複数のオプションボタンを1つのオプショングループに設定し、選択されたボタンによって変数を変えて処理を実行するツールを作成しています。
選択されたオプションボタンのラベル前景色を変更したいのですが、うまくいきません。
各オプションボタンのフォーカス取得時・喪失時に変更させると次の処理(コマンドボタン)に移ったときに色が変わってしまいます。
オプショングループのvalue値によってラベル色を指定することは可能でしょうか?
説明がわかりづらくてすみません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あのー、よくわかっていないので申し訳ありませんが、

喪失時に変更させるため、次のコマンドボタンにフォーカスが移ったときに色が変わるのではないでしょうか?
各オプションボタンごとにしないで、
オプショングループの変更時イベントで、
どのオプションボタンが選択されたかで、
そのオプションボタンの前景色を変更したほうがいいのでは?
ラベルにLbel1・Label2のようにしておけば、
"Label" & オプショングループ のようなコードで指定できると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
各ラベルに名前をつけていたのでオプショングループの値をどう反映させたら良いのか悩んでしまっていました。
おっしゃる通りラベルに数字を入れて無事に解決できました。
本当にありがとうございました。

上手く理解していなかったらごめんなさい。

ラベルの前景色(ForeColor)プロパティを変更したあと、
Me.Repaint
とか
Forms!frmForm1.Repaint
といった様に「repaintメソッド」を実行すると表示上も
変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
私の説明不足だったようで。。。
No.2の方のご回答の通りでうまくいきました。