ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「こちらはauです。おかけになった電話はお客様の都合によりお繋ぎできません。」

相手がauらしいのですが、今日突然、こんなメッセージが流れました。
もちろん、メールもエラーで帰ってきます。

他の質問も見たのですが、本当に料金未納でしょうか。
何か嫌われることをして、着信拒否にされているのでは、と不安で仕方がありません。

どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公衆電話などからその携帯にかけてみては、いかがでしょうか?



同じメッセージなら拒否設定ではなく、あちらの都合だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!

今、相手に教えていない自宅の電話からかけてみたところ、同じ内容のアナウンスが流れました。
あちらの都合のようです。

本当に助かりました!

お礼日時:2011/04/17 09:18

未納だと思いますよ



もしくは、自ら止めているか…(その場合は、お客様のご都合により…ってアナウンスではなかったように思いますが。)


ただ、未納などで携帯が止まっていたとしても、メールは届きます(センター止まり)ので、メールはアドレスを変えたか何かでしょうね



着信拒否なら、プープーと通話中のような音が鳴るか、『この番号からの電話はお受けできません』と鳴ると思います(docomoではそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホッとしました。

でも、メールが届かないってことは・・。
連絡が取れたら確認してみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 09:20

>もちろん、メールもエラーで帰ってきます。



もちろん、と書かれてますが、電話がつながらないことと
メールがエラーで返ってくることとの間には関係性はありません。
どんなエラーが返ってくるんでしょうか?
相手が単にアドレスを変更しただけってことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信先メールアドレスが見つかりませんでした。
と帰ってきます。

メールアドレスは変更したみたいですね。

お礼日時:2011/04/17 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかけになった電話はお客様の都合により~…このガイダンスは料金未納なんでしょうか?

今朝、友人の携帯に電話をしたら

「こちらはauです。
おかけになった電話はお客様の都合により、
おつなぎできません」

と音声ガイダンスが流れました。
何度かかけてみましたが、やはりつながりません。
auとWILLCOM、docomoでもためしてみたのですが、
やはり同じ音声ガイダンスが流れます。

メールももちろんエラーで返ってきました。

料金未納かな?と思ったのですが、
未納なら携帯とめられるのが少し早すぎないか?と思いまして…。
ちなみに6月の10日頃からつながりません。
その前はつながっていました。

これは私の番号、アドレスが着信拒否されてるのでしょうか?
あと、もし料金未納の場合はメールもとめられてしまうのですか?
何度やってもエラーで返ってきてしまいます。
分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールはCメールでしょうか。であれば、料金未納です。e-mailですと#3の方がおっしゃるようにサーバーに保管されます。Cメールは音声通信と同じ方法で送りますので、送信できずエラーになります。

電気や水道と違い、電話は簡単に止められますので、ご本人気がついていないかもしれません。

なお、auのプリペイドも使っていますが、受信は2ヶ月先くらいまでできたと思います。(期間は忘れました)もちろん、Cメールも届きます。あと、プリペイドだとe-mailは送受信ともできません。

Q「お客様のご都合によりお繋ぎできません」

auのケータイの人にかけたら、こういうアナウンスが流れました…

着信拒否されたんでしょうか…?

Aベストアンサー

着信拒否ではなく、料金を支払っていないので停められているアナウンスだと思います

Qおかけになった電話をお呼び出ししましたが、お繋ぎで

自分、相手共にauです。
プ、プ、プ、(コール音)の後に、おかけになった電話をお呼び出ししましたがお繋ぎできませんとアナウンスが鳴ります。
このアナウンスが鳴った場合電源がきれているのか、ただ電話に出れないかだと知りました。
もし通話中の場合は、どのようなアナウンスが鳴るのでしょう?
通話中の場合はアナウンス等鳴らず通話中終了音のみが鳴るのでしょうか?
回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

呼び出し音は携帯本体が無音にされていて気付かない可能性も
通話中はアナウンスは流れないのでは

Q「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」

お付き合いをしている方に、数日前からラインを送ってみているのですが、既読にならず、先ほど携帯番号の方に電話をしてみました。

呼び出し音のツーツーやプルルルといった音がなく、すぐに「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」と、auガイダンスに繋がりました。
これは着信拒否でしょうか?
ちなみにラインの既読が付かなくなったのは数日前からです。

遠くに住んでいるのですぐに確認することもできません。
どなたか分かる方はいませんか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一度、よーくアナウンスを聞いてごらん。

> 「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」
・このアナウンスは「料金滞納」で止められています。

携帯電話を紛失した場合やご質問者様の心配の場合など、契約者が電話の停止を依頼した場合。
「お客様のご希望により、お繋ぎできません。」
と、微妙に異なるアナウンスが流れます。

Qお客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。

数週間ぶりに知人の自宅の電話にかけたら、こちらの番号の通知・非通知に関係なく、
「お客様のおかけになった電話は、都合によりただいま通話ができなくなっております。」
というアナウンスが流れます。もう1週間以上同じ状況です。
色々調べたところ、料金滞納で回線を止められている可能性が高いようですが
その場合は、支払後どのくらいで回線は復帰するのでしょうか。
また、料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「お客様都合で・・・・」の原因は、2ヶ月以上の料金滞納すると、電話が止まります。
銀行振替の支払いの場合は、口座の残高不足です。
この残高不足の口座に振り込んでも、金融機関は引落としをしない為、いつまでも電話料金が滞納のままです。
電話止まっていると時は、電話会社へバーコードの請求書の再発行を依頼です。

止まる場合は、予告のはがきが来ます。
3ヶ月以上滞納すると、電話の契約が強制的に解除です。

バーコードのある請求書でコンビ二に支払うと、自動的に10分~20分位で通話が出来るようになります。
(コンビニの入口に表示している料金受入れ可能機関の、NTT等の電話会社や、電力会社・NHK等のコンピュータが繋がっています)

もし、バーコードの請求書で、金融機関の窓口で支払っても、手作業で処理の為、すぐには通話可能になりません。
(銀行のコンピュータが、NTTと繋がっていない為)
時には、翌営業日の手作業処理の為、土日祝の前日に金融機関に支払うと、数日通話が出来ない事となります。

>料金滞納が原因なのか調べる方法はあるのでしょうか。
問合せ先は、請求書・領収書に電話番号の記載があります。
この場合、個人情報ですので本人でないと、回答は拒否されます。

「お客様都合で・・・・」の原因は、2ヶ月以上の料金滞納すると、電話が止まります。
銀行振替の支払いの場合は、口座の残高不足です。
この残高不足の口座に振り込んでも、金融機関は引落としをしない為、いつまでも電話料金が滞納のままです。
電話止まっていると時は、電話会社へバーコードの請求書の再発行を依頼です。

止まる場合は、予告のはがきが来ます。
3ヶ月以上滞納すると、電話の契約が強制的に解除です。

バーコードのある請求書でコンビ二に支払うと、自動的に10分~20分位で通話...続きを読む

Qauの携帯で受信拒否をすると相手にどう伝わるのでしょうか。

auの携帯を使っている人と連絡を取ることができなくて困っています。

電話は1コールくらい呼び出したあと、「auお留守番サービスに接続します」というメッセージが流れます。
メールをしても返事がないのですが、エラーメッセージは戻ってきません。
先月までは普通に連絡が取れていました。
こちらはdocomoの携帯を使っています。

auの携帯に詳しい方、どうかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

過去に回答したQ&Aで恐縮ですが、ご参考までにどうぞ。

auの携帯にメール着信拒否された場合
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765410.html

auの着信拒否について・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1400334.html

AUの人教えてください。こういう場合は着信拒否設定にされているのかな?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1136993.html

QAUの人教えてください。こういう場合は着信拒否設定にされているのかな?

私はdocomo、相手はAUです。docomoとauでは設定機能などが違うのかと思い質問します。

auの携帯にかけた時、ツツツツ・・と受信中の電信音がしばらくして「こちらau・・」という留守電のガイダンスが聞こえる場合、これは受信拒否設定されている状態なのでしょうか?

docomoの場合、受信拒否した相手にはツーツーツー・・と話中に聞こえるようになっているのですが・・。

Aベストアンサー

#4です。補足を読ませていただきました。

相手の方の携帯が、電源が入っていないかあるいは電波の届かない場所のためにお留守番サービスにつながっているみたいです。

時間が決まっているのはご想像の通りで、A5502Kの機能の一つで、指定時刻になると毎日、自動的に電源をオンおよびオフできるように設定しているのが原因かと推測できます。
この機能は、電池を長持ちさせるために利用している人が多いみたいです。

QNTT「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」のメッセージの意味は?

電話をかけたところ、NTTから下記のメッセージが流れました。
「おかけになった電話番号への通話はおつなぎできません」

これはどういう状態なのでしょうか?
着信拒否されていないのは確実です。
1ヶ月ほど前には通常に電話がかかりました。

相手先の電話の状態が何かおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

相手から着信拒否されている。
相手がNTTに通話料金を滞納している。
のどっちかでしょう。

Qau着信拒否でしょうか料金未払でしょうか?

昨日から友人と連絡がとれません。
数日前にはメールの送信ができたのですが、今日(0時過ぎ頃)メールを送ったところ
「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上再送信してください。」
というメッセージが返ってきました。

メールアドレスを変更したのかと思い、電話をしてみたのですが、プ・プ・と2度ほどなった後
「おかけになった電話は客様の都合によりおつなぎできません。」
とアナウンスが流れてきました。

今日も何度か電話してみたのですが、同じアナウンスが流れました。

相手はauで自分はsoftbankです。
相手の機種は分かりませんが、一昨年の中頃から使っている機種なのでそんなに最新ではないと思います。

これは着信拒否なのでしょうか?それともただ料金の未払いのためなのでしょうか?
過去の質問も見させて頂いたのですが、知り合いに最近アナウンスも色々あるよと言われたので質問させて頂きました。
わかるかた教えてください。よろしくお願いします。

昨日から友人と連絡がとれません。
数日前にはメールの送信ができたのですが、今日(0時過ぎ頃)メールを送ったところ
「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上再送信してください。」
というメッセージが返ってきました。

メールアドレスを変更したのかと思い、電話をしてみたのですが、プ・プ・と2度ほどなった後
「おかけになった電話は客様の都合によりおつなぎできません。」
とアナウンスが流れてき...続きを読む

Aベストアンサー

>未払いになるとメールも送れなくなるのでしょうか

電話回線が利用できなくなり(停波)後に即メールサーバの利用が
止まるわけでなく数日は使えているようです。
おそらくその人は支払最終期日から更に数日しても未払い状態だと
推測します。Auは(本当の支払日)25日に支払期日があった場合
最終支払いは翌月の10日過ぎに支払い期日が再び設定されて、
仮に15日が期日とした場合にその日を過ぎても支払いがされない
場合は実際の停波は4~6日後になり、それから数日はメールサーバ
にはメールが届いてます。その数日を更に過ぎている状態なのです。

ですからメールサーバも停止の状態は全体的に言えば少ないでしょう。
(解約直前の状態なので)
たぶん、本人宛には強制解約の通知が今月末前に届くか届いているはず
です。

Q携帯に電話をかけた時にながれるアナウンスの違い

携帯に電話をかけたとき例えば、
「現在お客様のご都合により、おつなぎすることができません。」
みたいなアナウンスは、たぶん電話をかけた相手が料金滞納している場合ですよね。
だったら、他にはどんなアナウンスがどんな場合に流れるのでしょう?
他にも着信拒否されてる場合は、電話をかけたら、かけた側にはどんな応答が返ってくるのかとか、色々教えてください。

Aベストアンサー

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(新番号案内)「おかけになった○○○の電話は、電話番号が変わりました。新しい電話番号は○○○です。」
3.一時休止(盗難・紛失など)
(通常)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様の申し出により暫くの間止めております。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により暫くの間止めております。連絡先の電話番号は○○○です。」
4.迷惑電話ストップサービス
「こちらは○○○です。この電話はおかけ出来ません。」
5.料金滞納
「おかけになった電話はお客様の都合により通話が出来なくなっております。」
6.電波状況又は電源OFFなど 省 略
7.ドライブモードなど     省 略
8.番号通知お願い       省 略
9.ドニーチョ(通話時間帯以外) 省 略

なお、いわゆる端末側での着信拒否の場合には、話中音?が鳴るだけのようです。

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
...続きを読む


人気Q&Aランキング