ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

よろしくお願いします。

自分のメールアドレスの頭が数字、あるいは、@の前が全部数字の場合、
自分にメールを送ってくる人のほうが困ることはあるでしょうか?

<背景>
・あるプロバイダを使った時、頭が数字のメールを登録希望したら断られた、ということがありましたので、もしや?と思いました。
・一般家庭でなく、会社のUNIXマシンをサーバに使っている場合はもしや?と思いました。

A 回答 (1件)

メールアドレスの形というのは、2つの側面があります。

ひとつはインターネット全体として許される形ということで、こちらのほうは、数字始まり、または、数字のみのアドレスでも問題ありません。
もうひとつは、プロバイダなどが、「自分の会員に付与するアドレス」ということで、これは、前者を超えない範囲で、自由に設定できます。
だから、プロバイダは、自分の管理しやすいように、「数字始まりはだめ」という規定をすることがあります。

ということで、数字始まりのあどれすは、「その組織で取得できるなら、インターネットで使える」ということになります。

ちなみに、RFC 2822 という文書で、「メールアドレス(@ の左側)」として使えるとされている文字は、
数字、英字の他、!#$%&'*+-=?^_`{|}~ を使ってもいいことになっています。
が、プロバイダではここまで使えない場合が多いでしょう。

この範囲の文字は使えるということで、プロバイダが自分のところの会員に対して、この中に収まるように制限するのはOKなのです。
ただ、インターネット全体としてはこれらの文字に対応する必要がありますから、from: に記号が入っているからと言って、受付拒否はできないわけです。

携帯電話がらみで、時々問題になるドットの連続とか、ドットで始まる/終わるアドレスは、これとは逆のケースです。
上記の「使ってもいい記号」にドット(.)がありませんが、ドットは、「両サイドが上記の文字の時のみ」使える記号になっています。

だから、 a.a とか abc.123 は OKですが、ドットの連続は、「両サイドが上記の記号」ではないので、インターネット全体の決まりから外れるわけです。
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。