最近長年付き合っていた彼氏と別れました。

前向きな気持ちでいるし、ちゃんと今の生活を大事にしようとも、次にまた恋をしようとも思っていますが、どうしても元気が出ません。
空元気で頑張っている感じです。
頭がぼーっとすることが多く、趣味をやろうにも没頭出来ないでいます。
毎日ちょっとしんどいです。

どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

そりゃ無理をしていればそうなるさ。



世の中にはどうしようもならない事、いくら頑張っても駄目な事はたくさんあるけど、悩まないで良かった事なんてないと思う。

失恋した気持ちを切り替える為に必要なのは、その事を忘れる事なんかじゃないと自分は思う。

「忘れようとなんかしてない」と言うかな?
でも、じゃ何の為に君は元気を装う?

君の心が、どんなに表面だけ明るくしても、元気が出ないように、まだ切り替え時期じゃないと言っているんだと思うよ。

自分は、しんどい事がいけない事だとは思わない。
それだけの恋愛をして来たって事だよね。

今の状態は、気持ちばかりが空回りしている事から来る虚脱感。
きっと疲れるんだろうな。

自分は、落ち込まない事が前向きな事だとは思わない。悲しまないようにする事が前向きな事だとも思わない。

ため息を付いたって、涙を流したって、前向きである事には変わりないよ。

気持ちばかりを先に向かわせず、今現在もくすぶっている心も受け止めてあげてね。

きっとこの恋愛が、本当の意味での君を前へ進めてくれる気持ちに変わる時が必ず来るはず。
それが切り替え時期なんだと思う。

質問を読んでいて分かるのは、確かに君の気持ちは前を向いている事。
でも、無理はしないでね。
頑張れ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

無かった事にはしたくないのですが、元気を装うのは、早く元気になりたいからだと思います。
でもkeitisanさんにアドバイスを頂いて、向き合わなければならない時もあるんだなと思いました。
すごくしんどいですし、とても疲れますが、今は向き合っていけたらと思います。

>きっとこの恋愛が、本当の意味での君を前へ進めてくれる気持ちに変わる時が必ず来るはず。
それが切り替え時期なんだと思う。

そうですね、今すぐ切り替えるのはちょっと無理ですよね。

ありがとうございます。
前向きでいたい気持ちのまま頑張りたいと思います。

補足日時:2011/04/22 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼したかったのですが↑補足に書き込んでしまいました^^;

お礼日時:2011/04/22 18:07

無理に切り替えようとする必要は無いんじゃない?


その虚無感こそ。
二人で分かち合ってきた時間の大きさであり、積み重ねを表すもの
なんだと思う。
別れてしまった、という「現実」があるからこそ。
その虚無感は空白感、喪失感のように感じてしまう。
でもそういう感覚が今貴方に「ある」という事は。
それだけ中身ある恋愛をしてきた証なんだよね。
長い付き合いなのに。
別れて直ぐにサッパリして、切り替えてしまえるようなら。
長年付き合ってきたという時間と、現実の二人の中身が
リンクしていなかった事になるでしょ?
今の虚無感をポジティブに受け止めろ、と言っても無理な話だけど。
でも別れたという最後の結果「だけ」に捉われて自分を整理しない事
なんだと思う。
長い付き合いだった。
別れる時にも十分に悩んだ筈なんだよ。
お互いに向き合った筈なんだよ。
その末にお互いに見出したそれぞれのリスタート。
そのリスタートにしても。
直ぐにスタートではなくて。
その前にやる事がある。
それは、気持ち良く新しい方向に向かっていく為にも。
丁寧に今までの時間、今までの積み重ねを整理して。
必要なら必要な糧を抽出して、課題を見つけ出して。
その上で進んで行く一歩に意味があるんだよね。
貴方に限らず。
別れた彼にも同じ事が言える。
今の虚無感も。
実は彼も同じ様に感じている部分で、通るプロセスなんだよ。
それが互いに「長く」分かち合ってきた関係。
心配しなくても。
少しずつ現実感が戻ってくる。
切り替える必要も無い。
むしろ。
今は一日一日出来る事を丁寧に積み重ねていく事。
敢えて失恋に向き合おうとするよりも。
今出来る事、やらなければいけない事を大切にしていく事で。
貴方のリズムが戻ってくる。
そして、長い恋愛の終わりだからこそ。
それなりに時間を掛けて整理する必要がある。
今すぐ何とかする必要も無いんだよね。
そしてその整理は。
必ずしも苦しい部分ばかりではない。
それが「長い」付き合いなんだよ。
お互いに遥かに得るものの方が多かった関係だから。
焦る必要は無いんだと思う。
今はちょっとしんどいけど。
それもプロセス。
「今」を大切にね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり無理に切り替えることはないんですね。
確かに、長い間積み重ねてきた付き合いが簡単に切り替わるはずがありません。

>そしてその整理は。
>必ずしも苦しい部分ばかりではない。
>それが「長い」付き合いなんだよ。

とても励みになりました。
お互いを思いあっての別れでしたので、気持ちが整理出来た時、お互いいいリスタートが切れたらいいなと思っています。

今を大切に、頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 22:28

失恋したんですから、落ち込んで当然です。

悲しくて当然です。泣けるだけ泣いて落ち込むだけ落ち込んだら良いのです。人のいない所に行って、大声でバカヤロウと叫んでもでも良いです。思い切り落ち込みましょう。落込みが大きいほど、立ち上がる高さも高くなります。泣いて目覚めれば新しい自分です。昨日までの自分ではないです。と信じて毎日活きましょう。日薬です。一日一日癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、悲しくて当然ですよね。
立ち上がる高さが高くなることを信じて、今は向き合って頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 18:09

あなたのつき合っていた彼氏があなたの人格を形成する大きな要因になっていたと思います。


物を考えるうえでも決定要因に占める割合は小さくなかったのではないでしょうか?
心を形成する大事な要因を止められた訳なので虚無感を感じて当然だと思います。
コンピューターでもない限りいきなり切り替えるのはムリだと思います。
しんどいでしょうが毎日自分の支えになるような事を見つけてコツコツ積み重ねていく・・・この方法以外にないような気がします。
怪我した場合も痛みを我慢しながら徐々に治療していって痛みが和らぐのを待つ、これが一番いいように思えます。
一瞬で治す薬などは逆に何か副作用がありそうで逆に怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、その通りだと思います。
今は傷が治るのを待つ時かもしれませんね。
頑張ります。

お礼日時:2011/04/22 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

彼都内在住 私茨城在住

付き合い出して2ヶ月。最近些細な事で彼がひとり思い詰めてしまって、電話で危うくも別れ話になりそうだった(泣)
私にとって彼は初の恋人なので長く向き合って行きたいが、今精神安定剤のゆりもどしで 自律神経失調症かうつ症状の様な状態が悪化

彼からのメールが少なくなっていることに関して異常に寂しさも募ってひとり思い詰めてしまって眠れない夜が続いてる(泣)
頑張ってる彼には口が裂けても相談出来ない(泣)
声が聞きたいが電話するのも罪悪感(泣)

彼の負担にはなりたくない(泣)

どうすればよいだろう?元々連絡がマメでない彼だから(泣)

Aベストアンサー

自分も同じ位の距離で恋愛中です。
なかなか難しいのは分かります。
ただ離れているからこそ連絡は大事ですよ。
電話で話することは、とても大事です。あなたは
めげないで、しつこくしない程度に電話しないと駄目ですよ。
メールもしつこくない程度に、相手が少し寂しくなる程度に連絡を
取り合ってないと、続かなくなりますよ。
本当に好きなら、ためないながらでも電話するべきです。
話す内容は何でも良いのです。声を聞いて話す事に意味あるからね。
多少の時間は彼にもあるはずだから、時間ありそうなときに連絡するようにした方が良いと
思うけどね。
貴女が声を聞きたいんだから貴女から連絡して言わないと彼には伝わらないよ。
思っている事を言葉に出さないと伝わらないから、なかなか。
我慢は大事だけど、そんな所で我慢しちゃ駄目だよ!
彼が貴女を好きな気持ちがあれば、必ず気持ちを分かってくれるから。
がんばれ!

Q5年間の恋愛の失恋した時の虚無感は・・・

5年間の恋愛の失恋した時の虚無感は・・・

現在僕は31歳。彼女は29歳です。
5年間付き合った彼女と別れました。半同棲状態でした。
彼女は掃除、洗濯、料理など身の回りの世話が本当に上手で、車で職場への送迎も
してくれたりしました。
僕はただただそれに甘えてしまったわけです。
気も合うし、楽しいし、色んなところへ旅行にも行ったし、色んなもの買ってくれるし(頼んでいない)
本当に尽くしてくれてました。僕は借金をしていてお金が無かったので
色んな手伝いをしたり、言うことを聞いたりして誠意を見せていたつもりでした。
5年の間に、僕との将来が見えないということで、2回ほど別れを言われて,別れましたが
彼女からよりを戻そうということで復活したこともありました。
1回、彼女が浮気をしましたが、僕は許して付き合っていました。
そんなこんなで去年の今頃位から
お互い、いい歳だし結婚しようかということになって
彼女は貯金や部屋探しをやってくれてました。
僕はというと・・・借金がありました。当然打ち明けていましたし、完済もしました。
しかし、結婚の話が出ていたにもかかわらずまた借金をしてしまいました。
しかも、彼女に隠れて。
もう部屋を決めようかという時になって、打ち明けて話し合いました。
当然、結婚の話をしておきながら準備もしないし、借金までする様ですから
別れの話になりました。しかし、彼女はまだ決心がつかないようだったので
僕から別々の道を行こうと言いました。
今、一人になって、ぽかんと空いた部屋、心、何も手につかないんです。
じっと座ってることもできないくらい、動揺してます。
そんな最悪な僕なのに、彼女の友達や周りの人にそんな男分かれて正解と言われてるのに
それでもまだ好きだと、ずっと一緒にいたのに急に会わなくなって寂しいと言ってくるのです。
部屋に残した僕の私物を送ろうかと心配までしてくれるんです。

でも、元々僕のような男とは一緒になるなと友達関係からは言われていたみたいで
今回の別れは将来的に彼女にとって良かった事だと思ってます。
そして、このような別れをどこか僕は望んでいたのかもしれません。
自分から別れを言えないままズルズルしていた卑怯な僕だとも思えます。

最悪な僕を罵倒はしないでください。自分で分かってるんです。
上記の文は、誰かに聞いてもらいたくて書いただけです。
5年という長い付き合いに終止符が打たれた時の気持ちがわかる人がいましたら
どうやってこの気持ちを立て直したのか話を聞いてみたいです。
別れを切り出したほう、別れを言い渡されたほう両方の気持ちが知りたいです。
よろしくお願いします。

5年間の恋愛の失恋した時の虚無感は・・・

現在僕は31歳。彼女は29歳です。
5年間付き合った彼女と別れました。半同棲状態でした。
彼女は掃除、洗濯、料理など身の回りの世話が本当に上手で、車で職場への送迎も
してくれたりしました。
僕はただただそれに甘えてしまったわけです。
気も合うし、楽しいし、色んなところへ旅行にも行ったし、色んなもの買ってくれるし(頼んでいない)
本当に尽くしてくれてました。僕は借金をしていてお金が無かったので
色んな手伝いをしたり、言うことを聞いたりして誠...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。自分も31歳独身男です。
5年付き合った(同棲2年)彼女がいた経験があります。失礼ですけど、ダメっぷりが自分と同じ匂いがしたのと、少しでも気持ちが楽になってもらえればいいと思って、書き込みしています。
別れを切り出したのは自分からです。
付き合って1年目で切り出しました。自分の気持ちが離れてしまったのが原因です。結局、別れられないまま、付き合いを続けてしまう結果になり、うまくいきませんでした。何度も別れを切り出したのですが、わかってもらえず、自分も好きな人がいなかったこともあり、相手におされる形で同棲し、結果は、近くて遠い冷戦状態の生活でした。彼女も辛かったと思います。
今の彼女は一児の母です。連絡はとっていませんが、幸せに暮らしていることを想像しています。
自分から言えることは、自分自身をあまり責めないほうがいいし、責めたところで、喜ぶ人もいないと思います。その人のことが好きなら、仕方ないのでは?無理に立て直すというより、あなた自身の気持ちが彼女にあるのなら、彼女もそれを望んでいるようなら、自分の甘さを反省しつつ、彼女の支えにあなたがなってあげられるような自分になるように努力してみたらいいのでは?でも、あなたが彼女を不幸にしてしまうような、身の振り方(借金とか)をしてしまうようなら、別の人に幸せにしてもらったほうがいいと思います。
自分自身の気の持ち方、自分自身どうするか?、変化の時ですね。
男としてというより、ひとりの人間として、自分自身と向き合っているあなたは、彼女のことを考えられる優しい人なのだと思います。
決めるのはあなた自身なので、何とかして下さい。眠たいので寝ます。おやすみ。

こんばんは。自分も31歳独身男です。
5年付き合った(同棲2年)彼女がいた経験があります。失礼ですけど、ダメっぷりが自分と同じ匂いがしたのと、少しでも気持ちが楽になってもらえればいいと思って、書き込みしています。
別れを切り出したのは自分からです。
付き合って1年目で切り出しました。自分の気持ちが離れてしまったのが原因です。結局、別れられないまま、付き合いを続けてしまう結果になり、うまくいきませんでした。何度も別れを切り出したのですが、わかってもらえず、自分も好きな人がいなかった...続きを読む

Q恋愛を長続きさせる秘訣

恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。
 実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは
同じ様な意見ばかりですと参考にならないかと思い、我が家のパターンを
うちの夫婦は付き合った当初からほぼ24時間一緒でした。(職場も一緒だったため)
近すぎるが故に自然体でいられ、飾ることや見栄を張ることも無く結婚
結婚と同時に妻は専業主婦になりましたが、10年経った今でも変わらずに過ごしていますね
相手のことを知りすぎると、や、距離が近すぎると、などの意見もありますが、
私の場合は付き合う時になんとなく自分の考えを妻には説明しました。

(1)お互いに携帯のチェックは絶対にしない
(2)もし浮気現場に踏み込まれても何もないと言い張る。別れたい場合にはやったという=おしまい
(3)基本的に異性の友達とは縁を切る、私も同じ 但し会社の人は別
(4)疑わしい行為、疑わしい行動はしない 説明は自分からする(聞かない)
(5)どんな場合でも相手を信じる

というルールがあります。

距離間の問題よりも信頼度合いではないかと思います

Q長年付き合った恋人に失恋しました。

8年付き合った彼氏に2ヵ月前に振られました。
理由は、かなり昔に付き合った元カノと連絡を取っていて
その彼女が気になったそうです。
振られて1ヶ月目は、彼に対する嫌悪感から、むしろこんな相手と
別れて良かったと開き直っていたのですが、2ヶ月目の今ごろになって気分の波が出てきました。

私のプライドもあり、彼との連絡を一切断ち切ったのですが、
今頃になって、本当にそれで良かったのか、考えてしまいます。

私にとって初めての彼氏であったため、失恋の痛手を払拭する方法が
わかりません。失恋の経験がおありの方、是非、何か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

8年という歳月の重みはお二人にとってやや受け止め方が違ったのかもしれませんよね。彼はどの辺りかは分かりませんが、貴方と交流しつつ前の彼女ともラインを暖めていた。そして貴方との関係の隙間に前の彼女の存在を答えとして見出してしまったとかね。真実は分かりません。
付き合った月日がそれだけ長ければ簡単に吹っ切れる、整理できる方が不思議な位でね。それなりに時間が掛かるでしょうし、かかっても良いんだと思いますよ。ただその彼が今までは全てだった。でももう違いますからね。貴方の今後にはあらゆる可能性がある訳ですよ。
それが貴方の気持ちが整理できて、自分に折り合いが付いてくれば自然とその可能性に前向きになっていくんですよ。今はそう思えなくてもね。貴方にとっては初彼だっただけに、しんどくなっても拠り所にしようとする相手はやはり初彼の方になってしまいそうな気持ちも分からなくは無いですけどね。彼は彼で自分の方向に進んでしまったんですよ。
貴方も貴方なりに良いなと思える自分を見つけていく時ですよ。
貴方の人生ですからね。焦らなくて良いんです☆

Q恋愛の長続きの秘訣とは

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。
彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。
ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。
優しい人を傷つけるのはもう嫌です。

愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・
自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。

長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、
1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。

難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、
何かアドバイスいただければ幸いです。

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同年代、女性です。

相手が「優しい/優しくない」を中心に考えていますが、
貴女は、彼氏さんに対して「優しい/優しくない」ですか?
程度によりますが、彼氏さんの優しさを想いと感じる時、
質問者様は相手に釣り合うぐらい優しくしていますか?

うまくいっている友人や、自分がうまくいっていた時のことを考えると、
お互いに大切にし合って、言うべきことは言って、言わないことは胸にしまっておく、
というメリハリがついているような気がします。
「お互いに」優しくし、大切にし合えるとうまくいくのではないかなぁと思います。

反対に、どちらかが相手のことを大切に出来なくなって、
相互性のバランスが崩れると、一気に付き合うのが辛くなります。

はっきり言って私も全然長続きしない方なので、絶対の方法という自信はありませんが、
ご参考になれば幸いです。

Q最近虚無感がひどい

28歳会社員男です。

最近何をしてても心の底から楽しめるということがありません。
平日は朝早くから仕事、休日は適当に過ごしたり同姓の友人と遊んだりを繰り返すだけ。
何の意味があるのか分かりません。そもそも人生に意味なんてないでしょうけど。

周りを冷めた目で見てしまい、何かに熱中できている人が羨ましいのか、
そんな下らないことでよく夢中になれるよなとか、
マナーの悪い人間がいれば簡単に死ねばいいだの思ってしまいます。
まあうちのニートの兄は本当に死ねばいいと思いですが。

昔にも虚無感を感じることはありましたが、知らないうちになくなったりしてきました。
しかし今回はもう数年にもわたります。
この虚しい感じからの脱出はどうすればいいんでしょうか?
脱出された方、いますか?

Aベストアンサー

私は質問者様と同じ年齢ですが、虚無感は中学生だったときからずっとあります。
質問者様は「知らないうちになくなった」という書き方をされていますが、一時忘れているだけで、一度感じたらなくなるものではないと思います。

一時でも忘れたいなら、何か新しいことを始めたり、無理矢理環境を変えたりすればいいと思います。
自分から腰を上げるのは難しい状況だと思いますが、強制的に没頭するような状況に身を置くのが一番です。
私は仕事をしているときは仕事のことだけに集中できるので、そのときは虚無感を感じる暇もありません。

それでもそれが本当の虚無感なら、ふとしたときに思い出され、いつまでも付いてくるものです。
一生付き合うものだと思ってのんびり虚無感を愛でればいいと思います。

ただ、自分の虚無感を他人に押し付けるのはどうかと思います。
他人には他人の価値観、感じ方があります。
虚無感を抱かない人間もいますし、それが間違っているわけでもありません。

虚無感というのはそもそも一歩引いた客観的な視点から生まれるものだと思います。
そこからさらに一歩引いて、もう少し広い視野で世の中や自分自身を眺めてみてはどうでしょうか。

私は質問者様と同じ年齢ですが、虚無感は中学生だったときからずっとあります。
質問者様は「知らないうちになくなった」という書き方をされていますが、一時忘れているだけで、一度感じたらなくなるものではないと思います。

一時でも忘れたいなら、何か新しいことを始めたり、無理矢理環境を変えたりすればいいと思います。
自分から腰を上げるのは難しい状況だと思いますが、強制的に没頭するような状況に身を置くのが一番です。
私は仕事をしているときは仕事のことだけに集中できるので、そのときは虚無感を...続きを読む

Q遠恋で長続きする秘訣

付き合って3カ月でお互い22歳のカップルです。4月からお互い就職します。
そこで、私は東京、彼氏は京都に住むことになります。つまり、遠距離恋愛になります。

質問なのですが、遠距離恋愛で長続きさせる秘訣みたいなものがあれば教えてください。
できれば遠距離でも長続きしている方、長続きしたことがある方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど;
でも彼だって気持ちは同じで、ただ余計に寂しくならないように口に出さなかっただけなんですよね。

私達の場合は3ヶ月に1度会うペースなので、浮気の心配は最初からなかったものの、とにかく彼の気持ちが離れてしまわないかすっごく不安で怖かったんです(私自身すごく嫉妬深く、お互い性格が真逆なので余計に)。
でも相手の気持ちが変わらないっていう絶対的な安心感ができてからはそんな不安なくなって、彼を大事にしよう!って思えるようになりましたし嫉妬も少なくなりました。私の場合はまず喧嘩をしなくなった事が大きいですかね^^

遠距離って想像以上にツライですが、些細な事でも幸せに思えますし、会う直前と会った時の楽しみと嬉しさは遠距離にしか分からないと思います^^
その代わり離れる時は何倍もツライですが><

乗り越えなきゃならない壁はたくさん出てくるかもしれませんが、どうかお幸せになってください^^
お幸せな日々が続きます事を願いながら応援してます!

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど...続きを読む

Qハゲチビブサイクの疲労感虚無感を緩和

ハゲチビブサイクの為に彼女が出来ないことに非常に疲労感と虚無感を感じ精神的安定が得られない場合の苦しみを緩和させる方法・・・・・・・・・










ある?ヘ(ё)ヘ

Aベストアンサー

その苦しみを緩和させる方法。

出家しろ。

俗世にいるから煩悩から

逃れられないのだ。

世は女だけがすべてじゃない。

悟りを開くのだ。

Q遠距離恋愛の秘訣を教えてください

私は近い将来、彼と遠距離になることが決まっています。
遠距離恋愛を経験した方、ぜひ長続きさせる秘訣を教えてください!!

私たちは近くに住んでいる現在でも、
・お互い束縛しない
・自分の時間(友達と遊ぶ、仕事の充実、趣味)を大切にする
ということに気をつけ、会うのは週に1度程度、電話やメールも
用事があるときや、気になった時にたまにする程度です。

よく、遠距離になって別れた、という方がいますが、そうならないためにも、
長続きさせる秘訣を教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まるとしたら、金銭面でだと思い、そういう日が来た時には、私が彼女を支えてあげられる様に。

さてさて、私の紹介はさておき。
失敗を振り返り、大切だと思ったことは、3点。
・事実は、事実としてだけ受け取り、相手の状況を想像しない
・「~すべき」と思わない
・不安なら、相手に尋ねる

1点目
遠距離恋愛をして、「疑心暗鬼」とはよく言ったものだと思いました。
携帯に電話をして、出てもらえなかった、という事実だけで、本当にいろんなことを考えてしまいました。
「相手は、実は向こうで良い人が出来て、私は迷惑なのか」「その気がなくなってしまって、フェードアウトをしようとしているのか」「電話に出ないのは、いわゆる大人の対応で、私に「いい加減気付けよ」と思っているのか」などと。
疑いだすと、ただの暗闇でも、鬼に見えてしまいます。
ただし、これらは、「私が勝手に想像したこと」でした。単に私が頭の中で想像してしまったことでした。

2点目
「彼氏は、遠距離なんだから、私のことを思いやるべき」「心情を理解すべき」「これぐらい、分かってよ」など。
世界は、あなたを中心に回っている訳ではなく、彼氏は、あなたのためだけに動く訳ではありません。
そういう時は、「私は、~してくれたら、うれしいな」と、心の中で言い換えてみて下さい。少し、気分が楽になります。

3点目
相手は、テレパシーを通じて、あなたのことを分かっている訳ではなく、あなたも、相手を分かっていません。
メールの一文節、電話の中の一言で、相手を誤解してしまうことがあります。相手のことが分からなくなったときは、相手に聞くのが一番です。
その時、頭にきた状態でメール・電話してはいけません。あなたが、頭に来ているという事実だけは確実に伝わりますが、あなたの思いが伝わることは、まれです。
2点目と同じ様なことを言いますが、「私は、~してくれるとうれしいな」と相手に伝えてみると良いと思います。また、お互いの悪いところを責めあう様なことは、よくありません。

お互い、がんばってゆきましょうね!

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まる...続きを読む

Q長年付き合った人に別れ話をする気持ち

こんにちは。
23歳の女です。

親友が近いうちに4年付き合った彼氏と別れるつもりですが、何と声を掛けたらいいのか分からず質問しました。

別れる理由は、彼氏のことを恋愛感情で好きではなくなったからだそうです。
一緒にいて楽で人としては好きでも、セックスしたいとも1年前から思えなかったそうで、また2年以上遠距離でこの先も結婚して彼氏側に嫁がない限り続くことが確定したので、他の人に気移りしがちでした。

実際に体までの関係の浮気を2回繰り返し、本気で付き合おう今の彼氏と別れてくれと言う人に出会えたので、別れを切り出すつもりのようです。

でも実際に別れ話をするとなると、今でも好きだし別れたくない、でももう次の恋愛に期待したい…そんな気持ちで葛藤しているようでした。

親友は、新しい幸せに掛けたいということなんですが、長年付き合った人に別れを告げる気持ちが想像つきません(>_<)

私にも4年8ヶ月の付き合いの彼氏がいますが、彼氏にはトキメキはないものの、彼氏とならこの先も一緒に生きていけると思いますし、結婚の話も進めているので、別れは考えられないのです。

親友の気持ちに想像がつかないので、今まで結局3回も浮気を繰り返して、他に乗り換えられるチャンスが来たら彼氏も惜しくなるなんて調子いい!
と厳しく言ってしまいそうなときもあります。。

ですが、別れ話をするために遠距離の彼氏に会いに行くと、泣きそう…何で別れるのか分からなくなる。とメールが来て、相当混乱しているんだなぁと思ってしまいます。

長年付き合って別れを切り出した方、嫌いではないけど恋人に思えず別れた方、アドバイス頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

こんにちは。
23歳の女です。

親友が近いうちに4年付き合った彼氏と別れるつもりですが、何と声を掛けたらいいのか分からず質問しました。

別れる理由は、彼氏のことを恋愛感情で好きではなくなったからだそうです。
一緒にいて楽で人としては好きでも、セックスしたいとも1年前から思えなかったそうで、また2年以上遠距離でこの先も結婚して彼氏側に嫁がない限り続くことが確定したので、他の人に気移りしがちでした。

実際に体までの関係の浮気を2回繰り返し、本気で付き合おう今の彼氏と別れてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

6年いっしょだった人と離れた事もありますが、
突然どちらかが切り出す、というのはよく分かりません。

仕方ないのかもしれませんが、
そうなるまでに、あくまで私は、ですが、
一緒にいることがしんどいとか、何か感じられないとか、
足りないとか、問題が出てきた時点で、
解決しようとします。

それで上手くいったり、上手くいかなかったり、
ちょっと喧嘩状態になってみたりもありますが、
そのままで悪化していけば、離れていってしまえば、
両方が覚悟しながら、別れにも至れますし。

相手は、満足していて、こちらも満足しているのだな、
と思わせて、幸せな状態にあるところに、突然
別れ話、というふうにはしないです。

既に距離が随分できてしまっているなら、
切り出しやすいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報