電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通取締りについて みなさんにお伺いします。
先週の土曜日のことです。自宅(住宅地)ちかくの学校に向かう時のことでした。(7時35分)
一方通行をいつものように通っていました。しかし、その先で警察官。通行禁止違反とのこと。
あれっ 先週までいつものように通っていたのに???
実は、2、3日前に 7時30分~9時まで歩行者専用道路になったと。
獣道みたいに通っていたので、新たな標識を見落としたわけです。
勿論、見落とした自分が悪いですが。なんか、釈然としなかったのです。
トラップ。かかりますよ。地域の住民は続々と引っ掛かっていました。
その道の入り口で注意喚起を促がすやり方も警察には有ってよいのではと思いましたが。
如何でしょうか。

A 回答 (9件)

(所轄の)点数稼ぎでよく取る手段です。




警察はいい加減。

私の住む地域に右折禁止の道路が交番の目の前にありますが、警官が見ていても違反者を取り締まっているのを見たことがありません。
況や、当に右折して出ようとしている車をパトカーが早く入れと自分の前に入れるのを幾度と無く見ています。
因みに、決して捕まえたりはしません。
    • good
    • 0

日本中に現在ある標識が立った時、一つ一つに対して注意喚起をする人件費を考えれば気が遠くなりますね。



「生活道路だから特別」なんてことはむしろあってはならないことです。

2、3日も歩行者専用道路を通行していた自身の無法っぷりを省みることと、自身の違法行為から誰かに被害を及ぼすことが無かった幸運に感謝すべきだと思います。

2、3日は通ってなかったとしても同じです。

初めて通るからと標識を見落とした車両が進入してくることなどは、その道を歩行者専用道路だと知って通行している歩行者には考えが及ばないと考えるべきですね。

歩行者側からすれば警察の取り締まりは自分達の安全を守ってくれたものであり「トラップ」等と自身の違法を棚に上げて呼ぶドライバーはどしどし取り締まってもらいたいと思うでしょう。
    • good
    • 0

その道は、通学路のように小学生や園児などが通る道でしょうか。



歩行者専用道路は、自治会や保護者などの住民からの要望でなることが多いので、住民から取り締まりの要望があったのだと思います。

そういう場合、事前で進入をしないように警察官が立っていると、今日は警察官が立っていないからと通行する車が多いので、今後通行しないようにするために途中や出口で取り締まりをすることがあります。
    • good
    • 0

【一罰百戒】



わたしもあなたのようなトラップにかかってまいったことがあります。

>7時30分~9時まで歩行者専用道路

憶測だと町内会などからの苦情・陳状などがあってのことかと。
(子どもの通学通路か、ショートカットのために交通量が多くて危険など…)

わたしの場合も警察の自発的な交通規制ではないため、
警察官のモチベーションが上がらないのでは…とそのとき思いました。
(新設の道交法違反の場合は意外と寛容なのだ)

余談ですが普段道交法をちゃんと守っていると、捕まったときは余計にくやしいんですよね!
わたしは反則金納付書をビリビリに破って、
あとでセロテープでとめて納付したという情けない過去がある…泣

つまり警察官の自発性がない場合、入り口での注意喚起よりも、
出口での取り締まりの方が市民に強いインパクトで啓蒙できる
一罰百戒の原理でやっつけてしまおうという警察組織の思惑かと…。
(わたしの時のケースでも、変更時以降まったく取り締まりをしていない)

もっとも取り締まりにでている交通課のお巡りさんは、
「上からいわれたからしょうがないんだよ!オレは本当はやりたかないんだ」
なんてことを思っているかもしれませんがね。

お巡りさん一人ひとりは結構いい人が多いんですが…(悲)
    • good
    • 0

要領悪すぎなポリさんもいるんじゃのう


地域住民とは仲良くしないと痛い目にあうのがワカランのかのう
    • good
    • 0

警察としては、従来の習慣で通っていたことに対する注意喚起云々ではなく、単に規則が変わったことによる「標識見落とし」という観点での取り締まりなのでしょう。


ですから、違反が確定できる目視場所に立って・・ということですね。
>その道の入り口で注意喚起を促がすやり方
“道路の最高速度がここから30kmに変わりましたよ”と言ってからネズミ捕りをすることはないですね。
その一方通行の道路は、いくら警察でも変更になった当日は取締りをしていなかったと思います。
「7時30分~9時まで歩行者専用道路になったという標識の表示」について、数日の周知期間を置いての取り締まりかと思います。
ですから、見落としとなるのでしょうね。
今までが通れていたから見なかった・・は理由として通用しないように、警察はちゃんと手を打っているんですね。
    • good
    • 0

それだと初めての土地などで


知らなかったで違反し放題になる
    • good
    • 0

第一に警官が先の方にいた事が気になりますね、


ここは通れませんよみたいに一方通行ならその入り口辺りに立ってて欲しいって気もします。標識だけでは駄目とはいいませんが、住民の方々のために歩行者専用になったという事を書いた看板の一つでも最高でも一週間程度は置いといて注意を促すなどの対策は欲しいところですね、後は住民の皆さんの慣れ次第ですね、

この回答への補足

有難うございます。
お答えのことに全く同感なのです。
一般道路であれば No1の方の意見でしょうが
生活道路においてですので・・・
違反を取り締まるというよりは 他意を感じて止みません。

補足日時:2011/04/18 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2011/04/19 08:25

注意喚起に関しては標識がそれにあたりますね


よく信号機で左折可とかが廃止になっているときがありますが
そのときは看板が立ってたりしますね 読む 読まないは本人の勝手ってことになります
まして警官が1日中立っているわけにも行かないでしょうからね
納得いかない気持ちも分かりますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!