10年パスポートの有効期限が近づいています。
間違いなく、使うことはあると思うので更新しようと考えているのですが、有効期限切れの古いパスポートはもらえないのでしょうか?
以前の更新時は回収されました。
今回は増頁したりして、いろいろ思い出があるので手元に残したいのです。

また、新規で取るのは本籍地が遠方のため少し面倒なのです。発行場所も片道2時間以上かかるのでできれば1回で済ませたいです。

古いパスポートを手元に残しておく方法をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

申し出れば失効した旨の印を押されるなどして返却してもらえます。

詳細についてはお住まいの地域の自治体の旅券窓口に問い合わせるのが
確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
役所に確認してみます。
こちらはすごい僻地なので前回は、増頁のことを知らなかったぐらいなのでちょっと不安です(笑)

古いパスポートは回収されないとおもいますが。

(無効のパンチ穴が開けられます。)
長年のパスポートはすべて持っています。
一応そのパスポートは記念に持てるんですねと聞いたことはありますが、聞かなくても昨年はくれました。

パスポートは電車の定期のような「継続更新」というような仕組みではありません。
(10年期限のものを現実的には10年満了まで使えない。(渡航先の旅券残存期間規定事項による)

>新規で取るのは本籍地が遠方のため少し面倒
パスポート申請場所は居住している都道府県の旅券事務所です。
本籍が絡むのは戸籍謄本・抄本 取得でしょうか?
遠方の場合、郵送で取り寄せ出来ます。(私はいつもその方法です。)

パスポート申請・受取は、旅券事務所に二回行くのが普通です。
但し申請時は代理人を使って申請することができます。
受け取り時は、乳幼児であっても本人が出頭しなければなりません。本人の顔との照合のため。
(今は0歳時でも個人のパスポート必要。併記不可)
    • 0
この回答へのお礼

前回はご指摘のように郵送で取り寄せたのですが1ヶ月近くかかったので面倒だと思っているのです。(自治体によるのでしょうが)
本人も忘れた頃に届きました(笑)

最寄りの事務所まで100km以上離れているので少し面倒なのです。当然公共交通機関も直通はないです。
頑張って片道2時間半を4回運転します。
隣の県の空港はすぐそこなのですが(笑)

普通に更新申請の上

(申請時に現在のパスポート提出)、
指定期限内に新しいパスポート受け取ってください。
使用済みパスポートも、戻ってきます。\(^^;)...
○ このパスポートは無効(VOID)印を押印した上で、新しいパスポートをお渡しするときにお返しいたします。
○ 返納されたパスポートの残存有効期間は切り捨てになり、旅券番号も変わります。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/eff …

ただし引き換え期限過ぎると、
改めて新規申請と、お高くなり、昔のパスポートも保安上の都合で役所で廃棄しますので、注意(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

前回は切れていたので回収されたのかもしれませんね。
早めに更新します。