エクセルの表が下記のようになっていて、18というをあるセルに入力した場合、表中の直近上位の数値のタイトルを選ぶようにしたいのですが、可能でしょうか?

つまり 18 なのでタイトル B を選びたいのです。

タイトル  数値
A      15
B      25
C      33
D      45

IF文で以上や以下を使用すれば作れるのですが、もっと簡単にできるのではないかと思っています。

A 回答 (2件)

>IF文で以上や以下を使用すれば作れるのですが、もっと簡単にできるのではないかと思っています。

⇒タイトル数が4つ程度なら、IF関数がすっきりしている。
  IF関数のネスト数に規制(8連)があるのでこれを超える場合として以下の方法は如何でしょうか。
  仮に表範囲をA1:B5、見出し行あり、数値列は昇順、C2に数値入力としています。
=IF(C2<>"",OFFSET($A$2,IF(C2>$B$5,COUNT($B$2:$B$5)-1,SUM(INDEX(($B$2:$B$5<C2)*1,))),),"")

因みに4つだけならIF分の方が簡単です。
 =IF(C2="","",IF(C2<=15,"A",IF(C2<=25,"B",IF(C2<=33,"C","D"))))
    • 0

=IF(E2="","",INDEX(A2:A5,COUNTIF(B2:B5,"<"&E2)+1))

などのように。
    • 0