エクセルの表が下記のようになっていて、18というをあるセルに入力した場合、表中の直近上位の数値のタイトルを選ぶようにしたいのですが、可能でしょうか?

つまり 18 なのでタイトル B を選びたいのです。

タイトル  数値
A      15
B      25
C      33
D      45

IF文で以上や以下を使用すれば作れるのですが、もっと簡単にできるのではないかと思っています。

A 回答 (2件)

>IF文で以上や以下を使用すれば作れるのですが、もっと簡単にできるのではないかと思っています。


 ⇒タイトル数が4つ程度なら、IF関数がすっきりしている。
  IF関数のネスト数に規制(8連)があるのでこれを超える場合として以下の方法は如何でしょうか。
  仮に表範囲をA1:B5、見出し行あり、数値列は昇順、C2に数値入力としています。
=IF(C2<>"",OFFSET($A$2,IF(C2>$B$5,COUNT($B$2:$B$5)-1,SUM(INDEX(($B$2:$B$5<C2)*1,))),),"")

 因みに4つだけならIF分の方が簡単です。
 =IF(C2="","",IF(C2<=15,"A",IF(C2<=25,"B",IF(C2<=33,"C","D"))))
    • good
    • 0

=IF(E2="","",INDEX(A2:A5,COUNTIF(B2:B5,"<"&E2)+1))


などのように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定範囲から任意の近似値を探したい

画像のようなものを作ろうと思っています。
ですが、vlookupやindex・match関数では私の力ではうまい具合にはいきませんでした。

どのように数式を入れるとよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

G12セルに
=MIN(IF(B3:E15>G8,B3:E15))
これは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!

G14セルに
=ADDRESS(SUMPRODUCT((B3:E15=G12)*ROW(B3:B15)),SUMPRODUCT((B3:E15=G12)*COLUMN(B3:E3)),4)

という数式を入れてみてください。m(_ _)m

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QVLOOKUP関数を使用時、検索する値は昇順に並べ替える必要がありますか。

VLOOKUP関数使用時、検索する値を昇順に並べ替えておかないと、正しい値を返す事が出来ないのでしょうか?

下記条件のそれぞれについて御指導お願い致します。

1.参照元も参照先も同じワークシートに存在する場合。
2.参照元と参照先が同じブックに存在する場合。
3.参照元と参照先が異なるブックに存在する場合。

特に3について並べ替えなくても処理できる方法があれば
併せて御指導お願い致します。

Aベストアンサー

答えは、NOでもあり、YESでもあります。
というのは第4引数がTRUEとFALSEに指定する型があり
  FALSE型  並べる必要なし
  TRUE型   並べる必要あり
だからです。今までのOKWAVEの回答者の中にもTRUE型において、間違った(質問のような)解答がありました。
TRUE型は区画範囲で割り出すのだから、順位並んでいないと、
FROMーTOがいってしまいますが、1つで済ましている以上、順でないと困るわけです。
FALSEは個別のものを探すので、順序は問題にしません。
1.2.3で質問の点に差があると考える必要はありません。
前半と後半は聞いていることが違います。後半はシートやブックを
エクセルでどう表現しているかの問題です。!や[]などで表すやり方を調べてください。

Qエクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてくだ

エクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてください。

               A列   B列    C列
Aファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【商品金額】が記入されています。
Bファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【税金額】が記入されています。

AファイルのD列に、Aファイルの【注文月日】かつ【氏名】がBファイルの【注文月日】かつ【氏名】と一致する場合のBファイルC列の【税金額】を表示したいのです。

VLOOKUP関数では条件が1つだけなので使用できませんが、似たような関数で複数条件ができる関数があるなら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
↓の画像で右側(Bファイル)の方に作業用の列を設けています。
作業列D2セルを
=A2&B2
としてオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。

そして、AファイルのD2セルに
=IF(OR(A2="",COUNTIF([Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,A2&B2)=0),"",INDEX([Bファイル.xls]Sheet1!C$2:C$1000,MATCH(A2&B2,[Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,0)))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
尚、数式はBファイルの1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報