電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が頻繁に私の浮気(既に新しい男と付き合ってる)を疑ってきます。

「友達」という言葉だけではまず疑われるので、名前とどういう関係の友達かを毎回説明させられます。
かなりめんどくさいし、私を信用してないんだと悲しくなります。

最近ではもしかしたら本当にそうなってほしくて言っているのか、私にそう言って自分と別れてほしいと言ってほしくて言っているのか分からなくなってきました。

どなたか彼の心理が分かる方教えて下さい。
また彼氏に「誰と遊んでたんだか」とか「新しい人見つけたんでしょ」みたいな事を言われた時に、彼にどんな言葉を返してあげればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

数年後に


「彼に疲れました」
と言う典型的な事例だと思いました。

>>私にそう言って自分と別れてほしいと言ってほしくて言っているのか

先ず彼は、貴方が自分の許を去って行くなどとは夢にも思っていません。
※彼は『コノ人は去っていく』と思っている人に対しては‘外面’だけは良いか
心を開けない筈です。

心理で言うと
同族嫌悪が根底に有ります。
【自分と同類の者が、自分にとって望ましくない行動を取っている場合、
自分がその者と同類であることを否定したくなる心理】

例:(自分ならば浮気をする‥だからこの場合は)彼女も浮気をしてる筈!許せない!

>>私を信用してないんだと悲しくなります。

はい!気付いた貴方は偉いです(何故に上から目線?失礼m(__)m)

そして…彼は自分自身をも信じておりません。
自分を信じられないヤツが、自分より外に居る他人を信じられる訳が有りません。

彼は自分を護ることで精一杯なので、貴方の心まで気が回っていません。

常に貴方を‘試して’貴方から安心できる言葉を引き出せないと、
不安で不安で仕方ないのです。

『自分(彼)自身の言葉で貴方が傷付いてる』なんて微塵も考えておりません!

彼の心の叫び
「僕(彼)は自分で自分を信じられないようなグズなクズで甘えん坊ですが…
彼女さん、僕に信じさせて!」
と、彼の心の中では駄々っ子が泣いています。

その様な人には、どの様な言葉を欠けても『どうせ…信じられない』
となるのがオチですし…
続くと貴方が疲れきって、貴方まで病んでしまうのが見えるので、
出来れば『サッサと別れてしまえぃ』と言いたい所ですが…

貴方の気力・辛抱が続く限り
『大丈夫!私は貴方を絶対に裏切らないから!』
と根気強く伝えれば‥いつかは…?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

興味深いお話ありがとうございます。
なんかとても納得してしまいました。
私は絶対に裏切らないって根気よく言い続けてみようと思います。
それでもダメな時はその時は…(^^;

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/04 22:31

> 彼氏が頻繁に私の浮気(既に新しい男と付き合ってる)を疑ってきます。



 あなたには誰とでも付き合う権利があります。
 
 彼には束縛の権利は有りません。
 
 結婚する気もない男に束縛される必要は有りません。
    • good
    • 1

おじさんです。



>最近ではもしかしたら本当にそうなってほしくて言っているのか、
>私にそう言って自分と別れてほしいと言ってほしくて言っているのか

これはないですよ。
この彼が本来持っている性分です。自信がない男なのでしょう。
過去に女性に裏切られたのかもしれません。
そして、彼からみて貴女が、かけがえのない、とびきりのいい女だと思っている
のでしょう。
彼からみてのことですから、回答をする、おじさんとしては、貴女を知らないので
知っていれば、それほど妬かなくても平気だよとか、やっぱり妬くほどのいい女だと
言えるのですけどね。

彼からみたら、貴女はいい女なのでしょう。

折角、現在付き合っているのに、

>彼氏が頻繁に私の浮気(既に新しい男と付き合ってる)を疑ってきます。

これでは、本末転倒な話で、きっと彼は自信がないプラス猜疑心が強い男なのでしょう。

ずっと以前ですが、おじさんの知り合いの女性が、こんなことを言っていました。

その彼女の彼、貴女の彼のような人で、それが少しずつ昂じてきて、彼女が外出から帰ると
下着のチェック、体のチェック、これは男としてきたのではないかという検査ですね。
それも隅々までね。あげくに匂いのチェックです。ここでは書けない場所のことです。
書いてもいいけど、まずいでしょ^^

最初だけは、私のことを愛してくれているかと、嬉しく思っていたものの、これが
始終だと、重い重いということで別れましたね。最初のころであっても、嬉しく思う女も
バカですけどね。
当然別れになりますよね。信用されてないのと、病的な彼なのですから。

ここまでいくと、完全な病気ですよね。
嫉妬も、ここまでくると大変ですよね。
そういう男にしてみれば、俺はそれだけオマエを愛している、大好きなんだという
ことなのでしょうが、偏狭的な男ですよね。
数少ないけど、こういう男はいるものですよ。

>彼氏に「誰と遊んでたんだか」とか「新しい人見つけたんでしょ」みたいな事を言われた時に、
彼にどんな言葉を返してあげればいいと思いますか?

こういう面倒な男には、ちゃんと言ってあげたほうがいいですよ。

「貴方みたいに、いつもいつも同じことをしつこくいう人は、一気にわたしの熱がさめて
しまうものだよ。信用されてないということが、とても辛い。
だから、貴方のお望みどおり、違う男と付き合ったり、遊んであげるわよ」と。

言えばいいのです。

逆上するか、「そんなこと言わないでよ」と、途端にだらしなくって、すりよってくるか
どっちかですよ。

男からみても、だらしない、くどい男ですから、貴女が機嫌をとればいいというものでも
ないので、とっちめたほうがいいですよ。

最終的には、貴女のほうがイヤになって別れると思います。
やってられなくなると思いますよ。

大変に面倒な男と付き合ったもので、ご愁傷様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼、自信がないのかなー?
普段はかなりオレサマキャラで通ってます。
私がいつも彼の言うこと聞いて着いていってて、それに彼が満足する…って、感じです。
そしていつも私の前では自信満々。
私はそこが好きなんですけど、私の交友関係になると途端に疑い深くなる。。
そこに矛盾を感じてます。

かなりプライドも高い人なので、あまり強く言えそうにないですが、やんわりとビシッと(難しいですね(^^;)言ってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 12:20

めんどくさい焼きもちやき男ですね。



私が好きなのはあなただけ~と言ってほしいんでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!