パンテーンを使っていてパンテーンの説明書には『コンディショナーの後にトリートメント』と書いてあり、こことか他でもこの疑問についての質問たくさんありましたが、あやふやな感じなので面倒くさいからコンディショナーなしでシャンプーとトリートメントだけにしようと思ってます。
シャンプーと洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントだけで問題ないでしょうか?
コンディショナーを間に挟まなきゃ全て無駄って感じにはならないですか?

A 回答 (2件)

この質問をピーアンドジーにしました。

傷みを感じる人は、すべて使って下さいとのことでした。
成分は殆ど同じなのに、です。
メーカーがそのように言うので、ライン使いが効果的なのではないでしょうか。
    • 0

毎日シャンプー後にトリートメント+洗い流さないトリートメントするんですか?

洗い流さないトリートメントを毎日するんであれば、シャンプー後はコンディショナーで、傷んでるかなと思ったらトリートメントでいいんじゃないんですか?
私は週に2日ほどトリートメントします。

まぁ私の場合、シャンプー、コンディショナー、トリートメントが別々なんて事よくあるから気にしてませんが…

そもそも、コンディショナーとトリートメントは全く違いますからね。

この回答への補足

痛んでるからトリートメントしてます。
質問に対する回答をください

• 0