こんばんは。

私には付き合って1年ちょっとの同い年(24)の彼氏がいます。

スゴく優しくて、今まで付き合ってて喧嘩をしたことがないくらいに仲良く過ごしています。

そんな中、今日も付き合って〇ヶ月だね~なんて話をしてたのですが、彼には以前3年付き合った元カノがいて、その元カノとどうしても比べてしまう自分がいます…。

この話は私と付き合う前の友達期間の時に『3年付き合った』という事だけ話題になりました。なので、写真だとか、その他の情報・エピソードは一切知りません。

私自身、『〇〇に一緒にいった』とかそんな話を聞いただけで気にするだろうし、『3年付き合った』という情報だけしか知らないことは幸せな方かもしれません。

しかし、自分と付き合って1年〇ヶ月だと言うことなどを考えると、『3年』にスゴく嫉妬してしまいます。

彼が今も元カノと会ってるとか、連絡を取ってるとか言う心配もないし、今の彼に何の不満もありません。

ただ、今まで自分が彼と過ごしてきた以上の時間を元カノと一緒に過ごしていたのかと思うとスゴくモヤモヤしてしまいます…p(´⌒`q)

過去のコトを考えても仕方ないのは分かっていますが、マイナス思考が止まりません…。

男性から見てこんな事でいちいち嫉妬されたら面倒に感じますか?

また女性からの意見またはアドバイスをお願いしたいです(´・ω・)

長文失礼しました…。

A 回答 (6件)

気持ちは分かるけど。


今の貴方を彼は心地良く受け止めたいと思えるかな?
貴方を大切に、丁寧に1年ちょっと付き合ってきてくれた彼の立場で
感じてみる。考えてみる。
彼は。
その3年の元彼女との付き合いを無駄だとは思っていない。
大切な経験だったんだと思う。
自分を成長させてくれた。
でも、別れる事になったのは。
そこにお互いに超えなければいけない、成長しなければいけない課題があったから。
だからこそ。
その3年を無駄にしない為にも。
彼はその経験も大切な足元にして。糧にして。
丁寧に進んでいく一歩を踏み出した。
その新たな一歩の先に現れた、そこで結びついたのが「貴方」なんだよ。
だからこそ貴方を大切にしている。穏やかに付き合えている。
彼の動きの中に。
貴方に対する元彼女との比較級は無いんだよね。
丁寧に段階を踏んでいく中での「今」だから。
プロセスを経ての「今」だから。
そう感じてみるとちょっと違うんじゃない?
お互いに歴史があるんだよ。
その異なる歴史を経て、積み重ねを経ての「今」があるんだよ。
大切なのは二人の「今」、そして「これから」でしょ?
モヤモヤして、マイナスをガンガン掘り下げて。
不安定に彼に悪態を付く前にこうして書き込んだのは懸命。
貴方自身の整理にもなるし、改めて彼を大切に付き合っていくきっかけにも出来る。
年数は数字。
大切なのは「中身」。
二人の「中身」を大切に。
これからも丁寧に付き合っていく事。
彼と仲良くね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただき涙が出ました…。

彼氏はとても大事にしてくれているのに、過去の余計な嫉妬にとらわれてしまってはいけないと目が覚めました。

少しではありますが、将来の話…もしてくれます。過去ではなく今、これからを仲良く中身のある毎日を大事にしたいと思います!

ご丁寧に回答していただき、心が軽くなりました☆ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2011/04/15 05:44

時間が解決してくれます♪


3年超えちゃえばいいんですから。

私は9年付き合ってるので、「たったの3年?」としか思わないですね。
付き合い当初は嫉妬した彼の元カノも全く気にならないです。
でも何十年と連れ添っているご夫婦から私を見ると「たったの9年?」と思われると思います。
元カノは3年も付き合ったけれど3年以上になることはないです。
でも貴女は3年でも10年でも一緒にいらいれる可能性があるんです。
この時点で嫉妬するに値しないですよ。元カノなんて。

3年付き合って、痕跡を一切残さないなんて、イイ彼氏さんですね☆

私もヤキモチ妬きですが、対象は現在ライバルになりそうな女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
今現在の彼を知っているのは私で、これからも努力次第で一緒にいられることを幸せに思いたいです(o^∀^o)

年数や時間ではなくてもっと身近な幸せを大事にしていきたいです(*^o^*)

お返事遅くなりましたが、回答ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2011/04/29 08:31

これは時間が解決する問題です。

彼にとっては、今貴女といることが大事であって、過去の3年は彼の経験と思い出で既に終わったこと。仮に貴女が同じ状況で3年間付き合った彼氏がいて、彼が同じように嫉妬をしたら嬉しいですか。終わったことをいつまでも言うなと怒るでしょう。今、彼に、別れた彼女以上に愛されているのですから、安心して彼について行く事ですね。幸せ感を出して彼に感謝しないで嫉妬していたら心の狭い女性と思われ良いことなどないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『自分が同じことを思われたらどうか…』そう考えると相手の気持ちを配慮することが出来ますねo(^-^)o

時間が解決するというお言葉があるように現在は気持ち的にも安定しています(o^∀^o)

お返事遅くなりましたが、回答ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2011/04/29 08:28

その3年があったから、今のあなたが大好きな彼がいるんですよ。


その3年付き合った彼女は彼の糧です。
でも、今を、そして将来を共に歩む人ではなかったんです。
過去に囚われるのは、現状に何も不満がないからではないでしょうか?
彼が今現在愛してるのはあなたです。
それにもっと自信を持っていいと思いますよ。
私は今の彼とかれこれ6年の付き合いになります。
お互い紆余曲折さまざまな体験をしてきました。
でも愛を深めるのはただ単に年月だけの問題ではなく、どれだけ2人の間で充実した関係を作り上げるかだと思います。
ただ年月を過ごすよりも、お互いを思いやって信頼を気づきあげて沢山愛し合える関係を密に作り上げられれば、3年の彼女を越えられると思います。
嫉妬の気持ちを自分や相手との関係に磨きをかけるパワーに変えられたら素敵ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。今の彼は過去があってこその存在であって、それを妬んだりするのはおかしいですよねp(´⌒`q)

幸い、ここまで喧嘩一つすることなく仲良く過ごしてきました。その二人の時間は誰にも負けないと自負しています。

これからもそんな時間をたくさん過ごせるように自分磨きを頑張りたいと思います!

ご丁寧に回答していただきありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2011/04/15 06:00

きっと、他に不安なことがないから、些細なことで不安になるのでしょうね。


不安はない方が良いのは当たり前だけど、恋愛をしていると何かに対して不安を抱かないと不安になる。ような気がします。矛盾してますが。

私からすると、一年以上付き合ってそれほど好きでいられることがむしろ羨ましく思います。

あなたと彼が、3年以上付き合うだけで問題は解決ですから、それまでは、3年続くように頑張って下さい♪

口に出して彼に伝えることは、あまり良いとは思えませんが、
いつかの記念日などの機会に、
元カノの3年を越えるまではライバルだ
なんて、可愛らしくサラッと言ったら、可愛いと思ってもらえるかも?ただし、何回も言うと、鬱陶しくなりますのでご注意。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に不安になることがないから些細なことで…というのはおっしゃる通りかもしれません。

喧嘩一つせずここまで来たので、日常的な幸せにもマヒしてしまったのかも…。

ライバルと可愛らしく言う自信はないので、胸に秘めて自分磨きを頑張りたいと思います!

的確なご回答ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2011/04/15 05:55

いや~いちいち嫉妬されたら…面倒いですね~。

ってより、変ですよ。相当暇なのですね。彼ばかりに依存しないで違う趣味か何か見つけて視野を広げたらどうでしょ~?何も考える事がなくて暇だから、そんな事考えるんじゃないですかね? 今に不満がある訳でもないのに、無駄な事を妄想して嫌な気持ちになって…変なの~!!今まで同様これからも彼と仲良くしていったら三年なんてすぐ越せるし何の問題もない。変な考え方の癖を治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇と言うのはおっしゃる通りかもしれません…。夜勤だったものでつい考えすぎてしまいました。

確かに日常的に彼中心の生活になっていると気付かされましたp(´⌒`q)もっと自分を磨いて考え方も改めていきたいと思います!

的確なご意見に目が覚めました☆ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2011/04/15 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング