パンテーンを使っていてパンテーンの説明書には『コンディショナーの後にトリートメント』と書いてあり、こことか他でもこの疑問についての質問たくさんありましたが、あやふやな感じなので面倒くさいからコンディショナーなしでシャンプーとトリートメントだけにしようと思ってます。
シャンプーと洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントだけで問題ないでしょうか?
コンディショナーを間に挟まなきゃ全て無駄って感じにはならないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この質問をピーアンドジーにしました。



傷みを感じる人は、すべて使って下さいとのことでした。
成分は殆ど同じなのに、です。
メーカーがそのように言うので、ライン使いが効果的なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

毎日シャンプー後にトリートメント+洗い流さないトリートメントするんですか?



洗い流さないトリートメントを毎日するんであれば、シャンプー後はコンディショナーで、傷んでるかなと思ったらトリートメントでいいんじゃないんですか?
私は週に2日ほどトリートメントします。

まぁ私の場合、シャンプー、コンディショナー、トリートメントが別々なんて事よくあるから気にしてませんが…

そもそも、コンディショナーとトリートメントは全く違いますからね。

この回答への補足

痛んでるからトリートメントしてます。
質問に対する回答をください

補足日時:2011/04/16 22:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人のシャンプー、コンディショナー

男性の方ってどんなシャンプーやコンディショナーつかってますか? 銘柄教えてください。
(CMとか見ててもだいたい女の人が出演しているのでふと気になりました)

Aベストアンサー

夫はスーパーマイルドを使っています(なぜか他のではかぶれるようです)
息子たち(高2と中1)は冬はダヴ夏はシーブリーズを使ってます

Qコンディショナーとトリートメントの順番・・・※パンテーン※

いまパンテーンを使っています!!
トリートメント⇒コンディショナーの順番が正しいと皆さん言ってますが、パンテーンのトリートメントには
【シャンプー又はコンディショナーのあとに使用してください】
コンディショナーには
【シャンプーのあとに使用してください】
↑↑↑と書いています!!

結局どっちが先なのですか??
パンテーンを使ってる人やわかる人がいたら教えてください。。。
お願いします

Aベストアンサー

シャンプー⇒コンデ⇒トリートメントの順番が一般的です。

Qおおっコンディショナーってばすごい!

 ふとした事で職場の話題にシャンプーとリンス、コンディショナーの事が上りました。

 そこで男性でもリンスやコンディショナーを使ってる人が結構いたのです。(ちなみにわたしは男であります。)
 そのときはフーンで済ませたのでありますが、先日衝動買いでシャンプーとコンディショナーを買ってしまい
(笑)
使ってみましたらあーらま髪の毛はもちろんの事、下の毛までサラサラで指どおりも滑らか!!!!!
とっても驚きました。

 そこで皆様にご質問です。
これからリンスやコンディショナーを使ってイク上でお勧めの商品や使い方のコツなどありますでしょうか?

 男のくせになどと言わずにお知恵を拝借させて下さいませ_(_^_)_

Aベストアンサー

こんばんわ、美容師です。

コンディショナーですが、個人的にあまり市販のものはお勧めできません。特にL○X、パン○ーンあたりは使用しないほうが良いかと思います。

なぜかというと、サラサラ感が強いものほどコーティング成分が多く配合されているからです。髪にそういった成分が付着する分には問題がないのですが、地肌に残ると毛穴が詰まり細毛・抜け毛の原因になってしまいます。

ただリンス自体が悪いわけではないので付けるときはしっかりすすいで下さいね。選ぶときも成分表を見て~メチコンというのが多く入っているものなどは避けたほうが良いですよ。

男性にお勧めは美容室で販売している資生堂の「fente」シリーズですね。リンスはなくてトリートメントなんですがスキャルプケアのラインなのでシャンプー・トニックなども合わせて使えば頭皮からきれいになりますよ。

Q助けて下さい!!髪が傷んでます シャンプーはパンテーンを使っていて、髪も毎日乾かしています。ドライヤ

助けて下さい!!髪が傷んでます
シャンプーはパンテーンを使っていて、髪も毎日乾かしています。ドライヤーの前にクリームをつけたりもしています。どうすればとぅるんとした髪にはなりますか?

Aベストアンサー

美容室によってもかわりますし、髪の毛の痛み具合や、髪質でもかわってくるとおもうのでなんとも言えませんが、、、
ホットペッパービューティで良さそうなお店みつけて見てください(*´꒳`*)
クーポンあったらすこしお安くお試しもできると思います(*´꒳`*)。
サラサラになったらいいですね〜〜

Q男の方!!

男の方に質問なのですが、
髪を洗うのに、シャンプー以外に、リンス,コンディショナー,トリートメントなどを使いますか?

Aベストアンサー

もちろんリンスぐらいはしますよ!むしろしたほうがいいですよ。
リンスは静電気防止だけではありません。
余分な皮脂は抜け毛につながりますが皮脂をきにして脂をとりすぎると
体が防御反応として余計皮脂を分泌しますので適度にリンスなどしたほうがいいですよ。

Qシャンプーが泡立ちません。ちなみにトリートメントとコンディショナーの使う順番も分かりません。

今は、花王のエッセンシャルシリーズを使っているのですが、シャンプーが泡立ちません。本当は1分くらい洗っていたいのに、20秒くらいで泡がなくなってしまい、やむなくもう一度ポンプからシャンプー出し、2回目のシャンプーをしている感じです。

どう改善すればいいのでしょうか?また泡立ちが良いシャンプーなどをご存知でしたら教えてください。

また、コンディショナーとトリートメントって使用順序はどっちが先ですか?私はトリートメント→コンディショナーなんですけど。。。

あと、最後のコンディショナーのあと、私はすすぎ残しが薄毛につながると心配でとことん洗い流しています。洗い流し過ぎなのか、最後の方は髪がきしんでしまい、コンディショナーの意味がないような気さえします。最後のコンディショナー(もしくはトリートメント)はどの程度洗い流せばいいんですか?本体容器には「軽く洗い流せ」としか書いてません。

ちなみに、きしんだ状態でドライすると髪型が決まらないので、お風呂上がりに「洗い流さないトリートメント」を使っています

Aベストアンサー

こんにちは。
シャンプーの泡立ちを良くする方法ですが
まずなぜ泡立たないのか?ということからすると、

1汚れがあるため泡立たない
2シャンプーが泡立たないタイプ
3水質
などが考えられます。

改善点として

1.シャンプー前にブラッシングをする。これで頭皮の汚れが取れやすくまた泡だちも良くなります。またシャンプーの前に手を洗うのもいいと思います。
シャンプーは入浴時にされていますか?もし入浴時なら特に手を洗う必要ないと思いますがシャンプー時に手に汚れがあると、その分泡立ちが悪くなります。
また、シャンプーは手で泡立てたのちに付けていますか?液状のまま直接頭皮(特に頭のてっぺん→つまりツムジのあたり)につけて泡立ててしまうと頭皮によくないそうです。勿論泡立ちもいまいちです。
うなじの上辺りは比較的頭皮が強いようなので此処から洗うのが良いそうです。泡立てるために洗顔用の泡立ちネットを使うのもお勧めです(100円ショップですごくいいのがあります)
シャンプーの前には、必ずお湯でまず髪の汚れをしっかりすすぎましょう。お湯だけで相当汚れが落ちます。→つまり泡立ちもよくなる。
シャンプーの使いすぎ、洗いすぎは頭皮にも髪にも負担がかかります。

2花王をお使いとのことですが・・・。
URLを貼り付けておきます。ご参考になさってくださいhttp://shampoo.is-mine.net/i/ 
(シャンプー解析ドットコム)

3水質 これは仕方無いこともありますが・・・。
私の実家は水環境がとても良かったので東京に住んでいたとき何でこんな泡立ちが悪いんだろうと思いました。水の質でかなり変わります。
もし出来れば簡単な浄水機能がついているシャワーヘッドに変える手もあります。

トリートメントとコンディショナーについては下記をどうぞ☆
http://www.head-waters.net/i/defference.htm

最後になりましたが・・・
質問者様は薄毛が気になるようですが、それでしたら、シャンプーの泡立ちよりも、
「頭皮ケア」を考えることをお勧めします。
市販のシャンプー・コンディショナーは、実際髪に余り優しくないです。基本的に安いシャンプーはダメージが蓄積すると思ってください。
なんせ合成成分てんこ盛りです。しっかり洗い流しする必要があります。シャンプーがアレルギーの元になることもあるくらいです。

私の知人は50歳近いですが白髪がまったく無くつやがありとても美しい髪をしています。お手入れはというと無添加石鹸を泡立ちネットで泡立てて洗い、お酢(米酢)をにおいが気にならない程度に薄めてコンディショナーにしていました。
これは極端な例かもしれませんが、流しすぎで髪が痛むくらいなら、
天然素材をお勧めします。椿油がお勧めです。「大島椿」のメーカーを
私は使っています。シャンプーしたあと半乾きの髪になじませます。
オイルリンスもお勧めです。(方法はこのメーカーの物をかうと説明書がついてきます)
本当に髪がきれいになりますよ。頭皮のマッサージもついでに時々してます。髪を作るのは頭皮なので、しつこいようですが頭皮ケアをしたほうがいいです。

ちなみに私はいま、「ICHIKAMI」を使用中です。
泡立ちが細かく香りが柔かいわりに値段が抑え目なので気に入っています。ご参考まで。

こんにちは。
シャンプーの泡立ちを良くする方法ですが
まずなぜ泡立たないのか?ということからすると、

1汚れがあるため泡立たない
2シャンプーが泡立たないタイプ
3水質
などが考えられます。

改善点として

1.シャンプー前にブラッシングをする。これで頭皮の汚れが取れやすくまた泡だちも良くなります。またシャンプーの前に手を洗うのもいいと思います。
シャンプーは入浴時にされていますか?もし入浴時なら特に手を洗う必要ないと思いますがシャンプー時に手に汚れがあると、その分泡...続きを読む

Q女性に、いい香りのシャンプー、コンディショナーは?

男です。今、遠恋、失恋して、落ち込み相当激しいです。彼女の香りがする、シャンプー、コンディショナー、枕につけて、夜も過ごしてましたが、彼女に新しい彼ができ、振られてしまったので、約束通り、メール全部削除して、忘れようとしています。新しい彼と過ごしてるかと思うと、男として、耐えきれないので、彼女の香りも、いっそ、忘れようと思います。記憶の底にどうしても、残ってしまうので、新しい香りを枕につけようと思います。皆さんが好きな、いい香りがする、シャンプー、コンディショナー、リンス、って、どんなものですか?個人的なもので構いません。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

NO5の者です。
少し甘い感じの薔薇の香りを想像してみてください。

そんな感じです^_^

Qシャンプーとコンディショナーは同じ商品を使うべき?

私は、髪が結構傷んでいるので、現在しっとりタイプのシャンプー&コンディショナーを使っています。
でも、シャンプーとコンディショナー両方とも、「しっとり」タイプの同じ商品をセットで使っていると、シャンプーしたときの「すっきり感」に欠けてしまう気がするんです。
だから私は、汚れやアブラを「すっきり」落とすタイプのシャンプーと、「しっとり」まとまるタイプのコンディショナーをセットにして使いたいと思っています。
シャンプーだけをすっきりタイプにすることにより、コンディショナーのしっとり効果は薄れてしまうのではないかと心配しています…。

Aベストアンサー

まぁ,私の持論ではありますが・・・。

シャンプー剤は,汚れや皮脂を落とすことに専念させるべきで,髪の毛の調子をコントロールするのは,トリートメント剤やコンディショナー剤(またはリンス剤)に任せるべきでしょう。
もう少し,欲を言えば,髪の毛をしっとりさせるのはトリートメント剤に任せるべきですね。
で,コンディショナー剤(リンス剤)には髪の毛の艶を出すことに専念させるべきだと考えています。

しっとりタイプのシャンプー剤には,たぶん,トリートメント成分が含まれていると思われます。
しかし,シャンプー剤としての役割を考えますと,トリートメント成分は邪魔者でしかありません。
つまり,トリートメント成分が含まれている分,洗浄力が落ちているわけです。
シャンプー剤を使用する目的は,洗浄(を手助け)することにありますので,シャンプー剤に余分な成分を入れてしまうのは考え物だと思っています。

まぁ,グチャグチャと理屈を書いていても,結局は,budda83さんがしようとしていることに賛成だということに代わりはありませんよ。
ただし,「シャンプーだけをすっきりタイプにすることにより、コンディショナーのしっとり効果は薄れてしまうのではないか」という心配は当たっていますね。
でも,この心配は,トリートメントをすることで解決出来ます。
手間が増えてしまうかもしれませんが,コンディショナーの前にトリートメントをするようにしてくださいね。

ちなみに,トリートメント剤には,流すタイプと流さないタイプ(どちらも便宜上の呼び名です)がありますので,それぞれのタイプにあった使用方法をとるようにしてくださいね。
それぞれのタイプにあった使用方法については,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5の「トリートメント」の項目を参考にしてください。
なお,くどくなりますが,使用するトリートメント剤のタイプがいずれであっても,「シャンプー>トリートメント>コンディショナー(リンス)」の順番は,必ず,守ってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332

まぁ,私の持論ではありますが・・・。

シャンプー剤は,汚れや皮脂を落とすことに専念させるべきで,髪の毛の調子をコントロールするのは,トリートメント剤やコンディショナー剤(またはリンス剤)に任せるべきでしょう。
もう少し,欲を言えば,髪の毛をしっとりさせるのはトリートメント剤に任せるべきですね。
で,コンディショナー剤(リンス剤)には髪の毛の艶を出すことに専念させるべきだと考えています。

しっとりタイプのシャンプー剤には,たぶん,トリートメント成分が含まれていると思われ...続きを読む

Qシャンプー・コンディショナー後のすすぎのタイミングについて

シャンプー・コンディショナー後のすすぎのタイミングについて
シャンプーやコンディショナーを使う場合
シャンプー後にするすすぎもしっかりとしていますか?

結局コンディショナーの後にもう一度すすぐので私はシャンプー時のすすぎはあまりしていません・・

Aベストアンサー

シャンプー後のすすぎは、しっかりしましょう(めんどくさがらずにねw)
シャンプーが残っている所があったら、そこにコンディショナーが付着しません

そして、コンディショナーの後は、サラッと流す程度がいいでしょう

Qパンテーン

今日『パンテーン』を買いに行こうかなと思ってるんですか?
『パンテーン』って2種類ありますよね?
2種類の違い?見たいなのを教えてください。

あと『シャンプー&コンディショナー』を買う予定なんですが
他にも製品があったと思います。
髪をサラサラにしたいんですけどこれを使ったらサラサラに
なりやすい!見たいなのはあるんでしょうか?

あと『パンテーン』以外でお勧めのシャンプーとかあったら
教えてくれないでしょうか?
薬局で買える物じゃないと無理です^^;

『パンテーン』の使用感?とかも教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

http://www.pantene.jp/lineup/index.html
こちらに説明があります
シルキースムース ケアシリーズ
http://www.pantene.jp/lineup/ssc/index.html

エクストラ ダメージケア
http://www.pantene.jp/lineup/edc/index.html

両方使いました
最初はシルキースムースケアのほうを
最近までエクストラダメージケアを使っていました
使い始めはしっとりする感じなんですけど
有る程度パサツキが出ますね
全部のシリーズ(コンディショナーとかエッセンス)
使えばサラサラになるのかもしれませんけど
全部揃えるのも大変ですよね

白椿は試供品しか使ったことがないのですが
私の髪には合っていました
ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報