電子レンジの扉のガラスが割れてしまいました。
修理代はいくらぐらいかかりますか。

他はどこも壊れていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メーカーに聞けば全て解ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 23:25

だからメーカーに聞くべきなのです。


用意されている部品の耐熱ガラスを交換するだけです。
    • good
    • 0

最低でも万札は飛びますね、古いんでしたら買い換えた方が安いですよ。


ちなみにターンテーブルも割れるんですね、私の不注意で割ってしまい6000円もしたのを覚えていますよ。
    • good
    • 0

最低限、電子レンジのメーカー&型番(品名)分からないと答えられませんけど・・

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】電子レンジの電磁波漏れについて

今回の震災で、オーブンレンジの扉の取って(向かって上部についています。
扉は手前に開ける方式です)の右端の内側が破損しているのに昨日
気がつきました。

中央のガラス面部分は全く損傷なく、取っての内側のプラスチックがひび割れて、扉の
内側まで、そのひび割れが貫通しているような形です。
(扉の内側から見ると、ガラス面とプラスチックの境界部分が7センチくらい
ひび割れているような感じです)

ちょっと見ただけだと気がつかないので、電子レンジとして、普通に使用
してしまっていました。
(一日一回程度)

現在、妊娠二ヶ月で、胎児に電磁波の影響がなかったのか、とても
気になって仕方ありません。

メーカーに問い合わせたところ「壊れた状態での使用を想定した
実験はしていないから分からない」としか返答がありませんでした。

電磁波の漏れがゼロかどうかははっきり分からなくとも、人体に影響が
出るレベルの危険があったのかどうか、とても知りたいです。

何でも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「中央のガラス面部分は全く損傷なく、取っての内側のプラスチックがひび割れて、扉の
内側まで、そのひび割れが貫通しているような形です。」

1)ガラスの損傷が無ければ 人体に影響を与える事はありません。

2)電磁波の強力なのは携帯電話で機種により異なるが、0.5W 程度あります、電子レンジはその1000倍の500W程度あり、これをそのままでは驚きですが、携帯電話は裸であるが電子レンジは前面は網入りガラスで遮蔽をしています。
3)電磁波の強度は距離の自乗に反比例します、携帯電話を1Cm で 使うが、 電子レンジはスイッチを入れる時でも腹部は30Cm程度は離れており、1/900に減衰します、

4)電子レンジは網入りガラスで遮蔽をしている事、万が一網入りガラスの遮蔽が不充分であっても 距離減衰が携帯電話に比べ1/900である事、を勘案すると人体に影響を与えるレベルに達しません。

結論:心配する事はありません。

Qオーブンレンジの正面の耐熱ガラスの修理

母が大切に使っていたオーブンレンジの表面の耐熱ガラスにひびが入ってしまいました。どちらか、修理をしてくださるところを教えてください。
型番:ナショナル NE-M610 84年製
ナショナルさんでは、新しいものを買い換えなさいとの返答でした。
ガラス屋さんでは、できないそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても修理したいのでしたら2個いちとゆう手です。同じ製品(中古になるでしょう)から部品を取る。問題は庫の作業の対価をあなたが出しても良いかということでしょう。親切な電器屋さんを見つけてください。

Qレンジ故障。新規か修理か悩んでいます。

携帯機種で人気の某有名メーカーの電子レンジ(オーブン機能付)が故障しました。
4年前に購入しました。
電源を入れても液晶部分のタッチパネルが動かないし、
液晶内以外の全てのボタンを押しても動いてくれません。
なので母が近くの大手量販店に持っていきました。
そのお店の入る前に同じく大手量販店がありましたが倒産してその後釜で来たお店です。
なのでそこではレンジは購入していません。

お店の人には
「普通なら10年位持つものですけどねー。
多分〇〇〇(忘れました)がおかしいと思うが営業なのでどれ位かかるか分かりません。
修理となれば部品代と出張費(持ち込みでもかかる費用)5千円がプラスかかります。」
と言われたそうです。

それで今修理か新規購入するべきか悩んでいます。
10年持つなら修理がいいのか…それとも新規の方が安いのか…。
皆様ならどうされますか?
ちなみに新規なら「オーブン機能付」を購入します。

私がお店の話を母から聞いたとき思ったのが、
仮に『〇〇〇(忘れました)がおかしい』なら
その場合の大体の見積もりでも良いので教えて貰えたら新規か修理かの参考にするのに…
新規で購入して欲しいから適当なのかな?とヒネクレタ事を思ったし、
『10年持つのに~』と言われ一言メーカーにも文句が言いたくなり
ちょっとモンモンとしています。

携帯機種で人気の某有名メーカーの電子レンジ(オーブン機能付)が故障しました。
4年前に購入しました。
電源を入れても液晶部分のタッチパネルが動かないし、
液晶内以外の全てのボタンを押しても動いてくれません。
なので母が近くの大手量販店に持っていきました。
そのお店の入る前に同じく大手量販店がありましたが倒産してその後釜で来たお店です。
なのでそこではレンジは購入していません。

お店の人には
「普通なら10年位持つものですけどねー。
多分〇〇〇(忘れました)がおかしいと思う...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーのお客様センターに聞けば、大体の金額を教えてくれます。
もしくは、取り扱いがあれば、スーパーのほうが、親切に金額を出してくれます。(その場では無理かもしれません。メーカーに確認だと思います)
いくらまでなら修理をお願いする。という依頼も出来るので、それ以上だったら買うか、直すのか考えても良いと思います。ただし、期間が一週間くらい掛かるかもしれません(見積もりで)設定金額以内なら、そのまま修理に回りますけどね。

10年持つとのことですが、機械は当たり外れがあるので、何とも・・・。難しいところです。
もし、近くにあれば、メーカーの修理センターに持ち込むのも良いと思います。簡単なことならその場で直ってしまうこともあります。

Qビルトインオーブンレンジ・ガラス扉のヒビ

いつもお世話になっております。
御教授ください。
13年前に設置した、ビルトイン・ガス高速オーブンレンジ(コンビ)の、
内側のガラスにヒビが入りました。
ハーマンなので問い合わせたら、古いので扉の在庫がないとのこと。
機能に問題がないので、新品に取り替えるのも金額的に躊躇しています。(20~30万前後)
耐熱フィルムやシートを貼る方法など、
ガラスが飛び散らず、このまま使用できるようにはならないでしょうか?
電子レンジが電波の関係で使用不可なら、
せめてオーブンだけでも利用したいと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人対処を行って、火災になっても誰の所為でもありませんよ。
危険なのでやめたほうがいいです。
ハーマンのメーカー自体に問い合わせたのでしょうか、設備屋なら年数だけで部品は無いと言われます。
但し電子レンジ部はマグネトロンという電波を出すパーツに寿命があります。
13年とのことで買い替えを検討されたほうがいいかもしれません。
ネットで検索すれば11万前後みたいですので、そのようなところに依頼すれば工事費を入れても20万には届かないはずです。

ガラスが割れていても電子レンジの電波は漏れません。
ガラスの部分は小さい穴がたくさん空いた板を入れてあり、電子レンジの電波はこの穴から出られないのです。
但し割れた部分に食品の飛び散ったカスが付着浸入した場合、それが元でどちらを使っても割れは酷くなる可能性が高いです。

Q電子レンジの窓のはがれ

電子レンジの窓に油がはねてしまったのでアルコールで拭いたら表面がはがれたように曇ってしまいました。アルコールで拭くと結構な汚れが落ちるので良く使うのですが,あとで取扱説明書を見たら「アルコールやベンジンで拭かないでください」と書いてありました。そのまま表面がはげた状態で使用すると悪い影響などあるんでしょうか?

Aベストアンサー

まず.顔が溶けてしまった話。
家庭用電子レンジが実用化された頃は.単に鉄の箱でした。安全装置もなにもありません。それで.スイッチを入れたまま扉を開けて.電波で顔が加熱され.火傷をおい.1週間後から1ヶ月後にかけて.壊死した細胞が分解し.顔が溶けてきたのです。昭和40年代の新聞を見つけて読んでください。半年に1件位の割合で掲載されていると思います。

以後.色々な改造がなされ.扉を開けると同時にスイッチが切れる安全装置が開発されたほか.電波を通さない金網入りガラス.ガラスが割れやすいので割れにくいプラスチックへの変更.扉の金網がさびないように.扉の構造の改良.扉の鉄がさびる原因として.ガラス面への水の付着の防止など色々な改良がなされました。
内部照明は.電波が出ているという警告灯であり.これは常に見えるようにしなければなりません。

この中で共通していることは.扉から使用者が中の様子が見られるようにすること.内部を照らす電灯を点けて電波が出ていることを見てわかるようにすること.扉が壊れる原因である水滴の付着を防ぎ.たとえ付着しても扉(電波漏れ止め金網)がさびないようにすることです。
前面の透明なプラスチックは.水滴が付着しないように表面処理がされている特別なプラスチックです。これは.以前は△マークがついている重要保安部品で.改造や他の部品を使った代用が禁止されている部品です。
プラスチックの板自体は特に大きな影響を及ぼしません。ただ.表面についていた表面処理剤がなくなり.表面がでこぼこになると.水滴がつきやすくなります。このついた水滴が色々な悪さをし.気がつかないうちに金網がさびて.穴が空いていたなんてなると.電波によって顔が直接加熱されます。金網の錆の原因となりますので.早めに交換してください。

扉の部分は.扉の開閉に伴って.電源を切る回路(安全装置)と関係しています。扉に水滴がつくと.構造によって多少違いますが.安全装置に障害が出ることがあります。(水滴又は蒸気が安全装置の金属部分に付着.金属部分がさびる)。
たしか.昭和50年頃扉の障害(金網がさびてなくなっていたことに気がつかず使用していた)から.失明した小学生が報道されていたと思います。
又.内部の照明がはっきりわからない程度に.プラスチック部分が汚れている場合には.直ちに使用を止めて交換してください。内部の照明は電波が出ているという警告灯なのですから。


次に.電波について

物を暖めると光が出ます。ガスこんろの鉄の部分が赤く光っていますね。
温度が低いと.光の一つ.赤外線が出ます。
もっと温度が低いと.マイクロ波が出ます。

逆に.光を当てると熱が出ます。
一般には出回っていませんが.レーザー光を使った切断工具があります。熱で光のとおったところのプラスチックを溶かします。
赤外線を当てると熱が出ます。反射型ストーブの横に手をかざすと暖かいですね。
同様に.マイクロ波を当てると熱になります。

詳しくは.水分子の振動がどうのこうのと言った原子物理学の話になってしまいますので省略しますが.水を温めやすい周波数のマイクロ波があります。これを使っています。
衛星放送の電波には.特定の周波数が使われていません。これは.ちょうど水を温める周波数と同じで.ちょっとした水があると電波を吸収してしまい.地上に届かないからです。

家電関係は.関係しなくなってかなり長い年月が経ちました。現在とは名称や法規制の内容が異なっているかもしれません。又.名称を間違えているかもしれません。

まず.顔が溶けてしまった話。
家庭用電子レンジが実用化された頃は.単に鉄の箱でした。安全装置もなにもありません。それで.スイッチを入れたまま扉を開けて.電波で顔が加熱され.火傷をおい.1週間後から1ヶ月後にかけて.壊死した細胞が分解し.顔が溶けてきたのです。昭和40年代の新聞を見つけて読んでください。半年に1件位の割合で掲載されていると思います。

以後.色々な改造がなされ.扉を開けると同時にスイッチが切れる安全装置が開発されたほか.電波を通さない金網入りガラス.ガラス...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q日立の電子レンジが2年で故障

2年前にインターネット通販で購入した日立過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-CS7が故障しました。 保証期間が過ぎていることで、修理してもらうと点検料、場合によっては部品のマグネトロンを交換する必要があるかもしれないと電話で言われました。 部品代が場合によっては2万円前後で、その他点検料が5000円で、出張費も取られるかどうかは明言してくれませんでした。 実際に来てもらった場合、最終的にいくら取られるかどうかもわかりませんので保留にしてもらってます。
しかし、国内の製品がこんな短い期間で故障というのが信じられないような気がします。 こういう場合は買い換えたほうが良いでしょうか?
もし買い換える場合はどこのメーカーが良いかどうかも推薦して頂けましたら助かります。
いまだに2年で故障なんてなんだか割り切れない気持でいます。
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

故障の内容次第ですが、最近の電子レンジは、スイッチ系統の故障が多いと思います。
我が家には、30数年前の電子レンジがありますが、ダイヤル式タイマーは今でも健在で故障知らずです。
タイマー時間になるとチン!と鳴り頼もしい限りです。
他に、もう1台の電子レンジがあります。コチラは、タイマーがデジタル表示で押しボタン式のスイッチですが、スイッチ回路が故障しました。
私は、自分で修理出来るので修理しましたが、一般の人は困難でしょう。
故障状態を見れば簡単に分かりますが、修理依頼をすると、1~2万円は請求されると思います。
最善策は、最寄りの電器店に持ち込んで、修理代の見積りをしてもらう事です。
1万円前後の修理代なら修理依頼をした方が得ですが、2万円近い修理見積りなら2万円代で買える、新しい電子レンジを買った方が得です。

Q電子レンジの蓋の分解はできますか?

東芝電子レンジ(ER-F7)を使用してます。扉の内側に牛乳をこぼしてしまい二重ガラスの中に入っしまい洗浄ができない状態です。この二重になったガラスは取り外す事が可能でしょうか?周りにシリコンシールがあるのですが無理にこじ開けるとガラスが割れそうで手に付けられません。
もしこんなことをして開封し方、経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

レンジの扉は電波が漏れないようなつくりになっています。下手に分解すると危険ですから、そのまま使うか、修理依頼してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報