よくこのサイトなので将来が不安だと言っている人がいますが、将来とは何時を指して言ってるのでしょうか?

いくら年をとっても生きている限り不安はつきものだと思いますが・・・
いくら金持ちだって不安だと思いますが・・・
いくら栄光の中にいても不安だと思いますが・・・
持続することには不安がつきものだと思います。

将来が不安だと言っている人の気持ちが私にはよくわかりません。
正直、将来、将来言ってる人間を滑稽だと感じます。

将来ではなく、明日~1ヶ月が不安だ。ならまだ理解できます。
一日一日を精一杯生きてしっかりと終わらせてやればいいのでは?
私はこうなると思って、そうなったことは一度もなく(大小による)考えもしなかった事がとんでもなく素晴らしかったりするからです。
また、今回の津波。誰が予想していたでしょうか?
貴方の心の中にこの災害という不安はありましたか?
生きていく中で自分が災害で亡くなるなんて考えるでしょうか?考えもしませんね。
人生ってこういう事だと思うんです。

だから先のことより今を精一杯生きればいいと思うのです。
先のことより今を話しましょうよ。

A 回答 (1件)

「将来」を不安がるのは人間の特性のひとつだと思います。

不安だから、対策を講じようとする。対策を講じようとするから、知恵を働かせ、今をより良く、安全にしようとする。それが、文明であり科学の発展だったのじゃないかと思います。

他の動物は不安を感じないか、感じてもをれを具体化する知恵がないのだろうと思います。

まあ、その不安も人それぞれで、病的に不安がる人もいれば、病的に不安を感じないひともいるかも知れません。自分も当然ながら将来に不安を感じたくはないですが、感じる自分は正常だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えにくい質問にお答えありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報