プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人が急にLINEで敬語を使うようになりました。敬語を使ってる上に突き放すような言い方をするんです。学校では敬語じゃなく普通に話してくれます。

3日間未読で、昨日やっと既読がついたんです。内容は、最近彼の持病を知って、「この方法は持病がある胃腸に良いよ〜」と、未読だったので「嫌われた…?」というものです。それで返信が来たのですが、1個目まではタメで、2個目から「心配して頂くのはありがたいですが、俺もずっと対策なしで毎日やってるわけではないので」「そこそこ対策はしてます」「ご心配なく」という感じで敬語でした。突き放された…と思って、お節介になったことを謝ったんです。そしたらその返信にも「ご心配をおかけしました。自分のことは自分でするのでほっといてもらって大丈夫です。」とまたまた冷たい返信が来ました。

【質問1】これは、嫌われてる方の敬語ですか?
【質問2】なぜ敬語なのか聞きたいのですが、聞いても良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

純粋に病気を心配してくれていると伝わっていると思います。


それで嫌われることはないでしょうけど、
知られたくないこと、プライベートなことに口を挟まないでほしいということなので、気にしないことが気をつかっていることになると思います。

私も持病があり、こうした方がいいよとアドバイスされることがありますが、あまりうれしいものではありません。
有益な情報ならいいんですが、ほとんど知ってる情報だったりするので。
病気をネタにされたくないというか、、
普段楽しく話しているときに病人扱いされたくはないですね。

プライベートなことは、言いたくなったら向こうから言ってきます。
なぜ敬語なのか聞く必要はないです。
いちいちなんで?って聞いてくる人とは距離を置きたくなってしまうものです。
    • good
    • 1

私の彼氏も敬語になる時があります。

最初は、あれ?とおもいましたが、相手の気分なんだと最近思える様になりました。あまり気にしなくて大丈夫かと思います。こちらもですが、彼なりの悩みがあっての対応かと思いますので。
    • good
    • 0

回答1:その人がもう1人の自分を演じているのかと思います



回答2:確認する意味で聞いていいと思います
    • good
    • 0

学校での関係が分かりませんが、おふざけではなくちゃんと聞いて欲しかったからじゃないかな?



あなたがどうしてもその人との関係を維持したければ、その事についてはあまり触れない方が良いかも?

持病関係なく普通に友達?として接しましょう

私ならそんな人の親切、心配を無下にする人はバイバイします。
    • good
    • 0

病気の事には今後口出さない方がいいね。

話題に彼から出たらうなずくだけにした方がいいね。関係修復は大丈夫です。
    • good
    • 0

あなたは親切心だったけど、相手にとっては訊いてもいないアドバイスが上から目線に感じられてイラッとしたんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

わかりませんので


本人に直接聞きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています