AutoCADの3DデータをSHADEへインポートしたいのですが、そのままDXF変換してインポートしてもうまくできません。ソリッド・サーフェスなどいろいろやってみたのですがだめです。
 以前のバージョンには3DS書き出しがあって、それでうまく出来ていました。
どうすればうまくインポートできるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Autodesk社に聞いてみてはどうでしょうか?



3DS DXF というような言葉を入力して 検索したらなにか見つかるかもしれません。
私は 入力を工夫して、10日で目的のものを見つけたことがあります。

私はCAD中間データーの変換ソフトを作っています。
3DSの規格がわかれば、作れる可能性はあります。
3DSのことを正確に教えてください。
私のホームページを参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくホームページを拝見させていただきました。色々参考になりました。
3Dデータがポリメッシュだとうまく渡せるようなのでそのあたりをせめてみます。
SHADEのほうにも質問してみようかと思います。

お礼日時:2011/04/21 10:15

AutoCAD 3DSで検索すると


なにやらいろいろでてきます。

Subscription契約をすればAutodesk 3ds Max Extensionを無償でダウンロードできるようです。

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?site …

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?site …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できればフリーのファイル変換ソフトなんかがあるかと思いまして。
Subscription契約は、少し高価かと。

お礼日時:2011/04/20 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

QVectorWorksの3DデータをShade用データに書出す方法

いつも参考にさせて頂いております。

早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。

その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。

VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。

この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してShadeに読み込む事は出来たのですが、全ての形状が「閉じた線形状」になってしまい、Shadeでのマスターサーフェスがフォルダ単位で設定できなくなってしまいます。複雑な形状になればなるほど、マスターサーフェスの設定に時間ばかりかかって困っています。

Vectorでモデリング迄、Shadeでレンダリングという作業を効率よくするには、Vectorでのデータの作り方や、書出す際などに何か工夫がいるのでしょうか。

どなたか宜しくお願い致します。

MacOSX10.4.5, VectorWorks10, Shade8

いつも参考にさせて頂いております。

早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。

その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。

VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。

この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してSha...続きを読む

Aベストアンサー

最近じゃないのですが、昔、同じようなことをやったことあります。
やっぱり、うまく行かないんですよね...。バラバラのポリゴンを整理するのに一苦労って感じで、結局使いものになりませんでした。
で、うまく行くのは、図面だけ取り込んでモデリングをShadeでやる方法です。
でも、これだと意味無いですよね。だから、VectorWorksと組み合わせるレンダラーを変えたらいいと思います。

Cinema4Dならプラグインを使って、VectorWorksと相性よく仕事できるそうです。
VectorWorks上でモデルを作り、中間ファイルを介してCinema4Dに取り込み、修正も反映されるそうです。
Cinema4D自体はちょっと高いですが、Shadeで苦労して無駄にする時間を考えれば、すぐに元取れますよ。

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

QCADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,

CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、
またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。
調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。

VoiCeIMAGE サーバー版
http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm

ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって
しまうようでした。(メーカーに問い合わせ中です。)
また、ログファイルの出力機能も無いようで、「ファイルが出来たかどうか」で成功か
失敗かを判断するしかなさそうです。

他に、以下の製品もありましたが、JW_CADに対応していないようです。
このため、JW_CADファイル→DXFファイルに変換してから上記製品にかけることも考えた
のですが、この作業が可能なコンポーネントやコマンドベースで使えるソフトが見つかり
ませんでした。
JW_CADのDXF保存機能や、JacConvertは、コマンドベースでは使用できませんよね・・・?

DWGtoTIFFコンポーネント
http://www.microarts.jp/product/DWGtoTiff/index.html

Any DWG to Image Converter Pro
http://www.altech-ads.com/product/10003334.htm

他の方法として、PDFに変換するコンポーネントがあったので、それにかけてPDFを作成した
後に画像に変換する方法も考えましたが、PDF→画像のコンポーネントやソフトが見つかり
ませんでした。

以上のような状況なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも
結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

条件は以下の通りです。
・AutoCAD(DWG,DXF)とJW_CAD(JWW)のファイルが扱えること。
(本当は1本のソフトで変換できることが理想だが、無理なら2段階になってもかまわない。)
・レイヤ数が多くても対応可能なこと。
・画像(Tiff,GIF,等)に変換されること。
・コンポーネントまたはコマンドベースにて扱えるソフトであること。
・Windows Server 2003 にて使用可能なこと。
・コンポーネントはASP.NETに組み込めること。
・フリーじゃなくて良い。(あまりに高い場合はちょっと悩みますが・・・。)

CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、
またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。
調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。

VoiCeIMAGE サーバー版
http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm

ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって
...続きを読む

Aベストアンサー

(株)パイオニアFA
伯東(株)
(株)富士通九州システムエンジニアリング

99年6月の印刷です。
会社名は変わっている可能性もあります。

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Qメールで送られてきたCADデータをAUTOCAD LTで印刷したい

至急!よろしくお願いします。

会社でAUTOCAD LT2002を使っています。
得意先からメールで、CADデータが送られてきました。
データを開いて、PC画面上では文字化けもなくちゃんと見られるのですが
これを印刷して欲しいと言われて困っています。

会社では最大A4サイズのプリンターしかありません。
部分的に印刷しようとしたのですが、それもできません。

どうすれば印刷することができますか?

Aベストアンサー

質問者さん、少し確認させてください。
Autocadの印刷操作は、一通りできますか?
印刷領域、印刷スタイルテーブル、印刷尺度等はわかりますか?

印刷領域を窓で選択し、印刷尺度を用紙にフィットとしても
プレビューでは何も出ませんか?
印刷スタイルテーブルはちゃんと設定されていますか?

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

QAutocadで3D面から線分へ変換

Autocadで3D面から線分に変換はできますか。
四角形の平面の、辺だけを線にしたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Express Tools が使用できるAutoCAD環境なら flatten で2Dに出来るのでは

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

QJw-cadからAutoCADへ変換する場合の注意について

Jw-cad5で作成した図面をAutoCAD LT 2007へ読み込ませるため、
一旦dxfファイルへ変換しました。
そのdxfファイルをAutoCADで読み込ませると、
「無効または不完全なDXFの入力です、図面は放棄されました」と
いったメッセージが表示され、読み込むことが出来ませんでした。
そこでテキストエディタにて直接dxfファイルを開き、
エラーの出ている行を確認すると、
----------------------------------------
・・・
10
-5062.5857945706412
20
3006.6874109218438
11
-5062.5857945706412
21
3021.1874109218443
0
LINE
8
_1-0_
6

62
・・・
----------------------------------------
となっており、(下から2行目へ)
----------------------------------------
・・・省略・・・
_1-0_
6
CONTINUOUS  ←← 追加
62
・・・
----------------------------------------
といった具合に、”CONTINUOUS”(線種ですか?)を追記すると
エラーはなく、読み込み出来ました。
dxfに関する知識もなく、単に他の同じようなパターンの箇所と
比較して、”CONTINUOUS”がない事に気付いただけなのですが、
なぜこの箇所(線?)だけ抜け落ちるのか分かりません。
抜け落ちている線が、実際に図面上のどの線に該当するかも
分からず困っています。
同じような脱落箇所が20箇所程度あり、毎回追記するよりも
根本原因を知り、Jw-cad側で対策を講じたいと思いますので
どうすれば良いか教えて頂けますでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Jw-cad5で作成した図面をAutoCAD LT 2007へ読み込ませるため、
一旦dxfファイルへ変換しました。
そのdxfファイルをAutoCADで読み込ませると、
「無効または不完全なDXFの入力です、図面は放棄されました」と
いったメッセージが表示され、読み込むことが出来ませんでした。
そこでテキストエディタにて直接dxfファイルを開き、
エラーの出ている行を確認すると、
----------------------------------------
・・・
10
-5062.5857945706412
20
3006.6874109218438
11
-5062.5857945706412
21
...続きを読む

Aベストアンサー

JWW、AutoCAD両方のユーザーです。

最近のバージョンのJWWだとsxf形式の線種が対応できます。
このバージョンでsxf拡張線種を用いた図面をdxf変換するとAuto側で不具合が多いような気がします。
最初から基本線種のみで作図するか、JWW4.05などsxf形式に対応していない古いバージョンのJWWをお持ちでしたら、一度バージョンを落としてここから変換するとこの件に関してはうまくいくと思います。

他には、よく言われますがJWW側のレイヤ、レイヤグループ名なども注意が必要です。(JWWのバージョンには関係ありません)
レイヤ名に全角記号(~、-、ー、No.など)が混ざっているとAuto側でダメです。

あとはJWW側の図面内の文字列で、1つの文字列に半角、全角がたくさん入り混じった文字列がある場合も変換するとAuto側で不具合が出る場合があります。

以上、経験上発見したことです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報