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 AutoCADの3DデータをSHADEへインポートしたいのですが、そのままDXF変換してインポートしてもうまくできません。ソリッド・サーフェスなどいろいろやってみたのですがだめです。
 以前のバージョンには3DS書き出しがあって、それでうまく出来ていました。
どうすればうまくインポートできるでしょうか。

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A 回答 (2件)

Autodesk社に聞いてみてはどうでしょうか?



3DS DXF というような言葉を入力して 検索したらなにか見つかるかもしれません。
私は 入力を工夫して、10日で目的のものを見つけたことがあります。

私はCAD中間データーの変換ソフトを作っています。
3DSの規格がわかれば、作れる可能性はあります。
3DSのことを正確に教えてください。
私のホームページを参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくホームページを拝見させていただきました。色々参考になりました。
3Dデータがポリメッシュだとうまく渡せるようなのでそのあたりをせめてみます。
SHADEのほうにも質問してみようかと思います。

お礼日時:2011/04/21 10:15

AutoCAD 3DSで検索すると


なにやらいろいろでてきます。

Subscription契約をすればAutodesk 3ds Max Extensionを無償でダウンロードできるようです。

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?site …

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?site …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
できればフリーのファイル変換ソフトなんかがあるかと思いまして。
Subscription契約は、少し高価かと。

お礼日時:2011/04/20 17:07

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確認する点など教えてください。

Aベストアンサー

.shdはShadeが自分自身で読み書きするファイルですから、
CADソフト側でDXFファイルとして読みたいのなら、
ShadeのファイルメニューのエクスポートからDXFを選択して
ファイルを保存しないとDXFファイルにはなりません。

●立体対応の3DCADに立体形状として読み込みたい場合は3DFACEを選択します。
●2Dあるいは擬似3DのCADでは、線画として出力しないと
読み込めない事がありますので、その場合は3DFACEを外します。
●いずれの場合もベジエ曲線をオンにすると、ほとんどのCADで
DXFのベジエ曲線をサポートしていないので、これも外します。

以上で読めるはずですが、
逆にShadeにDXFをインポートする場合は、CAD側のエクスポートのオプションで、
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そして読み込んだ後、ブラウザ内に形状が表示されているようでしたら、
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どんなフォーマットの互換性も、エクスポート、インポートのダイアログ中に、
それぞれのソフトの色々な書き出し方法、読み込み方法が選べるようになっていますので、
エクスポートはプラグ、インポートはコンセントと考えて、
それぞれの形式の組み合わせがうまく合うように、色々試されると良いと思います。

.shdはShadeが自分自身で読み書きするファイルですから、
CADソフト側でDXFファイルとして読みたいのなら、
ShadeのファイルメニューのエクスポートからDXFを選択して
ファイルを保存しないとDXFファイルにはなりません。

●立体対応の3DCADに立体形状として読み込みたい場合は3DFACEを選択します。
●2Dあるいは擬似3DのCADでは、線画として出力しないと
読み込めない事がありますので、その場合は3DFACEを外します。
●いずれの場合もベジエ曲線をオンにすると、ほとんどのCADで
DXFのベジエ曲線をサポートしてい...続きを読む

Qautocadとshadeでパース作成について

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何か上手くパーツごとに分けてテクスチャを貼る方法はないでしょうか。
autocad2012、shade13basicを使用しております。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

DXFファイルは、かなり昔の仕様であるため、現在では互換性に問題が生じています。
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Aベストアンサー

shadeは使った事がないのでよく判りませんが、
無反射性の透明素材ってところですか?
「人間が、透明になる薬を飲んで透明人間になって悪巧みしようとしたところで、相手はもちろん、実は本人自身も何も見えないし、見る事もできない・・・」

というのも、見るというのは、網膜(角膜?専門家や医者でないので詳しい事は判りませんが)に光や情景が飛び込んできて、そこに映し出されて、それが脳に信号で送られて初めて”見える”ということになります。
でも、透明人間って事は、角膜、網膜なども透明になってしまう事ですから、光も情景も、飛び込んできても通り抜けてしまうという事になります。したがって、脳にも信号が送られず、何も見えていない事になります。

まあこれはおいといて・・・
推測ですが、背景の黒って、モデリングで作った黒壁とかではなく、ただバックグランドを黒くしただけですよね?
現実の物体で、限りなく透明に近い気体以外の物質でいえば、水とか、シャボン玉、泡とかガラスとか・・・時々ガラスドアに知らずに突っ込んで大怪我する人もいるくらい非常に見えにくいほどのガラスもありますが、それでも、一応見える事は見えますよね?
見える理由は、水にしても、ガラスにしても、屈折率が多少なりともある事、反射率もある事・・・ 現実世界では、太陽の光、電気の明かりや、乱反射、後ろに透過する対象物・・・影・・・が複雑に絡み合ってあるからでいるからで、CGの世界では、現段階では、「物体を作る」「とりあえずライトを設定して当てる」というように、まだ単純な設定しかしていませんよね?
「拡散反射」は(これは拡散光の事でしょうかねえ?)、球体に適用すると判りやすいのですが、0なら、ボーリングのボールのような感じの反射具合、仮に5がMAXだとしたら、5はシャボン玉のような反射(仮にですよ)のしかたになります。平面に適応すると、0は真っ黒の無反射(ハイライトなし)5は全面に反射します。金属版に光を当てた様な感じですね。
「反射」は、おそらくその物体に写りこんでいる度合いだと思います。バレーボールに、人の顔などは写りこみしませんよね? ボーリングのボールなら、少しは写るかもしれませんが。
「透明」はまさに透明度。
「屈折」は、おそらく透けて見える向こう側の移り方でしょう(歪んでみえるとか・・・)

真っ黒な背景でも、バックグランドとしての黒なら、そこには何も写りこむ事はありません。製作者側が、モデリングする際、視覚的に見やすいように色を変えている、だけで使っています。もしくは、どんなカメラアングルでもあまり気にしないでいいような、かつ、容量節約の為の背景CG(例えば空とか)などに使います。
あとは楕円形の板しかありません。光源を当てても、「拡散反射0.00、反射0.15、透明度がどのくらい透明かが判りませんが(おそらく100%が不透明でしょう)1、屈折3(といっても、透過する物、背景がないからまったく意味が無い)色はピンク(透明度1では、色はあってないようなもの)」、ましてや球体ではなく平面では、それは何も見えませんよw まさに「透明人間」ってところでしょうねえ・・・
まあわたしもそういう経験ありますから、おそらくこういう事ではないのかなあ・・・という事で。
あと考えられるとすれば、「アルファチャンネル」を設定していない事でしょうねえ・・・設定しないと、影とか反射が投影されないですよ、おそらくですが。
あとは、モデリングが裏返っている事。「ダブルサイド」とかの両面レンダリング設定になっていないと、裏側はなにもレンダリングされません。もしかしたら、透過設定していても、何も透過されないかもしれませんが、これについてはなんとも言えません。
それと、三角ポリゴンにする事。製作過程では四角ポリゴンでも構いませんが、レンダリングの時は、三角ポリゴンに変換してからの方が確実です。理由は、三角なら、一つの面が100%、点で囲まれているからです。どの頂点を動かしても、面が成立しますが、四角はそうなりません。折り紙で対角に折って試せばよく判ります。レンダリングの際、影にエラーが出ると思います(LightWaveでは出る)

shadeは使った事がないのでよく判りませんが、
無反射性の透明素材ってところですか?
「人間が、透明になる薬を飲んで透明人間になって悪巧みしようとしたところで、相手はもちろん、実は本人自身も何も見えないし、見る事もできない・・・」

というのも、見るというのは、網膜(角膜?専門家や医者でないので詳しい事は判りませんが)に光や情景が飛び込んできて、そこに映し出されて、それが脳に信号で送られて初めて”見える”ということになります。
でも、透明人間って事は、角膜、網膜なども透明になっ...続きを読む

Qshadeでのテクスチャの貼り方

使用環境:MAC_OS10.5.8
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添付しています画像の中の四角形の方はテクスチャが貼れるのですが、
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どうか、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

ずいぶん前にShade7まで使っていたものです。バージョンがかなり違うので、お役に立てるかどうかわかりませんが。


テクスチャの貼り方が、デフォルト(最初の状態)では「ラップ」になっていたら、これを「Y」に変えてみてください。

これでテクスチャが表示されたら、とりあえずオーケーですが、この貼り方は投影マップといわれる方法で、そのままでは三角形を移動しても、テクスチャは移動できません。ずれてしまいます。
これを回避するには、テクスチャを張った三角形をパートに入れて、移動(回転なども含む)はこのパートに対して行うようにします。

QJW-CADからShadeへ3D作成

JW-CADで作成した図面(平面図、立面図等)を利用してShadeで3Dパースの作成をしたいのですが、データの移行方法が参考になるHPか書籍を教えてください。
現在、独学でShadeの基本操作が出来るようになったのですが、JWのデータをDXFにてインポートすると図形の位置がずれたり、立体の立ち上げが上手くいかなかったりして悩んでいます。
詳しい方よろしくおねがします。

Aベストアンサー

この本はいかがですか、CD-ROMのサンプルデータも付いています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844357859/249-2790093-7357964

お勧めは時間があれば大きい本屋さんで、立ち読みがてら探した方が良いと思います。私はこの本を買いましたが、かなりその前に立ち読みして迷いました。似たような感じで、パースを書きたい人に向けた物が何冊か有りました。

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頑張ってください。

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建ぺい率と容積率の簡単な計算方法

を例で良いので教えていただけませんでしょうか?

建ぺい率と容積率オーバーかどうか調べたいのですが

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ご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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要は庇が1m以上出た場合の面積の取り方や、車庫が床面積の1/5以下の場合の容積率緩和等細かく調べていくと、極端な場合建築主事ですら考え方、算出方は変わります、素人では不安でしょうね。

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設計事務所のHPで質疑回答してるとこけっこうありますから、そこにメールするのも手。
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Qエクセルのセル分割

エクセルの一つのセルを分割することはかのうなのでしょうか?結合はもちろん分かるのですが、おおよそ作成した後にセルを分割したい箇所が出来た場合の対処法です。よろしくお願いします。

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こんにちは。SHADEで建築パースを作ろうと奮闘中です。参考書を見ながら行っているのですが、図面データ(CADデータ)を当たりに取り込んでSHADEでモデリングしていくと説明されています。図面データがない場合、つまり紙図面しかない場合、スキャニングしたラスターデータをSHADEに取り込むことは出来ないのでしょうか。それともやはり旦CADでトレースしてからということになるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SHADE扱ってたの大分前なんで、かなりうろ覚えなんですが…
図形メニューの中辺りに「テンプレート」って項目ないですか?
有ったら多分それだと思いますよ。
どの視点にどの画像って指定してあげれば、背景に画像が入ると
思います。ご参考まで。


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