こういう質問をするのは恥ずかしいのですが最近、事あるごとに黒歴史を思い出してしまい悶絶する日々が続いています。

以前から黒歴史を思い出すことはあったのですが1ヵ月に1回程度で特になんともなかったのですが今年に入ってからというものの1日に何回も何回も恥ずかしい過去の出来事を思い出してしまい悶絶する日々が続き、いっその事、記憶を無くしてしまいたいとも思うこともしばしば...

軽いうつ持ちなのですがこれとは関係あるのでしょうか?
なにかいい解決法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もそういうタイプなのでいっそ記憶をなくしてしまいたいって気持ちもわります。

過去のこと嫌な出来事ばかり思い出してしまうのって、毎日しんどいですよね。

うつ病も経験者(てか、今も完治ではないけど・・)なので、私も関係あると思います。たぶん質問者さんは少し自分の内面(精神)を見つめすぎではないでしょうか。気持ちが内に内に向かいすぎているとしんどくなるので、精神よりも肉体に目を向けてみるのもいいと思います。

女性ならダイエットやストレッチなどしてスタイルをよくすることに目を向ける、男性なら筋トレをして筋肉をつけるとか。私が一番効果があったのが、朝のラジオ体操と夜の半身浴です。

まず、ネットで安いポータブルDVDプレーヤーを買いました。
NHKでやってるラジオ体操(時間は10分もないです)を録画してDVDにダビング。これを朝起きたらやっていました。ラジオ体操ってやたら肩甲骨を動かすので気持ちがいいですよ^^
夜は毎日半身浴ですが、以前何かの本でうつ気味の人は長時間(できれば2時間だそう・・)の半身浴をすればいいというのを読んで、ダメ元でやりました。レンタルDVDやテレビ録画したDVDを持ち込むとあっという間に時間は過ぎ、汗もダラダラで気分爽快でした。運動でもお風呂でも汗を出すというのはすごく大事みたいです。過去何度やっても続かなかった半身浴がDVDのおかげで長続きです^^

さすがに毎日2時間の半身浴は無理でしたが、できる時は2時間してあとは平均して1時間程度でした。さぼる日もあっていいと思います。自分の精神よりも軽い運動や、お風呂で汗を出すなど体のほうを意識したことがよかったのか、以前ほど落ち込まなくなりました。私はほんとに、運動もしない、風呂もシャワーだけという生活をしていたので効果があったのかもしれません。

でも、スポーツ選手などで常に体を鍛えていたり、よく体を動かし汗を出す生活をしている人とかでうつ傾向の人ってあまりいないような気がしますよ。
    • good
    • 1

気にしないことが一番なんですが



それは、難しいですよね

ぼくも昔、そういう時がありました。

酷いときは何か行動しようとしたときに恥ずかしい記憶が蘇ってきて動くに動けなかったり。

でも、やっぱり気の持ちようしかなかったです。

昔、そうだったからとして今、自分はどうなのか?どうしたいか

それを考えて受け入れることにしました。

それはそれ、過去のこと。

今更、気にしたってしょうがないしそれに縛られる必要もない。

あー、あんときの僕恥ずかしいヤツだったなー それで終わりですかね。

最初はそうはいかなったけどこのまま縛られてたらあの時から進歩しないままだよって

言い聞かせてたらいつのまにか

思い出しても特に何も思わなくなりました。

その時の僕を知っている人間にたまに会ったりして昔はドギマギしましたが

昔は昔、今は今と切り替えて普段通り接していたら理解してくれる人もいましたし。

まあ、なにかと心ないこという人もいましたが

コイツのいった一言に引きずられるの癪に障るなって思うようにして切り抜けましたねー

難しいでしょうが

気にしないに限りますよ

辛くなったら友達に話すなり楽しいことするに限る

今は、ネットが普及してこうやって相談する場所があるのだからそれもアリだと思います

そん時は及ばずながら力になりますよ
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q∀ガンダムの黒歴史について教えてください

・黒歴史で語られた過去のガンダム世界は、パラレルワールドなのか、一応連続した時系列の世界にあるのか?

・黒歴史で語られたガンダムにはなにがあるのか?(ウイングとかGとか?)

・具体的に黒歴史という設定を使って、∀ではどんなエピソードが作られたのか?

以上、お教えいただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>黒歴史で語られた過去のガンダム世界

全て同じ世界、同じ時系列上の物語となっています。
ただ、ファーストガンダムを発端とする宇宙世紀の話、G、W、X、それぞれの話の間にはそれぞれに長い時間(それこそ「過去」や「歴史」として認知出来ない程の長い期間)が開いていると思われます。
SDは基本的に「ガンダム」というキャラクターを使った別の映像商品と考えられますので、ここでは含まないで考えるべきかと思います。
SEED、SEED-Dは入れても良いのではないでしょうか。Xとターンエーの時代の間や、それぞれの作品の間に挟みこむ事は可能だと思います。
考え方的に

宇宙世紀ガンダム→気が遠くなる位の長い時間→ターンエー

の図式の「好きな所に「ガンダム」と名の付くアニメを好きに入れりゃいい。ただし、終わりはターンエーですからね」
という、富野監督の最後の(?)約束事の提案と考えれば良いのではないでしょうか。


>黒歴史で語られたガンダムにはなにがあるのか?

画面に出た画像(過去の映像記録)としてはX迄の作品だったかと思います。


>具体的に黒歴史という設定を使って、∀ではどんなエピソードが作られたのか?

エピソードというか、テーマの一部として使われていると思います。
月の支配階層は「黒歴史(戦争の歴史)」を封印する事によって、人々から「戦争」という概念を消し去り、平和を維持しようとしていました。
しかし、結局、歴史を隠した所で、闘争心や、争う理由(ターンエーでは領土問題)が無くなる訳ではなく、結局、そんな事では人の性としての戦争はなくならない、という事が描かれていたと私は思いました。
(考え方としては「差別」を無くす為に、「差別」について教えなかったり、隠して目に触れないようにするのと同じかな?)
ひねくれた見方をすれば、「いくら私(富野監督)が『もう、ガンダムはいいです』と否定しても、スポンサーやファンがいる限りガンダムを無くす事は出来ない。」と言いたかったのかも?(邪推しすぎですねw)

個人的に作品としては富野監督の意欲を感じる好きな作品ですが、根底には「もう、好きにしたらええやん…風呂敷は広げといたよって、もう、かまわんとって。(何故に関西弁(笑))」という投げやり感があるような気がして仕方がありませんです。

>黒歴史で語られた過去のガンダム世界

全て同じ世界、同じ時系列上の物語となっています。
ただ、ファーストガンダムを発端とする宇宙世紀の話、G、W、X、それぞれの話の間にはそれぞれに長い時間(それこそ「過去」や「歴史」として認知出来ない程の長い期間)が開いていると思われます。
SDは基本的に「ガンダム」というキャラクターを使った別の映像商品と考えられますので、ここでは含まないで考えるべきかと思います。
SEED、SEED-Dは入れても良いのではないでしょうか。Xとターンエーの時代の間や、そ...続きを読む

Q最近、昔の事ばかり思い出します。なにかの病気でしょうか?

32歳、男性、既婚者です。
ここ1カ月ほど前から、やたらと昔の事を思い出します。
内容は小さい事から~学生時代がメインなのですが、今まで思い出さなかった事を自分の意思に反して次から次へと思い出してしまいます。

特に、学生時代に付き合っていた恋人(10年以上前)の事を強く思い出し、あの頃は楽しかったな、できれば昔に戻りたい。
などと、変な事まで考えてるようになってしまいました。

しかし、今現在に不満があるかと言えば、そんな事はないし、妻の事を愛しているし幸せな日々を過ごしています。

困るのは、当時付き合っていた恋人に振られた時の感情(失恋の悲しい気持ち)を思い出し、すごく切なく悲しい気持ちになってしまい、
仕事にも身が入らず、なんだか全ての事に対してやる気が起きません。

まるで当時、振られた時に精神(感情)だけタイムスリップした様な感じです。

この10年はそんな事を思い出すこともなかったのに・・・・

これは精神的な病気でしょうか?

もしくは、人生を振り返っている、、死期が近いのでしょうか。。。

※悩んでいます。マルチポストお許しくださいm(_ _)m

32歳、男性、既婚者です。
ここ1カ月ほど前から、やたらと昔の事を思い出します。
内容は小さい事から~学生時代がメインなのですが、今まで思い出さなかった事を自分の意思に反して次から次へと思い出してしまいます。

特に、学生時代に付き合っていた恋人(10年以上前)の事を強く思い出し、あの頃は楽しかったな、できれば昔に戻りたい。
などと、変な事まで考えてるようになってしまいました。

しかし、今現在に不満があるかと言えば、そんな事はないし、妻の事を愛しているし幸せな日々を過ごしてい...続きを読む

Aベストアンサー

>もしくは、人生を振り返っている、、死期が近いのでしょうか。。。
じゃあわたしはとっくに死んでいますね。
振り返ってばかりですが中々死にません。

>最近、昔の事ばかり思い出します。なにかの病気でしょうか?
シチュエーションは違いますが近いものは30代にありました。
流れる雲を見ると小学校の頃を思い出す
線香やカビた臭いを嗅ぐと幼い記憶がよみがえる
やや強い雨が降っているときに傘にあたる雨粒の音で雨の登下校を思いだす


>これは精神的な病気でしょうか?
オッサンになっただけでしょう。
これが以前は出来たけど今は出来ないなんてことが頭でグルグル渦巻くならちょっとヤバイかもしれません。

Qあなたの黒歴史を教えてください。

あなたの黒歴史を教えてください。

誰にも消し去りたい歴史、忘れたい過去があると思いますが、ネットではそれらを「黒歴史」と呼びます。
あなただけの黒歴史を、笑えるような物や欝になるような物でも、何でも構いませんのでお教えください。

私の黒歴史は好きな人にストーカーに間違われた事です。
今では互いに笑い合える過去になりましたが、当時は自殺未遂起こしたりして辛かったです(笑)

Aベストアンサー

 はじめまして。

昔いわゆる地下アイドルやってました・・・
ちっちゃいライブハウスでコスプレ着て歌ったり、コスプレイベントで写真を撮って貰ったりぐだぐだなユニット作って活動したりしてました(笑)

その時は結構知ってくれている人が多かったのですが、個人的な写真がネット上に流れて凄い事になってしまったのでひっそりと辞めました。ネット社会超怖いです。。。

今でも探せばすぐに出て来てしまうので、彼氏とか出来るとバレる前に簡単に説明する様にはしてますけどこれを一生背負って行くのかと思うと思わずうんざりしてしまいますね。
自分も悪いのは重々承知しているのですが。

こんな感じでいかがでしょうか!!

Q最近リアルな怖い夢ばかり見て、嫌な事ばかりおきます

初めまして。
長文になるかもしれませんが、相談に乗ってくださると嬉しいです。

私は22歳の♀です。

題名にも書いた通り最近怖い夢ばかり見ます。
それもすごくリアルで鮮明に覚えていて朝起きると怖くて身動きが取れないほどです。


少し夢のお話をさせていただくと、
昨日見た夢は自分の友達や家族などを殺されて、その犯人に
「これ以上犠牲を出したくないなら言う事をきけ」と言われ、埋まっている死体を掘り出すのを
手伝わされました。
そして、その死体をきれいに洗って遺骨にして並べて、
「その遺骨は俺の愛する人だった。」と言われ、その男はいきなり遺骨をガリガリ食べ始めるんです。
「お前も食え。食わないと殺す。」と言われ、泣きながらその人の遺骨を食べました。

そこで目が覚め、怖くて身動きが取れず、食べた遺骨の歯ごたえが残っているような気がして、2日程度ろくに物を食べられませんでした。

後は、信頼していた人にシャワーを覗かれてそのまま襲われる夢を見たり

自分の姿じゃないのですが、私は母親になっていて自分の娘であると思われる幼稚園くらいの女の子に監禁されて逃げようとしたら何度もするどいフォークで足などを刺されるといった夢を見たり、(実際結婚はしていないし子供などはいません。)

そのような夢を毎日のように見ます。
色々調べて怖い夢を見ないように枕を変えたり、部屋のカーテンを変えたり、寝る前に温かいものを飲んで、テレビもちょっとでも怖いものなどは避けて、楽しい番組を見ています。
今日は楽しい夢だろうなって思えるのにそれでも、毎日怖い夢を見てしまいます。


友達に相談したところ、
「確実性はないけど夢って自分の心情が出る部分もあるらしいよ。」
と夢占いを進められ、友達にしてもらいました。

すると、心配事や不安があり、心に余裕がなく怯えている状態。
運気は下降、金銭面、対人関係、恋人関係においてショックなことが起こりそうです。
注意して生活してください。

まとめるとこのような形でした。

もともと、占いなどはあまり信じないようにしてきましたが、
新年あけてからこのような夢ばかり見てきてて、なんだかものすごく怖くなってしまいました。

思い返してみると、本当によくない事ばかりでした。

特に仕事関係では、2月にいきなり仕事がなくなったり、
でも、また仕事が再開できるのが4月からだと言われました。
本当だったらこんないい加減な所辞めてほかに就職しようと思いました。
しかし、それまでは契約上辞めることもできず、他にも就職できないまま4月まで待つという辛い2ヶ月でした。

車検なども重なり貯金もほとんどなくなり、遠距離の恋人にも全然会えなくなってしまってます。

それでも希望は4月から仕事ができる!ということでした。

「4月からはRさん(私)がメインで仕事をしてもらうからね。」と社長に言われ

仕事が始まるのでそれまでに自分の経験資格などを上げなくてはならなく研修なども頑張ってきました。


それなのに今回きた連絡は
「他の人もメインでできるみたいだからその人と経費の事を考えて臨機応変に話し合って一人ずつ仕事に出てほしい」でした。

分かりづらいかもですが、私の今している仕事は週5日7時間勤務です。(残業有り、時給高い)
それを二人で分けたら私は週2日か3日程度しか出れず、最悪一日3時間も働けないということになります。

週5日フルで働けないと困ると前から社長にもお話していたのに今なんでこんな話になっているのか本当に訳が分かりません。

とりあえずは10日の日に話し合いをする形になりましたが、
ここまで最悪な事ばかり続くと本当に自分は何か背負ってるんじゃないかってくらい辛い事ばかりです。

これは少し夢も関係していたりするのかなって、怖くなりました。

もうどうしたらいいか分かりません。

どなたか何かわかる方いればお願いします。

※宗教勧誘や物を買ったらよくなるなどは信じていませんので、そういった内容の方は申し訳ございませんが、おやめください。

長々と分かりづらい上に最後は生意気ですみません。
良かったら優しい回答お待ちしております。

初めまして。
長文になるかもしれませんが、相談に乗ってくださると嬉しいです。

私は22歳の♀です。

題名にも書いた通り最近怖い夢ばかり見ます。
それもすごくリアルで鮮明に覚えていて朝起きると怖くて身動きが取れないほどです。


少し夢のお話をさせていただくと、
昨日見た夢は自分の友達や家族などを殺されて、その犯人に
「これ以上犠牲を出したくないなら言う事をきけ」と言われ、埋まっている死体を掘り出すのを
手伝わされました。
そして、その死体をきれいに洗って遺骨にして並べて、
「その遺骨は...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのに詳しいわけではないのですが、私も時々得体の知れない不気味な夢を見ます。
今回質問者さんが挙げておられるようなものよりも10倍くらい怖くて、文章にするのがちょっと憚られるような感じの夢をつい数日前にも見ました。

けど、私自身には特に何も起ってませんよ~

あえて言うなら、最近仕事がものすごく忙しくて、寝ないようにずっとコーヒーを飲んで遅くまで起きていて、でも3時くらいにはさすがに寝ないとまずい(徹夜すると次の日仕事に支障が出るから)ので睡眠導入剤を飲んで強制的に寝る…ということを1週間くらい続けていました。
うーん、自分で書いてて心配になる…(笑

肉体的にも精神的にもものすごいストレスで、それで眠りが浅くて変な夢を見るんだと思います。
質問者さんもお仕事で大変なことがあったようで、それが原因だと思いますよ。

前述のように私は精神学だとか夢占いだとか、そういうものにはあんまり詳しくないのですが
「悪い夢を見ることで現実の鬱憤を発散している」とかって何かで読んだことがあります。
実際、悪い夢を見た後に一変して状況が悪くなったことって一度もないです。
(夢に見た夕飯のメニューが次の日出たりっていうのはあるのに 笑)

だからそんなに思いつめなくてもいいと思いますよ。
夢のことをどうにかするのではなくて、現実の生活やお仕事のほうを改善していくことで夢見も良くなると思います。

そういうのに詳しいわけではないのですが、私も時々得体の知れない不気味な夢を見ます。
今回質問者さんが挙げておられるようなものよりも10倍くらい怖くて、文章にするのがちょっと憚られるような感じの夢をつい数日前にも見ました。

けど、私自身には特に何も起ってませんよ~

あえて言うなら、最近仕事がものすごく忙しくて、寝ないようにずっとコーヒーを飲んで遅くまで起きていて、でも3時くらいにはさすがに寝ないとまずい(徹夜すると次の日仕事に支障が出るから)ので睡眠導入剤を飲んで強制的に寝る...続きを読む

Qネギま!黒歴史について

ネギま!1期がなぜ黒歴史と言われているのか分かりません
1話をちょっと見たのですが、確かに作画はアレだし時代が時代とはいえopも絵が怖いしでそれなら黒歴史と納得できるのですが、それならばなぜハピマテ祭りなどが起きたのでしょうか
また、アニメのその当時の評価はどのようなものだったのでしょう

Aベストアンサー

黒歴史といわれているのですか? 知らなかった。
個人的には結構楽しんでみていた記憶があります。

黒歴史といわれるのは、比較できる2期があるからではないでしょうか?
1期放送時は比較対象がないわけですし原作が人気作なので、なんだかんだ言いつつも皆楽しみにしてみていたのだと思います。

Q辛いときだけ思い出す事は、まだ好きってことなのかどうなのか。

辛いときだけ思い出す事は、まだ好きってことなのかどうなのか。
元カレを思い出す時は、いつも決まって辛いとき、失敗した時です
思い出しては、泣いています
でも、楽しい時とかは、まったく忘れてます
これってまだ愛があると言えますか?

Aベストアンサー

愛というよりは依存心じゃないでしょうか?

Q消えない黒歴史

僕は人一倍嫌な黒歴史を持っていると思っています。
前科はないですが笑

あれから内省し、今はそんな黒歴史を持っているようには全く見えないほど普通の人?になりました。
非常に嬉しいことです。

しかし、心の中では時折過去の記憶が足を引っ張ってきたりします。
これが一生続くと思うと辛いです。
小中高の同窓会に気軽に楽しく参加できる人がうらやましいです。

これの改善策は、やはり今や未来に自己肯定感あふれる生き方をして、過去の黒歴史を小さい存在だと思えるようにすることなのでしょうか。
黒歴史を糧に成長した、というポジティブな見解はどうしてもできません。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

誰だってそうですよ。

Q皆さんは、辛い事や悲しい事やしんどい事が…

皆さん、閲覧頂きましてありがとうございます。

皆さんは、辛い事や悲しい事やしんどい事など色々嫌な事が起こった時に、誰に相談や愚痴をこぼしますか?

相談や愚痴をこぼす相手が居ない方もおられますか?

Aベストアンサー

まあ…もういい加減立場が逆でないと変な年なんですけどね(笑)。
辛い事や悲しいことは、自分で解決するから。
そういう免疫がもう結構出来てるからね。

あ…でも愚痴は言うなぁ、愚痴は(笑)。
これはもう、言うんですよ…会社の方から何から、心を許せる人には言う。
これ、私の「精神健康法」なんですよ(笑)。

愚痴を言うには「コツ」があって
「隠し立てしない」ってのが大事ですね。
言葉は選ぶけど、基本隠し立てはしないで、素直なところを話す。
出来ればジョーク交じりでね。

あと「愚痴は等価交換」で(笑)、私も相手の愚痴は聞くんです。
ちゃんと襟を正しつつ、リラックスしながら聞く。
真剣に聞くと、相手もちゃんと本音で話してくれますからね。

面白いですよー他人の愚痴は。
本音なら尚更面白いじゃない?。
自分の愚痴じゃない、ってことは、相手にとっては気分が悪いことでもね、自分にとっては貴重な情報源。
だから愚痴は「聞いたり言ったり」の等価交換がいい、ってことです。
…だってさ…実は「利息付」なんですよ!?(笑)。

Q黒歴史が痛過ぎて時々死にたくなります。ナルシストとか厨二病とかならまだしも...痛過ぎる過去を持

黒歴史が痛過ぎて時々死にたくなります。
ナルシストとか厨二病とかならまだしも...
痛過ぎる過去を持っている方どうしてます?

Aベストアンサー

悔しいけども黒歴史というのは事実ですから無理矢理慰めようとしても、やはり事実として心に残っているという現実は強いのです。
ですからその反対の成功体験というものを少しずつ増やしていって、後になって思い出した時に、
「こういう黒歴史はあったけども、しかしこのような成功もした事実もある」というふうに振り返ることができれば痛みや恥ずかしさも軽減されます。

Q思い出しいかりします 昔の嫌な奴のこと思い出していらいら思い出し怒りします 何年経ってもムカつき

思い出しいかりします

昔の嫌な奴のこと思い出していらいら思い出し怒りします

何年経ってもムカつきます

Aベストアンサー

自分の事でなくて人の事ですよね?ノートに悪口を殴り書きが効きます(笑)
そして、世の中にはもっとひどい事をされて思い出し怒りをしている人が沢山いますので、掲示板で検索してみて体験談を読むといいです。自分に似たことをされた人がレスしてきた体験者からアドバイスされたりして「スッとしました」と書いている人もいますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報