こんにちは。大学生の女です。
長いですがどうぞ最後まで読んで下さい。

私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。彼から告白されて付き合いました。

彼は小学校からの幼なじみで大切な人なのですが、付き合っていても恋愛感情とは別の…家族のような好き、という感情しか抱けません。
キスの話題になった時、私が彼とはキスできないと感じて初めてその気持ちに気付きました。
その気持ちはこの前彼にも伝え、それでもいいと言ってくれたので今付き合っています。

しかし実は私には小学校四年の時から片思いしてる人がいて(彼にそのことは言ってません)その人は彼の2つ上お兄さんなんです。その人には中学1年の時と中学3年の時に告白しましたが、一回目の時は好きだけど受験があるから付き合えないと断られ、二回目は彼女がいるということで断られました。しかし高校2年になるまで忘れられず、忘れるために3年で他の人と付き合ったりしましたが長くは続きませんでした。そこで今の彼に告白され、ずっと一緒にいたこの人なら忘れさせてくれるかもしれないと思ったので付き合ったのです。(私は男性に対してあまり積極的ではなく、なかなか人を好きになれないので…)利用するのは最悪なことだって分かってます。だけど忘れられるかもしれないと思ったんです。でもダメでした。彼を好きだと思った気持ちも恋愛感情の好きではないと気付いたんです。今は彼に対しての罪悪感しかありません。
どうしても彼氏に対して恋愛感情としての好きの気持ちが持てないんです。やはりまだ彼の兄のことが忘れられません。
彼の兄とは小中高と一緒で、メールもたまにくれます。私が忘れようとして、連絡しなかった時も彼の兄からのメールで気持ちが折れてしまうんです。
夏休みに大学から帰って来た時は家に会いに来てくれたこともありました。結構仲は良いです。だから余計忘れられないのかもしれません。

彼の兄は彼女と続いているので、私が彼と別れても自分の気持ちを伝えることはできません。伝えたいのは山々ですが、それこそもっと最低ですよね…
今は気持ちの整理ができず…胸が苦しくてどうしたらよいか分かりません。

私は彼氏と別れるべきでしょうか?
それと彼の兄に対する気持ちはどうすればよいでしょうか?
ちなみに彼の兄は私と彼が付き合っている事を知っています。

分かりにくい文章で申し訳ないです…
こんな私に何かアドバイスして下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

忘れられない人の弟さん=今現在あなたがお付き合いしている人でいいんですよね?

人の生きている世界には、自分の気持ちの他に、モラル(道徳)という物があります。

あなたは自分の気持ちでいっぱいになっているけれど、今あなたがしなくちゃいけないのは、弟さんと別れる事です。
自分でよーく分かっていると思いますが、その状況で一番つらい思いをするのは、あなたでなく、弟さんですよ。
罪悪感があるなら、もうよろしいです。すぐに別れてあげて下さい。

お兄さんへの気持ちは、ひとつの失恋です。
思ってもかなわない恋というのはあります。かなわない恋を経験する事も将来の自分の肥やしと思って諦めて下さい。
縁がないのですよ。

大事な事として分かっておかなくてはいけないのは、あなたはお兄さんに恋をしているのに、その弟さんと付き合ってしまったという事です。
お兄さんが好きなら、弟さんのお誘いを受けず、ずっと一途に自分の気持ちに正直なまま、お兄さんを思い続けなくてはいけなかった。
それを間違ってしまった時点で、あなた自身がお兄さんとの縁も断ったのですよ・・・

ひとつの大きな勉強と思い、失恋を受け止めて下さい。
同時に、あなたが自分の事だけを考えたがために、弟さんにも失恋させてしまう結果を招いた事をかみしめて下さい。

あなたにできる事は、お兄さんへの思いを、お兄さんにも、弟さんにも告げずに、二人にとってただの幼馴染に戻る事です。
それで二人を失う事になったとしても、仕方のない事だと知る事だと思いますよ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分で縁を切ってしまったんですね…
彼には本当に悪いですが、後悔している自分がいます。

確かに私は自分のことしか考えていませんでした…
忘れられればいい、としか思っていなかったかもしれないです。
それなのに結果的に忘れられないじゃ自分勝手すぎますよね。

彼には本当に悪いことをしてると思います。
でも大切な人なので、断って今までのみたいに話せなくなるのも嫌だったんです。
それならいっそのこと、一緒にいれば忘れられるかもしれないし、今までのように話せる…と。
都合が良すぎますよね。

別れたら元の幼なじみに戻れますかね…

彼にも彼の兄にも私の気持ちを伝えることはしません。
ただこの気持ちをどう受け止めていけばよいのか私には分からないのです。
新しい恋、できるでしょうか…

まだ彼と別れる決心はつきませんが…これ以上付き合っていても、彼が私に抱いているような気持ちと同じ気持ちを持つことは出来ないと感じてます。
彼の好きと私の好きは違いました…

この失恋をきちんと受け止められるような、つよい女になりたいです。
彼にした事の償いも自分なりの形でしていきたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

ちょっと違った観点から。

彼の兄に対しての気持ちが、
100%恋愛感情だと言い切れますか???

中々振り向いてくれない人への気持ちが、
執着や意地になっているから生まれているものだった、
という友達がいました。

相手の気持ちが自分の方に向いたのがわかったとき、
急激に冷めたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれは考えたことがあります。
元から負けず嫌いなので、もしかしたら意地になってるのかもしれない…と。
でもメールが来たら嬉しいし、彼女の話を聞くと胸が苦しくなります。
彼女にはなれなくても、身近な存在として側にいたいって思ってしまうのです。

相手が振り向いてくれない限り、それが意地なのか確かめようがありませんよね…

いみないじゃん、彼の兄をすきだって、ちがうの。

だったら、彼と付き合っていて良いのでは。

冷静に考えれば、彼以外の男の人が出てきても、さらに、その気にならないかもしれないでしょう。

だったら、弟とづっとつきあっていれば、いつか、兄の動向もさぐれるし、長い人生には、

彼の兄も、不幸がおとづれるかもしれないでしょう。そのときに、乗り換えれば、

乗り換えたければ、とりあえず、先に来た電車はのれなかったのだから、後発の電車に

のって、人生を進んでください。どこかの駅で、また、その電車にめぐり合えるかも

しれません。自分がのった、電車と人生をともにしてください。

時々乗り換えの駅も来るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今の彼と付き合ったのは、確かに他に好きになれる人がいなかったのもあります。
幼なじみである彼は性格もお互いによく知っているし、一緒にいてとても楽でしたから…。

もし彼の兄が別れ、乗り換えることが出来たとして、兄弟の仲は悪くなりませんか?
大好きな人と大切な人の仲が悪くなるのは耐えられません。
そのような事を考えると、私には乗り換えることはできないと思います。

ただ彼の兄が優しいため、どこか期待している自分もいます。
こんな自分が嫌です…