または梅田駅)まで電車で30分以内で行ける範囲で中古マンションを探しています。
まだ探し始めたばかりで、具体的にこの物件!とかこの路線(駅)!というのは全くありません。

予算や条件を挙げて、いくつか物件を紹介してもらったのですが、現在は関西から離れた地域に住んでいるので実際に物件を見たりなどはしていません。
物件の情報を教えてもらったり、間取りや写真、周辺地図を見ている程度です。

紹介してもらった物件が今4件あって、そのうち3件が地下鉄谷町線の天神橋筋六丁目駅の近くです。
大阪(梅田)に割と近くて、どれも天六の駅からも徒歩2~10分圏内、築1~11年の物件で広さは70~77m2の3LDK、価格は2,900~3,000万といったところです。
市の中心地に近くて、駅からも結構近いし、築浅な割には意外と価格が安いように思えるのですが、天六近辺の相場としては普通というか、こんなものなのでしょうか?

周辺の環境や雰囲気がわからないのですが、他の地域の相場に比べてなんとなく安いような気がしてるのですが、天六の辺りは分譲マンションの立地としてはあまり人気がないのでしょうか?
もし、仮にそうだとするならば、それにはどんな理由があるのでしょうか。
特にそういったことがないのであれば、別に構わないというか、それで良いのですが…。

また、天六周辺の雰囲気・環境などがどんな感じなのかも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

天六~天満にかけていわゆる大阪の下町という感じで、安くておいしい店が密集していてテレビや雑誌でよく取り上げられる地域です。

天満市場もあって、いろいろな食材が比較的安く手に入ります。

ごちゃごちゃしてますが、大阪の他の地域に比べて極端に風紀が悪いとかいうことはなく、交通も便利で住むにはいいところだと思います。梅田まで自転車はもちろん、歩いても行けないことはない距離です。大きい公園とかはあまりなくてパチンコ屋が多かったりするのと、便利な分いろんな人が住んでいるので、子育て環境としては微妙な気もします(私立を考えているなら交通の便の良さはメリット)。

もしかしたら市立の北斎場の存在とかで敬遠する人もいるのかもしれませんが、駅前すぐにあるわけではないし、すぐ隣とかでなければ気にしなくていいと思います。

ぜひ一度、実際に周囲を歩き回って昼夜それぞれの雰囲気を見て決められるといいと思います。
    • 0

天神橋筋六丁目付近でしたら、通勤・通学にはおそらく不自由はありません。

普段の買い物なども問題はないでしょう。むしろにぎやかすぎる、と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが。

ただし、天神橋筋六丁目付近にもいろいろな場所があります。割安な不動産物件とのことですが、おそらくそれなりの事情があるものと思われます。まずは不動産屋さんに直接お尋ねになることをお勧めします。
    • 0

日本一長いアーケードの商店街がある一番端で、特に治安が悪いとかはないでしょう。

商店街もいろいろな店があるので、暮らすには便利です。逆に閑静な住宅地ではなく、下町的な雰囲気なので、相場が若干安いのではないでしょうか。谷町線の他、阪急線乗り入れの堺筋線も通っていますし、JRの天満駅にも近いです。
    • 0